説明

株式会社ウィンタスにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】手袋の第二指〜第五指に対応する指部分に管状の補強部材で覆い、その補強部材を複数の管で構成する手保護具では、補強部材が管状であるので、重量物を支える場合に重量物を直接指の腹で感じることができず、作業性を低下させ、よって安全性の確保が難しかった。
【解決手段】手保護具は、手のそれぞれの指に装着されて外力の指への伝達を遮断する指保護部材と、手の甲を覆い手の甲への外力の伝達を遮断しそれぞれの指保護部材が独立して動くように連結される甲保護部材と、指保護部材及び甲保護部材を手に取り付ける取付手段とを備え、指保護部材が、指の手の平側を除いて指を覆い、かつ指のそれぞれの関節の位置に対応して折曲可能に構成してなるものである。 (もっと読む)


【課題】不意な衝撃においても保護具自体が手指を損傷させ難い、安全性の高い保護具を提供する。
【解決手段】内部に指保護空間Sを有し当該指保護空間Sの少なくとも一方に手指を挿入させ得る指挿通口1bと当該指挿通口1bとは別方向に手指を抜き取り得る抜き取り開口1aとを形成した剛性を有する保護具本体1と、指保護空間S内の所定位置において保護具本体1を手指に装着させ且つ一定以上の作用力により装着を解除し得る手指支持機構Xとを具備している。
(もっと読む)


【課題】靴磨き剤が紙又は布に一体に設けてあるものでは、靴磨き剤を覆うシールを剥がすと靴磨き剤が手について、靴磨きをする前から手を汚す可能性があり、使い勝手がよくないことがある。
【解決手段】可撓性を有する基材と、基材の一方の面に取り付けられる複数のマイクロカプセルと、マイクロカプセルに封入される靴保守剤とからなる。 (もっと読む)


【課題】作業用履物において、スパイクが磨耗すると、作業の安全性が確保できない場合があった。
【解決手段】作業用履物は、底部材及びその底部材の上方を包囲するように空間をあけて底部材に固定されその空間に連通する開口を有する上部材からなる履物本体と、履物本体の底部材の裏面に着脱可能に取り付けられる複数の突起部材とからなり、使用場所の状態に応じて突起部材を選択的に装着し得るものである。 (もっと読む)


【課題】胸上部分の通気性と、溶接のように火玉が飛散する作業における安全性とを兼ね備えた作業用上着が望まれている。
【解決手段】左前身頃2と、右前身頃3とを備え、左前身頃2と右前身頃3との前縁部2a,3a同士を重ね合わせた際に前襟部2b,3bが略V字状に開いてなる作業用上着であって、左前身頃2と右前身頃3とのいずれか一方に引出し可能に収納され引き出された際に略V字状に開いた前襟部2a,3aに囲まれた部位を被覆する襟部材6と、左前身頃2と右前身頃3との残る他方に設けられ引き出された状態の襟部材6の自由端6bを係脱可能に固定する固定部8とを具備してなる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5