説明

株式会社トッケンにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】高分解能の油浸対物レンズによる生きた細胞などの細胞の長時間連続観察および刺激に対する瞬時から長時間にわたる反応の観察が可能なチャンバー付き細胞動態の観察装置を提供すること。細胞を培養した培養器を観察装置へ簡単に装着できる細胞動態の観察装置を提供すること。
【解決手段】熱伝導性の基板2に開口部8が形成され、カバーガラス14の周囲に弾性リング15を取り付けて培養器16が形成される。培養器16の弾性リング15を開口部8の下端の溝18に装着することにより培養器16が基板2の開口部8に取り外し可能に装着される。開口部8の内壁と培養器16および透明板12によってチャンバー4が形成される。基板2に、チャンバー4に培地を供給するための培地貯留部6と、培地貯留部6からチャンバー4へ培地を供給する流路26と、チャンバー4内の培地を排出する排出流路19とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】病原体の感染の有無を手軽にかつ汎用的に判定可能な活性酸素量測定による感染判定方法を提供する。
【解決手段】唾液中の白血球が細菌,ウイルス等の病原体を貪食する際に発生する活性酸素量を測定し、測定された活性酸素量に基づいて病原体の感染の有無を判定する。活性酸素量を測定する方法としては、白血球が病原体を貪食する際に発生するフォトンを測定する化学発光法や,活性酸素種センサを用いて活性酸素量を直接測定する方法等がある。これにより、風邪やインフルエンザ等の感染症にかかり始めていないかを簡単に判定できる。 (もっと読む)


【課題】操作性を損なわずに、高精度で温度管理することができフォーカスドリフトを小さくすることができる顕微鏡装置を提供する。
【解決手段】顕微鏡ユニット100と、試料画像を撮像する撮像ユニットと、を有する顕微鏡装置である。顕微鏡ユニット100は、試料を観察する観察光学系300と、試料および観察光学系を支持すると共に、電動駆動する支持・駆動系400と、当該ユニット内部を、指示された温度に維持する温度調整装置500とを、筐体内101に有する。撮像ユニット600は、観察光学系が取得した試料の画像を撮像する撮像装置700を、筐体601内に有する。温度調整装置500は、支持・駆動系400に設置された温度センサ520を有し、温度センサ520の検出出力に基づいて温度調整を行う。顕微鏡ユニットと撮像ユニットとは、断熱部材910を介して連結される。 (もっと読む)


【課題】被処理物を確実に静電吸着保持することが可能な保持方法、それに用いるのに適した静電吸着機構、該静電吸着機構を用いた静電吸着プローブ、被処理物搬送方法、および被処理物搬送装置を提供する。
【解決手段】極性の異なる少なくとも一対の電極(陰極電極11および陽極電極12)を備えた静電吸着ヘッド2aの、極性の異なる一対の電極を結ぶ線上に設けた保持部3に被処理物1を位置させ、静電気力を作用させることにより、被処理物1を保持部3に保持させる。
また、被処理物と保持部とが面接触した状態で、被処理物が前記保持部に吸着保持されるようにする。
保持部3を溝状構造部とし、被処理物1が溝状構造部の内壁3a,3bに面接触して保持されるようにする。
被処理物が当接するストッパを設ける。
静電吸着ヘッド本体を取り外し可能にする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4