説明

株式会社フジノスにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】汎用の鍋にセットして使用することができると共に、鍋蓋体を載置したまま簡単に持ち運ぶことができる蒸気調理用トレー並びにこの蒸気調理用トレーを備えた蒸気調理鍋を提供すること。
【解決手段】周壁部に蒸気噴出孔3を有するトレー体2の上部開口周縁部に、鍋体1の上部開口縁上に載置若しくは係止可能な鍔部4を設け、この鍔部4を鍋体1の上部開口縁上に載置することでトレー体2を鍋体1内に取り出し自在に収納配設し得るように構成し、この鍔部4に取手部5を突設し、この鍔部4の前記取手部5より内側位置に、鍋蓋体6の周縁部を位置決め状態に載置し得る鍋蓋載置用段差部7を設ける。 (もっと読む)


【課題】取手本体に該取手本体とは別に形成され取手の表面を形成する部材を確実に取手本体に固定する。
【解決手段】取手本体7に貫通部13を形成し、この貫通部13の上部開口部14に第一の嵌入部材17を設け、貫通部13の下部開口部15に第二の嵌入部材18を設ける。第一の嵌入部材17の第一の外側20を取手本体7の上面の表面21側とし、第二の嵌入部材18の第二の外側23を取手本体7の下面の表面21側とする。第一の嵌入部材17の第一の内側19と第二の嵌入部材18の第二の内側22とを凹凸嵌合24により係止させ、凹凸嵌合24に棒体9を貫通する。第一の嵌入部材17と第二の嵌入部材18とを凹凸嵌合24の他に棒体9を貫通したことで、取手本体7に対して第一の嵌入部材17、第二の嵌入部材18を確実に固定することができる。 (もっと読む)


【課題】トレー体に載置された料理物に蒸気が満遍なく行き渡り、スピーディーに極めて良好な状態まで蒸し上げることができると共に、内圧が上がると自然にしかもスムースに蒸気が排出され且つ極めて吹きこぼれにくい構成で、しかも、トレー体の載置もスムースにでき、載置安定性にも秀れ、コスト安な蒸気調理鍋を提供すること。
【解決手段】鍋本体1の上部開口部の内周面全周に上下二段の段差部4を設け、この段差部4上にトレー体載置用突起部7とトレー体位置止め用突起部12と鍋蓋体載置用突起部8とを直線状に一体連設形成することにより段差部4の上段部6の上面から下段部5の上面に至る位置まで延設する形状とした連設突起部10を設け、この連設突起部10を段差部4の周方向に所定間隔を置いて複数設けることを特徴とした蒸気調理鍋。 (もっと読む)


【課題】 鍋を枠材に装着したときに鍋底が浮いた状態と接地した状態との2段階で鍋を保持しうる構成とし、電磁誘導加熱調理器具に枠ごと載置して調理可能とする。
【解決手段】 調理面が平坦な電磁誘導加熱調理器具に用いられる鍋セットにおいて、底が平坦に形成された電磁誘導加熱が起きる鍋と、上面に前記鍋を嵌装しうる穴が設けられ、下側が開口した電磁誘導加熱が起こらない枠材とを具え、前記穴に前記鍋の向きを特定の範囲内にして収めると、鍋底が前記枠材の下端部と同等以下に降下し、鍋の向きを前記範囲外にして前記穴に収めると、鍋底が前記枠材の下端部より上の位置で係止するよう構成する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4