説明

株式会社セラ・コーポレーションにより出願された特許

1 - 4 / 4


製造が容易で冷却効率の高いペルチェ素子及びその製造方法を提供することを目的とする。 このペルチェ素子1は、P型半導体素子4とN型半導体素子5とを交互に配置して隣り合う端部同士を交互に電極6,6aで直列接合した熱電変換体2を少なくとも一対有する。一対の熱電変換体2a,2bを、前記電極6に平行な面について形状が互いに対称的となり吸熱面F1と発熱面F2とが対向するように形成する。ガラス繊維3aにシリコーンワニス3bを塗布した絶縁シート3を挟んで各電極6,6aを対峙させて固着してある。
(もっと読む)


【課題】 ミストの発生量を高めるために温湯の供給量を増加し、水車を高回転させても、破砕音に起因した高周波発生の高まりを抑制する。
【解決手段】温湯を水車7の羽根に供給することによって、水車を回転させると共に供給した温湯を破砕し、その際発生したミストとマイナスイオンとを、前記水車7と一体的に回転される吸気ファン6及び送風ファン8の支援によって、ミスト室4の前面に開口した吹き出し口14より放出する。水車7には、ノズル10から供給された温湯が水車7の羽根を直撃しないように、ステンレス製網体9を周設する。 (もっと読む)


【課題】 ミスト発生率の向上と、ミスト発生量の安定化を図る。
【解決手段】
仕切り壁により区画されたハウジング内の水車室には、吸気ファンと一体成形された水車が、又、他方のミスト室には送風ファンが配置されており、ノズル9を介して供給された温湯が水車の羽根との衝突により破砕されることによって、ミストとマイナスイオンとが発生する。前記吸気ファンと送風ファンとの回転によって、水車室内に吸い込まれた外気が、前記水車室内で発生したミストとマイナスイオンとを伴い、仕切り壁の下を潜り抜けて、吹き出し口からハウジングの外へと放出される。ノズル9には、絞り部9aの先に、整流用のストレートな筒部9bが延設されていて、供給される温湯は、絞り部9aにて加速され、筒部9bで直進性が高められるる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で、マイナスイオンの放出状態を表示して視覚的に確認する。
【解決手段】ハウジング内を、貯水室4、ポンプ室5、水車室7及びミスト室6に区分けし、貯水室4にはヒータ4dを備えた貯水タンク4aを配置し、ポンプ室5にはポンプ5aを配置する。水車室7内に配置した水車1とミスト室6内に配置したファン2とは同一の回転軸3に取り付けることで一体に回転可能とし、貯水タンク4a内の温湯をポンプ5によってノズル5bから噴出させ水車1に吹き付ける。温湯が水車1に吹き付けられることによって発生したミストは、マイナスイオンを大量に含んだ状態で、ファン2によりミスト室6に導入され、放出口6aより放出される。この時、ハウジングの放出口6a形成面に設けた表示手段によって、水車1の回転数に基づき、マイナスイオンの放出状態を表示する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4