説明

株式会社アレクソンにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】安価で、小形かつ軽量な心肺蘇生練習器具を提供する。
【解決手段】心肺蘇生練習器具1は、疑似心臓部2と、押圧報知部3と、を備えている。疑似心臓部2は、外力が加わると変形し、外力が無くなると元の形状に復元する多孔質体により形成されている。押圧報知部3は、疑似心臓部に外力が加わり、予め設定された規定量以上変形したときに、その旨を報知する。したがって、胸骨圧迫の練習時に、押圧報知部3が報知するまで疑似心臓部2を押圧することで、適切に押圧できているかを確認しながら胸骨圧迫の練習ができる。また、疑似心臓部2は、復元性があり、人の胸を押圧しているのと同様の感触が得られるので、現場で心肺蘇生法の必要な人に処置を行っているのと同様の感覚で胸骨圧迫の練習を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】BGM等を流している店舗等でも、店舗内の人に緊急地震速報を確実に伝えることができ、且つ店舗内にいる人を慌てさせることなく、適当な対応を取らせることができる音声出力切替装置を提供する。
【解決手段】音声出力切替装置1は、通常時、外部入力部6に入力されている音声信号を、音声出力部8から出力する。また、音声出力切替装置1は、チューナ部3で緊急地震速報を受信すると、音声出力部8から出力する音声信号を、チューナ部3で受信しているラジオ放送に切り替える。また、音声出力切替装置1は、操作部9のリセットボタンが操作されたとき、外部入力部6に入力されている音声信号を、音声出力部8から出力する。 (もっと読む)


【課題】1回線分の着信で複数回線分の接続端子に呼び出し信号が送信されるVoIPアダプタを接続した場合であっても、1回線分の呼出信号だけを送信することができるIP電話用ISDNアダプタを提供する。
【解決手段】IP電話用ISDNアダプタ1は、アナログ回線1、またはアナログ回線2のいずれか一方から呼出信号を検出した場合、タイマを作動させ、他方のアナログ回線から呼出信号が検出されるまでの時間差を計測する。この時間差が所定の閾値未満であれば、IP電話アダプタ4が1回線の着信で2回線分の呼出信号を送信したとみなし、他方のアナログ回線(後に呼出信号が送信された回線)に着信拒否信号を送信する。 (もっと読む)


【課題】ドコモ社の携帯電話では公私分計のためには、煩わしい精算処理が発生したり、定額又は通話毎に余計なコストを要したり、大がかりなシステムを用意しないと出来ない。
【解決手段】携帯電話が持っている「電話帳引用」機能を使い相手先電話番号を本プログラムに通知し、iモードのctiコマンドを使って本装置へDTMFトーンを使って相手先電話番号を通知する事により、公私分計(コールバック中継発信機能により通話料金は本装置が受け持つ)を可能にする。 (もっと読む)


【課題】IP電話でISDN端末機を利用可能にするアダプタを提供する。
【解決手段】IP電話アダプタ1からのアナログ信号をISDN情報に変換しISDN端末機3に送り、ISDN端末機3から来たISDN情報をアナログ信号に変換しIP電話アダプタ1へ送るアナログ/ISDN相互変換機能を具備するアナログ/ISDN変換部2を介し、ISDN端末機3をIP電話アダプタ1と接続し発信・通話・着信を可能にする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、精密機器であるゆえに微妙な電圧、電流の制御が必要となる携帯電話機用の充電手段を手動の動力により与える携帯電話機用の手動充電装置において、携帯電話機の内部を電気的に破壊することなく、かつ、効率よく手動の動力を変換できる充電装置を提供する。
【解決手段】
握るためのレバーと、握ることにより得られた力を電力に変換する発電機2と、この発電機の回転軸の回転を安定化するためのフライホイールを備えている。また、発電機2で得られた電圧を過電圧から保護する過電圧制御回路31と、効率よく携帯電話機で求められる必要電圧に減圧する出力ポンプ32と、正確な基準電圧5Vを得るための基準電圧発生回路33と比較器34と電圧制御回路35と、充電量にあわせて電流値を制御する過電流制御回路36とを備える。 (もっと読む)


【課題】 一般加入電話網による接続を行う既設の主装置や、それに接続されている電話機のシステムを変更することなく、IP網での接続を容易に行う網切替装置を構成する。
【解決手段】 主装置2A,2Bと網4,5との間に網切替装置1A,1Bを設ける。網切替装置1A,1Bには一般加入電話網における第1の電話番号とIP網における第2の電話番号に対応付ける対応電話番号テーブルを設ける。網切替装置1Aは、その接続要求に含まれている電話番号が一般加入電話網における第1の電話番号であれば、対応電話番号テーブルから対応する第2の電話番号を参照して、その第2の電話番号を含む接続要求をIP網5へ送出する。網切替装置1BはIP網5からの着信要求を受けて、その第2の電話番号に対応する第1の電話番号を対応電話番号テーブルの参照により読み出し、その第1の電話番号を含む着信要求を電話機3Bへ送出する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7