説明

東京材料株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】成形品の量産展開を可能にしつつも、要求される耐デント性、寸法精度、張り剛性、面品質を満たす成形品を提供する。
【解決手段】成形装置は、ブランク100の外周を上下ブランクホルダ1,2で拘束し、流動性物質を封入した封入体6とパンチ7とでブランク100を挟み、押圧して、ブランク100を封入体6とパンチ7とでプレス成形する。 (もっと読む)


【課題】 審美的に問題とならず、情報を付与する際のスペース上の問題を回避でき、製造中の中間物品から最終物品までの諸段階における物品に関する情報を付与することができ、情報を物品に付与した事実を第三者に知られないようにでき、真正品であることを客観的に証明することができ、あるいは、物品の流通経路を後から把握できる新技術を提供する。
【解決手段】 被検体に紫外線を照射し、可視光線を検出しない条件下、被検体からの不可視被励起光線の有無を判定し、必要に応じて、検出した不可視被励起光線から不可視情報を解読する。 (もっと読む)


【課題】もみ殻燻炭、炭化バガス等のバイオマス炭化物を有効利用し、安全性が高く、マルチ敷設が容易、使用後の撤去が不要なマルチ資材、簡便なマルチ敷設方法を提供する。【解決手段】粉末ないし小粒のバイオマス炭化物100重量部と、ゲル化性を有する水溶性高分子3〜30重量部を含有する粉粒状マルチ資材。水溶性高分子は天然高分子、半合成高分子又は生分解性合成高分子から選ばれ、バイオマス炭化物は撥水剤で疎水性が付与されたものがよい。撥水剤によって疎水性が付与された粉末ないし小粒のバイオマス炭化物100重量部と、天然高分子、半合成高分子又は生分解性合成高分子から選ばれたゲル化性を有する水溶性高分子5〜20重量部を含有する水田用粉粒状マルチ資材。粉粒状マルチ資材を圃場の表面に散布し、バイオマス炭化物をフィラーとし、ゲル化した水溶性高分子をマトリックスとする黒色マルチ皮膜を形成するマルチ敷設方法。 (もっと読む)


1 - 3 / 3