説明

株式会社太陽商会により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】被研磨物の凹凸形状に追随してバリなどを確実に除去しつつ、長寿命化を図ることのできる研磨工具の提供。
【解決手段】回転軸8に装着可能な芯材4を設ける。芯材4の周囲に複数枚の研磨布5を放射状に固着する。研磨布5の間にスペーサー13を介設する。研磨布5の先端側に切り込み14を形成して複数の短冊状の研磨片6を形成する。互いに分離した研磨片6が柔軟に撓んで被研磨物3の凹凸形状に追随する。バリなどを確実かつ効率よく除去することができる。研磨片6の砥粒面が被研磨物3に当たるので、研磨片6がちぎれにくく、研磨工具1の長寿命化が図れる。 (もっと読む)


本発明は、被研磨面を所望の表面粗度に仕上げることができ、かつ耐久性に優れた回転研磨具を提供することを目的とする。その手段として、両端部の一対の研磨ユニット9と、一対の研磨ユニット9の間に設けた中間部10とから略円柱状の研磨部材3を構成する。研磨部材3をその中心軸の周りに回転自在に支持し、その周面で被研磨面を研磨するようにする。研磨ユニット9は、複数枚の研磨布紙7を内金具8で挟圧保持したものであり、研磨布紙7の周縁を蛇行状に型付けする。中間部10は、多数枚の研磨布紙7を重ね合わせて研磨ユニット9で軸方向に挟圧したものである。中間部10を研磨ユニット9に沿ってなじませることにより、各研磨布紙7の周縁を蛇行状に型付けする。研磨布紙7の間に隙間ができないので、被研磨面の表面粗度が安定し、かつ、研磨部材3の耐久性が向上する。
(もっと読む)


1 - 2 / 2