説明

株式会社エティックにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】商用電力線が電力搬送通信における通信の品質を確保できるか否かを、迅速に判断できる試験装置を提供する。
【解決手段】搬送波を重畳することによって通信を行う電力線搬送波通信に用いられる商用電力線の状態を試験する試験装置であって、信号を送信する送信部と、信号を受信する受信部と、を備え、前記受信部は、受信した信号の状態に基づいて、前記商用電力線が電力線搬送通信の信頼性を確保できるか否かを表示する表示部を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】被測定部の表面状態によらず鉄系構造物の腐食度合を評価できる腐食評価方法を提供する。
【解決手段】サインポール1の画像データに基づいて錆が発生していない部位を基準表面として選択するステップ3と、この基準表面に対する被測定部の明度Lと色度a、bの差ΔL*、Δa*、Δb*に基づいて色差ΔE*abを算出して色差ΔE*abがしきい値を超える部位に錆部分抽出ウィンドゥを設定するステップ4と、色差ΔE*abから明度Lの成分を除いた色度差△abを算出して色差ΔE*abと色度差Δabとの比較に基づいて錆の進行状態を分類するステップ6と、錆部分抽出ウィンドゥ内の色度差Δabデータおよび色差ΔE*abデータの少なくとも一方に基づいて腐食度合を評価するステップ7,8とを含む。 (もっと読む)


【課題】基板上のシルク印刷を損なうことなく透明アクリル板を接着する。
【解決手段】シルク印刷12を施した基板11上に接着剤を塗布して薄い接着剤層13を形成する。該接着剤層には固化する以前にPPフィルム16を被覆する。前記接着剤が乾燥したのちにPPフィルムを剥離し、露出した接着剤面上に透明アクリル板15を接着する。 (もっと読む)


【課題】回路の電圧変動を1個のトランジスタで補償するようにした低電流回路では許容されるコレクタ損失の大きい高価なトランジスタを適用する必要があり、さらに発熱対策のために装置が大型化する。
【解決手段】負荷(発光ダイオードD5〜D34)にDC電源からの直流出力Vinを供給する駆動回路であって、前記直流出力をベース電流に用いて前記負荷の回路電流を制御する第1のトランジスタQ1に加えて、Q1のコレクタ電圧をベース電圧として作動する第2のトランジスタQ2と、Q2のコレクタ電圧によってベース電圧が変化し、前記直流出力から負荷への供給電流を制御する第3のトランジスタQ3とを備え、Q3のベース端子から接地側に流す電流をQ2により制御することにより、電源電圧の変動に伴う回路電圧の変化を、Q1とQ3とで分散して補償させる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4