説明

ミツテック株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】異なる形状のワークに対してワンタッチで対応可能なチャッキング装置を提供する。
【解決手段】装置本体上に配設された、第一及び第二のチャック部材を有する第一支持部材並びに第三及び第四のチャック部材を有する第二支持部材と、両支持部材をY軸方向に相互に接近離間させてワークを把持、解除するよう駆動する把持駆動部材と、各チャック部材を第一の位置と第二の位置とに揺動変位させる変位駆動部材とを有し、各チャック部材がワークを把持するフィンガーを有し、第一の位置では第一及び第三のフィンガーと第二及び第四のフィンガーとがX軸方向に離間し、第一及び第二のフィンガーと第三及び第四のフィンガーとがY軸方向に接近し、第二の位置では第一及び第三のフィンガーと第二及び第四のフィンガーとがX軸方向に接近し、第一及び第二のフィンガーと第三及び第四のフィンガーとがY軸方向に離間する。 (もっと読む)


【課題】装置の上下寸法をコンパクトに抑えうる簡単な駆動力伝達機構を備えたチャッキング装置を提供する。
【解決手段】装置本体上に揺動可能に枢支され、四節リンク機構を構成する互いに平行な第一揺動レバー及び第二揺動レバーと、この四節リンク機構を構成し、両揺動レバーを揺動可能に連結する連結アームと、両揺動レバーを揺動駆動する送りネジ機構と、それぞれがチャック部材を備え、相互に接近離間することによりチャック部材同士が対象物を把持及び把持解除するように構成された第一及び第二の支持部材とを備えており、各揺動レバーにおける、四節リンクの対角の関節より外方の点においてそれぞれ対応する支持部材に連結されており、両揺動レバーが揺動することにより、支持部材同士が相互に接近離間するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】シート体の欠陥の高精度の検出が可能で、特にカラーフィルター、絶縁用セパレータ、グリーンシート等の光透過性を有するシート体の検査に好適なシート体の検査装置及び方法の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のシート体の検査装置は、レーザー光線を出射する光源と、光源から出射されるレーザー光線の焦点を検査対象であるシート体表面近傍に合わせるレンズ光学系と、シート体裏面からの透過光を受光する光検出器とを備え、光検出器で得られた直接光成分以外の成分強度情報に基づいて欠陥を検出するシート体の検査装置である。シート体表面に略垂直にレーザー光線を照射するとよい。光検出器とシート体裏面との間にシート体裏面からの直接光成分を遮蔽するマスクを備えるとよい。シート体を設置するテーブルと、シート体表面に照射されるレーザー光線の位置を相対的に移動させる走査手段とを備えるとよい。 (もっと読む)


【課題】構造がシンプルで操作が簡易かつ確実であり、複雑な形状のワークの欠陥の検査精度及び検査速度が格段に高いワーク外観検査装置の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のワーク外観検査装置は、ワーク搬送装置及び撮影装置を装備し、ワーク搬送装置が、水平回転可能に支承されるチャック機構と、チャック機構を略水平に移動させるスライド機構と、チャック機構の回転軸に連結される鉛直従動軸及び偏心して垂下する凸部を有する従動機構と、凸部が嵌挿する凹状溝を有するガイドレールと、ガイドレールの一部を構成しかつ水平回転可能に支承される回転レール部及びこの回転レール部を回転させる駆動手段を有する自転駆動機構とを備え、回転レール部の回転中心から凹状溝の両端までの距離が凸部の偏心距離よりも大きくされ、撮影装置がワークを自転させた状態でワークの外観を撮影するカメラを備えている。 (もっと読む)


【課題】薄板の表面及び端面の検査が可能であり、検査精度及び検査速度が促進され、その結果薄板の大量生産性に寄与する薄板検査装置の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の薄板検査装置は、被検査物である薄板を載置する検査台と、検査台の上方に配設され、薄板に照明光線を照射する照明系と、検査台の上方に配設され、薄板を撮影するデジタルカメラとを備える薄板検査装置である。上記検査台は、法線が斜め上方を向くよう傾斜した鏡面を有する基台部と、その鏡面の前方に薄板を略水平に配置する架台部とを有している。上記基台部の鏡面を上下辺が略水平に配設される方形に形成し、上記架台部を基台部の鏡面に貼設されるプリズムとし、このプリズムは鏡面上辺より下方に位置する略水平面を有するとよい。上記基台部及びプリズムを断面が相似直角三角形の三角柱状に形成し、対偶する側面を平行に貼設するとよい。 (もっと読む)


【課題】光沢平面を有する製品の表面欠陥の検査精度及び検査速度が格段に高く、かつ表面欠陥の自動的な検査が可能で、大量生産工程のオンライン上で検査可能な光沢平面検査装置の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の光沢平面検査装置は、a)略水平に位置する円環状の投光部と、b)投光部の中央部に配設され、光沢平面を有する被検査物を載置するテーブルと、c)テーブルの上方に配設され、被検査物の光沢平面を撮影するカメラと、d)テーブルを揺動可能に構成される揺動機構とを備える。当該光沢平面検査装置は、e)カメラで撮影した画像データに基づき、投光部が照射した光線の拡散光領域を抽出する画像処理手段と、f)画像処理手段で取得した拡散光領域に基づき、被検査物の表面欠陥を検出する判定手段とを備えるとよい。テーブルの揺動中心に対する投光部の俯角としては0°〜60°が好ましい。 (もっと読む)


【課題】 光沢円筒面を有する製品の表面欠陥の自動的な検査が可能であり、検査精度及び検査速度が格段に高く、大量生産工程のオンライン上で行うことができる光沢円筒面検査装置の提供を目的とする。
【解決手段】 本発明の光沢円筒面検査装置は、a)光沢円筒面を有する被検査物を直立状態で載置し、被検査物を軸中心に回転可能に構成されるテーブルと、b)被検査物の側方に位置し、被検査物の中心軸に対して傾斜して配設される棒状の投光部と、c)投光部の近傍に配設され、被検査物を撮影するカメラと、d)カメラで撮影した画像データから投光部が照射した光線の正反射領域を抽出する画像処理手段と、e)画像処理手段で取得した正反射領域に基づき被検査物の表面欠陥を検出する判定手段とを備えている。被検査物の中心軸に対する投光部の傾斜角としては30°以上60°以下が好ましい。 (もっと読む)


1 - 7 / 7