説明

ナヴィゲイション テクノロジーズ コーポレイションにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】市場調査情報を収集する方法が開示されている。
【解決手段】地理データベースが、地理的領域内に位置する、道路のような地理的特徴を表すデータ・エンティティを含む。広告ゾーンが、地理的領域内に定められる。モバイル・コンピューティング・プラットフォームのユーザに、地理データベースを使用する地理関連のサービスが提供される。モバイル・コンピューティング・プラットフォームのユーザが地理的領域内を移動する際に、該モバイル・コンピューティング・プラットフォームの位置が求められる。モバイル・コンピューティング・プラットフォームの人口統計上の情報が、該モバイル・コンピューティング・プラットフォームの位置と関連付けられる。市場調査のレコードが、どのモバイル・コンピューティング・プラットフォームが広告ゾーンの一つの中に位置するか、又は該広告ゾーンの一つを通過するかを特定する。 (もっと読む)


【課題】線形補間により第1の点と第2の点との距離を計算する。
【解決手段】第1の点及び第2の点は第1緯度と第2緯度の間にある。第1の点と第2の点との間にある点についての補間された卯酉線曲率半径値が、第1緯度につ
いての第1卯酉線曲率半径値及び第2緯度についての第2卯酉線曲率半径値に基づいて、計算される。第1の点と第2の点との間にある点についての補間された子午線曲率半径値が、第1緯度についての第1子午線曲率半径値及び第2緯度についての第2子午線曲率半径値に基づいて、計算される。第1の点と第2の点との間にある点についての補間された余弦値が、第1緯度の余弦を表わす値及び第2緯度の余弦を表わす値に基づいて、計算さ
れる。次に、第1の点と第2の点との距離が、補間された卯酉線曲率半径値、補間された子午線曲率半径値、及び補間された余弦値に基づいて計算される。 (もっと読む)


【課題】エンドユーザのコンピュータに地理データを提供する。
【解決手段】サーバは、ダウンロード可能な地理データを管理し、該データは、該サーバによるサービス地域全体を分割する所定の副区分に対応している予め計算されたデータの集合に系統化される。サーバは、選択された地理データの予め計算されたデータの集合をエンドユーザのコンピュータに送信することで、該エンドユーザのコンピュータからのナビゲーション・サービスとデータの要求に応答する。エンドユーザのコンピュータは、サーバから受信した予め計算されたデータの集合をキャッシュ・メモリに保存する。エンドユーザのコンピュータは、予め計算されたデータの集合の中のデータを使用して、ナビゲーション関連の特徴を局所的に提供する。 (もっと読む)


【課題】地理データベースを構築又は更新するための住所位置情報をより効率的に収集することを目的とする。
【解決手段】移動した車両からの物品の配達先位置情報を位置情報取得手段を介して得て、コード読取り機器により前記物品に付された識別コードを読みって当該識別コードから前記物品の配達先アドレスを識別し、前記識別コードを媒介として前記物品の配達先アドレスと前記位置情報取得手段により得られた配達先の位置情報とを関連づけるアドレス位置情報を生成し、前記アドレス位置情報を基に前記地理データベース内に記憶されたアドレスに対応する地理座標を追加、変更、又は削除することで、実際の地理的特徴に合致した地理データベースの構築又は更新を行う。 (もっと読む)


【課題】本発明は、地理的データに関し、更に特定すれば、線状に伸びる地理的形態(道路など)がどの程度湾曲しているかをボーイング係数を用いて表す方法に関する。
【解決手段】道路などの線状に伸びる形態が湾曲する程度がボーイング係数を用いて指示される。線状に伸びる形態に沿うある与えられた場所のボーイング係数は、その与えられた場所の両方の側の2つの地点間の形態に沿う距離(又は、その距離の近似値)をこれらの同じ2つの地点間の直線距離と比較することによって判断される。ボーイング係数データは、車輌が走行している道路などの線状に伸びる形態の曲率に関する情報を必要とする様々な車輌システムによって使用することができる。 (もっと読む)


【課題】記憶媒体に記憶されて車両搭載型ナビゲーションシステムに用いられる地理データやナビゲーションのアップデートデータを配布する装置を提供する。
【解決手段】レポジトリからアップデートされたデータを入手するには、車両所有者はあらかじめアップデートされたナビゲーションデータを入手するための契約を行う。一地域内に複数のローカルレポジトリ(82、84、86、88)を配備し、これらの各々は、本システムのためのアップデートされたナビゲーションデータを有する。契約者は、適宜、任意のレポジトリを訪れ、自分のナビゲーションシステムのためのデータのアップデートバージョンを入手することができる。 (もっと読む)


【課題】ナビゲーションシステムに強化された機能を与えようとする際の1つの潜在的な障害は、コンピュータ可読記憶媒体上に効率的な、用途の広い、経済的な、そして柔軟な技法で地理的情報を供給する。
【解決手段】パーセル化方法は、指定された最大データ内容よりは少ないが、所望の充填率を有するパーセルを供給する。パーセル化方法は、パーセルのアドレス指定及び識別を容易にする分割配列をも与える。どのような型のどの2つの空間的パーセルの場合も、一方のパーセルが他方のパーセル内に完全に含まれるように、(独立的にパーセル化されたデータセットのような型を含む)全ての空間的パーセルを限定するために、ある共通する境界のセットが使用される。これにより、グローバルkdツリーインデックス内に空間的パーセル境界を表すために必要なデータの量が減少する。 (もっと読む)


【課題】 自動車両が経路路を走行する時に、前記自動車両が、前記自動車両の現在位置から走行することができる経路路に沿った経路に関する更新されたデータを継続的に供給する、自動車両のためのデータ・アーキテクチャである。
【解決手段】 データ・アーキテクチャは、地理学的領域における経路路に関するデータを含むマップ・データベース及びマップ・データベースにおけるデータによって表される経路路セグメントに沿った現在位置を示す出力を供給するために、センサからのデータの使用する車両測位プログラムを使用する。データ・アーキテクチャはまた、しきい値と関連する範囲まで、現在の車両位置から拡張する、自動車両が走行することができる一つ以上の経路を決定するために、車両測位プログラムの出力及びマップ・データベースからのデータを使用するデータ・ホリゾン・プログラムも含む。データ・ホリゾン・プログラムによって決定される経路を表すデータは、ドライバ支援システムがデータを取得することができるデータ・リポジトリに記憶される。 (もっと読む)


1 - 8 / 8