説明

セトウチパッケージ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】曲線と頂点の組み合わせからなる様々な形の紙箱を提供する。
【解決手段】外型と内型のクリアランスが箱の側面として使用する紙の厚みと同等もしくはやや広めで側面の帯の巾よりも狭い成形型を作る。次に外型と内型の隙間に側面用の帯をはめ込む。そして内型の上にメンコを載せる。メンコを入れると内型5は下に抜ける。下に抜けた内型を取り出し、成形型の中に入っているメンコの上に置く。内型6を下まで押し込み、帯7とメンコ9の位置を決める。定位置に置かれたメンコと帯の凹部分と角及び外への力がかかる部分を瞬間接着剤等の速乾性の糊で留める。その上からエマルジョン等の糊で本止めすることにより、生産性を上げると共に強度を確保する。 (もっと読む)


【課題】低コストでありながら、様々な装飾紙を箱に対して確実に接着させることのできる貼箱の製造方法を提供すること。
【解決手段】箱の表面に装飾紙2が貼着されてなる貼箱の製造方法において、予め所定の寸法に切り抜かれた装飾紙2の裏面に粘着剤含有液を塗布し、粘着剤含有液が塗布された装飾紙2を塗布面が上になるようにして吸引孔22を備えたコンベヤ21上に載置し、コンベヤ21上に載置された装飾紙2を運搬しながら加熱して粘着剤含有液中の溶剤を蒸発させて粘着剤層を形成し、形成された粘着剤層を介して装飾紙2を箱の表面に貼着することを特徴とする貼箱の製造方法である。 (もっと読む)


1 - 2 / 2