説明

ケーエスエンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 ブレードの表面を硬化させて表面処理による基準部への悪影響を防止して、ブレードの製品単体精度及び組立精度の向上でき、ひいては、コルゲートフィンを高精度に製造できるコルゲートフィン成形用ロールの製造方法の提供。
【解決手段】 ブレード2となる円盤状の母材10の板厚を均等にする板厚加工工程S1と、ブレード2の表面を硬化させて硬質部11を形成する表面処理工程S2と、ブレード2に、加工時の基準位置となる基準穴5を形成する基準部加工工程S3と、ブレード2の外周部を、基準穴5を基準位置として歯車形状に加工する歯型加工工程と、ブレード2の外周部に、基準穴5を基準位置として鋭角な切断刃7を形成する斜刃加工工程S5と、複数のブレード2を、基準穴5を基準位置として重畳した状態で固定する組立工程S6とが、この順序で行われることとした。 (もっと読む)


【課題】 コンデンサ等の熱交換器において熱交換媒体の圧力損失を低減し、熱交換効率向上させることが可能な熱交換器用切欠窓付きインナーフィンを安価に提供する。
【解決手段】 熱交換器のインナーフィンは、その表裏面にそれぞれ反対方向へ突出する突条2、3を有する。突条間2、3には熱交換媒体の通路となる溝部4、5が形成される。これらの突条2、3を構成する壁部6には、隣り合う通路間を連通可能にする切欠窓10、11を形成する。また、この切欠窓10,11の入口底部に突出した堰部12、13を設けて、熱交換媒体が当るようにして熱交換媒体の分流攪拌を促進して熱交換効率を向上させるようにした。
(もっと読む)


【課題】 表面に溝マークのない高品質な車両用内装部品を容易且つ確実でしかも安価に得られるようにする。
【解決手段】 固定型6と可動型7との間に、溶融した樹脂材料8を充填することにより射出成形部品本体9を射出成形可能な成形空間10を備えた射出成形用金型5であって、射出成形部品本体9の裏面に溝部4を加工可能な突出コア21と、突出コア21の圧入によって移動された溝部4の樹脂材料8を逃がす空隙22を形成可能な退避コア23とを備えるようにしている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3