説明

株式会社ライズステップにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】温熱効果とテラヘルツ波による効果とが期待でき、しかも比較的安価に製造できる面状発熱体を提供する。
【解決手段】この面状発熱体10は、面状部材に、複数の結晶シリコンからなる粒体35と、電熱ヒーター線25とを取り付けて構成されている。純度が高い結晶シリコンからなる粒体を用いたことで、テラヘルツ波を効果的に放射させることができ、テラヘルツ波の照射による効果を得ることができると共に、電熱ヒーター線による温熱効果を得ることができる。また、電熱ヒーター線によって結晶シリコンからなる粒体が温められるので、粒体からのテラヘルツ波の放射量を増大させることができ、その効果をより高めることができる。 (もっと読む)


【課題】背もたれ部及び足載せ部の回動角度を簡単に調整でき、製造コストも低減できるリクライニングシートを提供する。
【解決手段】このリクライニングシート10は、基台部1と、座部20と、背もたれ部30と、足載せ部40と、背もたれ部30及び足載せ部40に回動可能に連結されたリンク部材50とを有している。座部20の裏面には筒体60が配設され、これにスライドバー70がスライド可能に配設されている。スライドバー70は、リンク部材50と共通の支軸52により足載せ部40に連結されている。背もたれ部30を倒すと、背もたれ部30が第1支軸36を中心に回動し、それに伴って4節リンクを構成する各部材をそれぞれの支軸を中心に回動させ、それに伴ってスライドバー70が筒体60内を摺動するため、その間の摩擦力により4節リンクの動きが規制される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2