説明

タック化成株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】簡単な製造工程で、基材から支持体を容易に剥がしてきれいに皮膚に貼着することができる粘着フィルムドレッシングを提供する。
【解決手段】防水性を有する柔軟なフィルムである基材12と、基材12に密着し前記基材よりも剛性の高い基材12よりも大きい支持体20を有する。基材12の一方の面に粘着剤14が塗布され、粘着剤14の表面に貼り付けられた剥離紙16を有する。支持体20の基材12とは反対側に接着された支持体剥離片22を備える。支持体20と支持体剥離片22を貫通して形成された溝状の除去部26が、支持体剥離片22と支持体20を各々2分割している。 (もっと読む)


【課題】 どのような大きさの創傷部に対しても適宜の大きさで対応することができ、支持体を薄いフィルム基材から簡単に剥がすことができ、しわなどが入ることなく創傷部等を容易に確実に覆うことができ、防水性を有した粘着フィルムドレッシングを提供する。
【解決手段】 比較的剛性のある支持体4と防水性を有し柔軟な基材8と剥離紙10a,10bが、積層されてロール状に巻き付けられている。支持体4が基材8より幅広状態に形成され、支持体4の少なくとも一方の側縁が基材8の一側縁に対して露出し、ロール状の側縁部にめくり代16が形成されている。 (もっと読む)


【課題】取り扱いが容易で、自由に所望の大きさに切断して使用することができ、効果的にアイシングや湿布を行うことができるロール状ゲルシートを提供する。
【解決手段】 伸縮自在の基材4と、基材4の片面に塗布されたゲル剤8とから成り、長尺の状態でロール状に巻き付けられている。基材4、ゲル剤8、及び剥離紙10の長手方向に等間隔に、幅方向のミシン目が設けられている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3