説明

株式会社メティオにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】WEBを用いた基幹業務用システムの開発におけるWEBエントリ入力画面開発とプログラム開発の複雑さを改善する。
【解決手段】ページ全体の読み込みと同期・非同期にサーバと通信し、ダイナミックHTMLを利用してページの必要な部分だけを書き換え、入力画面開発とプログラム開発を完全分離する。アクセスがあるごとにサーバが問合わせを参照してフォームを生成、ファイルから該当データを引出し、値を表示する。また、画面表示されるフォームと入力されたデータの分離を実現するため、リレーショナルデータベース(RDB)との直接連携を行なわず、WEBフォームで入力されたデータをダイレクトにサーバに渡すことにより、画面表示されるフォームと入力されたデータの完全分離を実現し柔軟、簡単な画面変更を実現している。このことにより、開発言語にとらわれることなく既存のリレーショナルデータベース(RDB)とも自由に連携ができる。 (もっと読む)


【課題】
WEBシステムの画面/帳票の様式・レイアウト情報の変更をカスタマイズできる帳票システムの必要性を指摘されている。また、ホストコンピュータを利用して簡単に、規定用紙の設定などを実現できる帳票の出力システムの必要性ももとめられている。
【解決手段】 帳票印刷イメージをVIEWやPDFでプレビューでき、帳票内容の確認や必要なページのみの印刷などの機能により印刷業務の手間を簡素化することができる。プリンターの帳票連続印刷やひとつのデータで複数のレイアウトを繰り返し印刷できる機能により、帳票作成の自由性を実現している。また、バーコード出力、OCR文字出力などのオプション機能により、帳票印刷作業の流れに適したシステムの連続稼動、およびデータ帳票出力印刷システムを実現することで解決する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2