説明

有限会社アオヤギにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】施工が容易であり、融雪効率が高く、尚且つ美的外観にも優れた折板屋根の軒先部における融雪構造と、これに用いる保護カバー、その施工方法を提供する。
【解決手段】折板屋根の軒先部に、線状発熱体を蛇行状に取り付け、折板屋根の各谷部において、谷部と同形状に折曲形成するとともに先端部を下方向に折曲形成した金属製カバーで、裏面若しくは全面に遠赤外線放射物質を含有する塗料を塗布したもので、前記軒先部を被覆固定する。 (もっと読む)


【課題】既設路面を全壊することなく、既設路面を利用した融雪路面とすることで、工事期間が短く、設置費用が安価で、融雪効率も高い既設路面の融雪構造と、これに使用する線状発熱体を提供する。
【解決手段】既設路面に溝を掘削し、該溝内に、内部に抵抗線が挿入されるとともに耐熱絶縁体が充填されたシース材の外周を、ニッケルメッキ軟銅線を編組して被覆した線状発熱体を蛇行状に収容し、溝内と既設路面上に遠赤外線発生物質が混入されたモルタル又はコンクリートの融雪路床を形成する。 (もっと読む)


【課題】電線接続部、特に異種電線の接続部においても可能な、絶縁、保護、防水処理に優れた電線接続部の被覆チューブと電線接続部の保護構造を提供する。
【解決手段】スチレン系エラストマーからなる管状の被覆チューブ内に、被覆電線の導体同士を圧着スリーブによって接続した電線接続部を挿通することで、弾性収縮力及び接着力により被覆チューブが電線接続部に密着するとともに、樹脂製の保護ケース内に電線接続部を被覆した被覆チューブを収容することで、電線接続部の絶縁、保護、防水処理を図る。 (もっと読む)


【課題】既存屋根を容易かつ安価に融雪用屋根とすることのできる融雪屋根の施工方法と、この施工方法によって施工される省エネで熱効率の高い融雪屋根を提供することを目的とする。
【解決手段】断熱材をコーティングした既存屋根上に線状発熱体を敷設した後、当該既存屋根と同形同色で、かつ裏面にカーボンパウダーがコーティングされた保護カバーによって既存屋根上面を被覆することとする。 (もっと読む)


【課題】発熱体に通電するための導電線を収納することのできる融雪用側溝ブロック構造を提供する。
【解決手段】U字側溝ブロック上縁部の段差部に溝を形成し、この溝内に発熱体に電力を供給する導電線を収納するとともに、所定箇所において導電線をT字型に接続し、該接続部はシリコン等を充填したT型接続カバーを介して被覆保護され、T接続カバーは、前記溝部と同様に段差部に形成された凹部内に収納されることで、導電線が側溝外部に露出することなく、外観的にもよく、かつ断線等の故障も防止することができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5