説明

名古屋テレビ放送株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】TV放送の視聴機能を有する端末装置を利用して、視聴者が必要とする関連情報のみを容易に取得できるシステムを提供する。
【解決手段】CM連動放送装置は、本編の合間にCMを含むTV放送を行う。放送内容に対応する素材データとして、CMデータと本編データを含む素材データが作成される。また、CMデータからCMコードが抽出され、当該CMコード又は当該CMコードに対応するCM連動データを含むイベントメッセージが作成される。そして、素材データと、イベントメッセージを含むデータ放送コンテンツとに基づいてTV放送が行われる。端末装置は、イベントメッセージを受信し、CM連動メール要求をサーバ装置へ送信する。サーバ装置は、CM連動メール要求に含まれるユーザIDに対応するメールアドレスへ、CM連動データを含む電子メールを送信する。ユーザは、TV放送中のCMに関連する情報を電子メールとして受け取る。 (もっと読む)


【課題】クーポンの流通上の受領、転送、利用に関連する情報を収集でき、クーポンの効果的配信を支援できるクーポン情報処理システムを提供する。
【解決手段】情報センタ1と放送局2とからなる配信システムが電子的なクーポンを配信し、顧客側システム3は、その配信されたクーポンであって顧客システム間の送信の可否を表すフラグを含んでなる電子的なクーポンを受け付ける手段と、フラグにより送信可と設定されているときのみクーポンを送信可能とする手段とを含む。 (もっと読む)


【課題】 放送番組を継続的に視聴する場合に生じる、機能性や快適性などの面で不都合となる点を解消するのが好ましい。
【解決手段】 端末装置100において、位置情報検出部42は、端末装置100の現在の位置を示す位置情報を検出する。エリア特定部78は、検出された位置情報およびあらかじめ定められたエリア情報をもとに、現在のエリアを特定する。判断部82は、検出された位置情報をもとに、当該端末装置100の位置が特定されたエリア内にあるか否かを判断する。判断部82により当該端末装置100の位置が特定されたエリア内にないと判断されたとき、切換部84は、設定されたチャンネルの放送番組の番組情報を継続して受信するよう、チャンネルを切り換える。 (もっと読む)


1 - 3 / 3