説明

株式会社エヌ・ティ・ティ エムイーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】ユーザに対し理解しやすい地図を提供すること。
【解決手段】地図案内装置であって、実際の測量に基づいた地図とは異なる地図の画像を記憶する地図画像記憶部と、前記地図の画像上における複数の点の画像上の位置を表すイメージ座標と、前記地図の画像上における各点が表す実空間における位置を表す空間座標とを対応付けて記憶する座標記憶部と、ユーザの現在位置を検出する現在位置検出部と、前記座標記憶部に記憶される複数の点のうち、前記現在位置に近い複数の空間座標を検出し、検出された各点の空間座標と現在位置との間の各距離に基づいて、現在位置に対応する前記地図の画像上の位置を判定する位置判定部と、前記地図の画像及び前記位置判定部によって判定された前記地図の画像上の位置を画像表示装置に表示させる表示画像生成部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】案内経路における道路ルートを、建物の入口に隣接した道路として、目的である建物までの案内を行うことを可能とするデータ構造、経路交差点抽出システム及び案内地図生成システムを提供する。
【解決手段】本発明のデータ構造は、地図データに重ね合わせて利用可能な、当該地図データ上にある建物の属性情報であり、地図データ上の建物と同一の識別情報と、地図データ上の建物の出入口である建物出入口の座標を示す出入口座標と、建物の利用可能な建物出入口から道路に至るアクセス線を示すアクセス線情報とを有し、地図データにおいて、建物出入口に隣接する道路の中心線に対し、アクセス線が当該中心線と交差する長さに延長されている。 (もっと読む)


【課題】不動産登記申請情報を用いてユーザがビジネス価値の向上する不動産を検索でき、容易にその位置を把握することができる不動産登記申請情報検索装置を提供する。
【解決手段】
地番の親番を地図上に表示した親番表示地図を表示出力し、親番の選択を受け付けることにより、親番に対応する公図を親番表示地図とは別に表示出力し、親番の選択に基づいて、当該親番に対応する地番における登記申請情報を登記申請情報データベースから読み取って表示出力する。また、不動産登記申請情報を用いて将来のビジネス価値が向上すると予測できる物件の登記申請情報を抽出して表示する。 (もっと読む)


【課題】 ケーブル配線後にケーブルが断線した場合であっても、容易にケーブルを交換することが可能なケーブル配線部材を提供すること。
【解決手段】 内部に光ファイバケーブル10を挿通可能な貫通孔2aが長手方向にわたって少なくとも1つ形成された基材2と、基材2の一部に設けられて基材2の施工箇所に配置可能とする壁面粘着部3とを備え、光ファイバケーブル10が、貫通孔2aに離脱可能に挿通される。また、基材2が、それぞれの長手方向にわたって溝部が少なくとも1つ形成された上部材4及び下部材5を備え、上部材4の溝部4aと下部材5の溝部5aとが互いに対向配置されて帯状に形成されている。 (もっと読む)


【課題】 一度施工箇所に設置しても、ケーブルを所望の配線角度とすることが可能なケーブル保持部材を提供すること。
【解決手段】 基台2と、基台2の一部に設けられた軟質部材であるケーブル圧着部3と、基台2の他の部分に設けられて基台2を施工箇所に配置可能とする壁面粘着部4とを備え、ケーブル圧着部3が、光ファイバケーブルが圧着されることで光ファイバケーブルを保持する。また、ケーブル圧着部3が、粘着剤あるいは接着剤によって形成されている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5