説明

株式会社日本生物製剤により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 骨髄細胞から肝細胞を分化誘導する方法を提供する。
【解決手段】 本発明の骨髄細胞の分化誘導方法は、骨髄細胞(幹細胞)をラエンネック(商品名)の存在下に培養し、肝細胞を得ることからなる。本発明によれば、骨髄細胞を効果的に肝細胞に分化誘導することができるので、肝臓の修復・再生に有用であり、ヒトを含めた哺乳動物の再生医療の分野で利用することができるという格別な効果を奏し、特にイヌ骨髄細胞の分化誘導に好適である。 (もっと読む)


【課題】 眼疾患治療剤を提供する。
【解決手段】 本発明は、ラエンネックを有効成分とする眼疾患治療剤である。有効成分であるラエンネックは涙液量の増加作用などにより、広範囲な眼疾患に対して治療効果を有し、しかも生体由来成分ではあるが安全性が高い。従って本発明の眼疾患治療剤は種々の眼疾患、特に角膜障害、ドライアイ、眼精疲労、炎症性眼疾患(例えば、マイボーム腺機能不全、スティーブンス・ジョンソン症候群、シェーグレン症候群、ぶどう膜炎等)、活性酸素による眼疾患(例えば、白内障、緑内障、加齢性黄斑変性症、視神経乳頭萎縮等)の予防・治療に利用することができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2