説明

株式会社メディコスヒラタにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】シースに対するスネアループの出し入れを繰り返しても当該スネアループを理想曲線のループ形状に保持することができて、様々な形状のポリープを効率的に捕捉することが可能な内視鏡用スネアを得ることにある。
【解決手段】可撓性のシース1内にスライド可能に収容されたスネアワイヤ2を前記シース1の先端から突出させることにより、当該シース1先端からの突出部位に体腔内のポリープを緊縛・焼灼するためのスネアループ2aが形成された内視鏡用スネアにおいて、前記スネアループ2aの所定位置には、当該スネアループ2aの内方に向かう方向に屈曲突出して前記スネアワイヤ2の引き込み操作時に前記シース1の先端部に係合可能な内向突部2bが形成され、この内向突部2bを前記シース1の先端部に係合させることで、前記スネアループ2aがポリープ緊縛可能な理想曲線ループ形状に誘導保持されるように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】水溶性薬物である2価金属塩を生体吸収性微粒子中に効率よく分散させた新規な微粒子であって、薬物徐放性を有し水溶性薬物含有塞栓物質として使用可能な水溶性薬物含有生体吸収性微粒子を提供する。
【解決手段】溶解度パラメータ値9〜12を有する有機溶媒と、該有機溶媒と相溶性であるプロトン性溶媒とから成る混合溶媒に、水溶性薬物および生体吸収性高分子を溶解または分散させ、得られた溶解液または分散液を該混合溶媒とは非相溶性である貧溶媒中で粒子化させ、ついで液中乾燥法により製剤化する水溶性薬物含有生体吸収性微粒子の製造方法である。該プロトン性溶媒はメタノール、エタノール、イソプロパノール、n-プロパノール、ブタノール、エチレングリコール、ぎ酸、酢酸およびプロピオン酸より選ばれる1種もしくは2種以上である。 (もっと読む)


【課題】
微粒子内に内包する生理活性物質の徐放量が容易に調節可能な、新規な生体吸収性微粒子を提供する。
【解決手段】
水に対して易溶性の2価の金属塩を含有する生体吸収性微粒子と水に対して難溶性の2価の金属塩を含有する生体吸収性微粒子とを組み合わせてなる、徐放量を任意に設定することが可能な、徐放量調節システムである。水に対して易溶性の2価の金属塩は、塩化マンガン、塩化銅、塩化亜鉛、硫酸マンガン、硫酸銅および硫酸亜鉛から選ばれる1種または2種以上の組み合わせである。水に対して難溶性の2価の金属塩は、炭酸マンガン、炭酸銅および炭酸亜鉛から選ばれる1種または2種以上の組み合わせである。 (もっと読む)


【課題】 金属製塞栓物の上記のような諸問題を解決することができる血管内塞栓物を提供する。
【解決手段】 ポリ−L−乳酸(重量平均分子量20万、融点175℃)を200℃で溶融紡糸し、延伸して、直径0.05mmの単糸を得、これを2本撚って撚糸からなる糸状物を得た。この糸状物を長さ7cmに切断した。こうして、単線状の血管内塞栓物(1) を作製した。 (もっと読む)


1 - 4 / 4