説明

エフメック有限会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】ロータに形成するスリットの精度が高く、しかも、生産性の高いベーンポンプ用ロータの研削方法および研削装置を提供する。
【解決手段】NC加工機10でロータRを回転自在に支持する。レーザーデジタル測定機20によりスリットの下溝R1の幅よりも広い帯状のレーザー21を下溝R1に平行に照射する。該下溝R1を通過するレーザー21の通過範囲を測定し、該レーザー21の通過範囲がレーザー21の帯状の中央位置になるよう下溝R1の溝幅の芯を割出す。ロータR全周の各下溝R1の芯を割出した夫々の角度をNCデータとして記憶する。該NCデータに基づいて下溝R1の芯に対して左右同一の削り代でスリットを研削する。 (もっと読む)


【課題】ロータに形成するスリットの精度が高く、しかも、複数のロータを同時に処理することができ、生産性の高いベーンポンプ用ロータの研削方法および研削装置を提供する。
【解決手段】ロータRの中心からの各下溝R1の角度を画像処理で測定する測定工程100と、スリット設定角度をNCインデックス41に指令する角度指令工程200と、スリット設定角度を変更する場合にスリット補正角度をNCインデックス41に指令する補正指令工程300と、測定したロータRを回転台12から平行移動して固定具31に固定し、該固定具31ごとNCインデックス41上に設置する移動工程400と、NCインデックス41上のロータRのスリットを研削加工する研削工程500と、を有する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2