説明

株式会社牧野総合研究所により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】液状流体を収容した収容体の開口部を、容易に、開口させ、かつ、漏れを防止可能な水密性を確保して、塞ぐことができる封止構造を提供すること。
【解決手段】封止構造Sは、液状流体9を収容した収容体1が、可撓性を有した周壁2から形成されて、収容体における収容した液状流体を取り出す開口部5を、開口可能に塞ぐ。封止構造は、開口部を挟持可能な面ファスナ部12を備え、面ファスナ部が、開口部を閉じるように開口部の周壁を重ねて平らに展開させた重なり部位7を、全長にわたって水密性を有して挟持するように押圧可能な一対の押圧面部13,13、を備える。一対の押圧面部13は、相互の対向面19aを略平らにして相互に吸着可能な磁石19と、磁石相互を離隔可能に把持する把持部18と、を、それぞれ、備えて構成されるとともに、相互に分離不能に、連結部21により連結されて、構成されている。 (もっと読む)


【目的】 生ゴミの組成が偏在していても生ゴミを安定して堆肥化できる生ゴミ処理用菌床を提供すること。
【解決手段】生ゴミを堆肥化処理するに際して使用する菌床。適宜長さ(例えば、5〜10mm)に裁断したピート類(泥炭)をベースとし、少なくとも、バチルス・サブティリスやバチルス・セレウス等の油脂分解酵素(リパーゼ)等を生成する細菌(バクテリア)を添加してなる。堆肥化に際して、肥料三要素(N、P、K)を含有する栄養剤や、Fe、Ca、Mg、K、Na、S、Mn、Cu、I、Ce、Ce、Zn、その他ミネラル(無機塩)、アミノ酸、海藻エキス、ビタミン等の微量要素を含有する活性化剤を適宜添加する。 (もっと読む)


【課題】 水素含有飲料パウチにおける水素保存性を改善する。
【解決手段】 袋状容器にストローを貫通し、ストローの内端を袋状容器内に開口し、ストローの外端を袋状容器外に開口し、ストローの外端にキャップを被せてストローの外端を閉鎖するパウチにおいて、ストロー2とキャップ3及び袋状容器1は、水素含有飲料を封入した状態で、水素を含む気体の遮断性のある軟質外装シート21で包んで密封し、軟質外装シート内を減圧状態にし、軟質外装シートは、ストローとキャップ及び袋状容器の外面に密着した水素保存構造。 (もっと読む)


【課題】 水素含有飲料用パウチ内の水素がストロー又はキャップを透過して漏れ出し難くする。
【解決手段】 軟質包装シート製の袋状容器1に合成樹脂成形品のストロー2を貫通して溶着し、ストローの内端15を袋状容器内に、ストローの外端16を袋状容器外に開口し、ストローの外端にキャップ3を被せて締め付けストローの外端をキャップで閉鎖する水素含有飲料用パウチにおいて、ストローは、円筒形状の内周側を水素遮断性のある樹脂31にし、外周側を溶着性と強度のある樹脂32にした。袋状容器の軟質包装シート11、12は、ストローと溶着する面を、ストロー外周側の樹脂と溶着性のある樹脂にした。キャップは、内面に水素遮断性のある樹脂36の層を形成し、水素遮断性のある樹脂層がストローの外端の開口を覆って閉鎖する構成にし、その他の部分を強度のある樹脂37にした。 (もっと読む)


【課題】 水素含有飲料の保存時にストローとキャップの間から水素が漏れ出し難くする。漏れ止め材をキャップ内に装着する作業は、容易にする。
【解決手段】 袋状容器にストローを貫通し、ストローの内端を袋状容器内に開口し、ストローの外端を袋状容器外に開口し、ストローの外端にキャップを被せてストローの外端をキャップの内面で閉鎖するパウチにおいて、封入物は水素含有飲料にし、キャップ3は漏れ止め材17を装着し、キャップの内面とストロー2の外端の間に漏れ止め材を挟む構成にした。漏れ止め材は、水素遮断性のある合成樹脂と腰のあるシートを積層した。漏れ止め材の水素遮断性のある合成樹脂層にストローの外端を押し当てる構成にした。 (もっと読む)


【課題】 水素含有飲料用ストロー・キャップ付きパウチにおいて、水素の保存性を高める。軟質包装シートとストローの溶着を良好にする。ストローとキャップの強度を不足させない。
【解決手段】 軟質包装シート製の袋状容器1に合成樹脂成形品のストロー2を溶着し、ストローの外端を合成樹脂成形品のキャップ3の締め付けで閉鎖するパウチにおいて、封入物は、水素含有飲料hにし、ストローの成形樹脂は、エチレンビニルアルコール共重合体とポリエチレンを混合した樹脂にし、キャップの成形樹脂は、エチレンビニルアルコール共重合体とポリエチレン又はポリプロピレンを混合した樹脂にし、軟質包装シート11、12は、ストローと溶着する層をポリエチレンのフイルムにした複合シートにした。また、上記のストローの成形樹脂中と軟質包装シートのストロー溶着層のポリエチレンは、ポリプロピレンに置き換えた。 (もっと読む)


【課題】割り箸の代替として繰り返し使用可能な衛生性、耐久性、および使用感に優れた箸、並びに衛生性を改善したしゃもじを提供する。
【解決手段】酸化亜鉛を混合した熱可塑性樹脂組成物を成形してなる、抗菌防カビ性に優れた箸およびしゃもじ。箸の場合は表面に滑り止めの凹部をもつものが好適な対照となる。酸化亜鉛とともにジヨードメチル−p−トリルスルホンおよび2−(4−チオシアノメチルチオ)ベンゾチアゾールの1種または2種を樹脂中に混合することができる。熱可塑性樹脂としては、ポリプロピレン、ABS樹脂、アクリル樹脂、結晶性ポリスチレン樹脂などが使用できる。 (もっと読む)


【課題】 液体を収容した液体収容袋を保持することができるうえ、その袋内の液体を繰り返し注出することができるとともに、液体の注出量を調節することができる液体収容袋の保持容器を提供する。
【解決手段】 保持容器11は、有底四角箱状の底部14及び左右一対の保持部17からなる容器本体12と、容器本体12の上部開口部を閉鎖する開閉部材13とから構成されている。左右の保持部17はヒンジ部18を介して外方へ回動可能に構成され、開閉部材13はスライド板と容器本体12のスライド溝26との係合関係によって容器本体12を閉鎖するように構成されている。保持部17を構成する下部傾斜面23の上部には、液体収容袋42の上端部を挟持して支持するための挟持面25となっている。開閉部材13を構成する左右の締付け部の内側の端面は、液体収容袋42の上端部を挟持して締付けるように構成されている。 (もっと読む)


1 - 8 / 8