説明

株式会社 アサヒ電気研究所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】
面対向型のトロイダルコイルのコアのコイル巻線部に露出部分を形成することなく、コイル巻線部全体に平角線を整列させることができるトロイダルコイルおよびその巻回方法、トロイダルコイルを構成する部品としてのボビンコイルおよび空芯コイル並びにその巻回方法を提供する。
【解決手段】
本発明のトロイダルコイルのコアの外径と内径との比は2:1に設定されている。コイル巻線構造体4aは、コアの内径円弧部及び二つの平面部の対応部分で平角線4が2層となるように配設され、内径円弧部の対応部分で2層の平角線4が円弧方向に整列し、外径円弧部の対応部分で1層の平角線4が円弧方向に整列している。外径円弧部と内径円弧部との対応部分における円弧方向の長さの比は2:1である。 (もっと読む)


【課題】
断面角型形状のトロイダルコアに対してトロイダルコイルを簡単に整然と効率よく整列巻きすることができるトロイダルコア、トロイダルコアの製造方法及びトロイダルコア製造用の金型を得るものである。
【解決手段】
磁心部材2と、この磁心部材2を被覆する形で、インサート形成により形成された絶縁層3と、この絶縁層3の形成時に、該絶縁層3の少なくとも外周の所定位置に形成されてトロイダルコイルの巻回位置を位置決めするコイル位置決め溝4,5とを備えたものである。 (もっと読む)


1 - 2 / 2