説明

株式会社村松工業により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 エスカレータの利用者が移動中にあっても文字等を認識しやすく、フェンスとしても適用可能なディスプレイ装置を提供する。
【解決手段】 エスカレータの欄干2よりも外側のデッキ6上に、前記欄干と並行に配設される複数の支柱11、前記支柱間に配置される保持枠21、前記支柱と保持枠とで端部が保持される透光性を有するパネル33を備え、前記保持枠および/または支柱と、これに対向するパネル端部との間に、パネル端部に対向する向きに複数のLEDを配設した帯状の光源41を介装し、パネル表面に凹部51として形成した模様等を前記光源により照明する。 (もっと読む)


【課題】 住居火災発生時に、予め定めた避難経路へと住民を速やかに誘導して、逃げ遅れに原因する被災を防止するのみならず、高齢者や身体障害者など行動能力が制約された住人の避難行動及び救助活動を支援する。また、このような避難支援装置を、住宅内に容易に搬入及び設置できるようにする。
【解決手段】 建物内の避難経路に沿って設置される筐体11に、貯水タンク12と、貯水タンクに貯留した水を放水ノズル13に圧送するポンプ装置14と、避難経路への誘導及び避難方向を示すサインを点灯させる誘導指示装置とを一体的に設ける。火災発生時には、制御装置15を介してポンプ装置及び誘導指示装置を作動させると共に、避難経路に向けて放水を行う。 (もっと読む)


【課題】エスカレータ等移動式搬送装置の照明装置において、照明ボックス内に照明器具を取り付ける際、小空間での取り付け作業の簡略化と効率化を得る。
【解決手段】照明ボックス2内に照明器具1を設置した移動式搬送装置用の照明装置であって、照明ボックス2内の照明器具設置面に設けられた突起7の先端部が、照明器具1の裏面板に形成された突起挿入孔5から突き出して裏面板に掛止されている移動式搬送装置用の照明装置および移動式搬送装置用の照明装置の照明ボックス内への照明器具の設置方法。 (もっと読む)


【課題】移動式搬送装置用照明ボックスの塗装方法を改善し、良質で品質の安定した照明ボックスを提供するとともに、エスカレータ製作作業を合理化する。
【解決手段】天板2および側板3を接合して形成した照明ボックス1の天板と側板の接合部において、天板と側板の一方に突起4が、他方に突起挿入孔5が設けられ、突起が突起挿入孔に挿入され、さらに突起挿入孔から反対側に突き出して天板と側板が係止されている移動式搬送装置用照明ボックスおよび該移動式搬送装置用照明ボックス製造方法。 (もっと読む)


1 - 4 / 4