説明

日化ボード株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】強度及び耐火性に優れ、且つ、かさ比重の比較的小さい木質系石膏板及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明の木質系石膏板は、木質材料:15〜40質量%、石膏:30〜60質量%を主たる構成成分とする。本発明の木質系石膏板は、石膏、セメント、無機充填材、及び無機混和剤の混合物と、ポリマー混和剤及び水の混合物を用意し、これら2つの混合物と木質材料とを混合し、加圧成形することにより製造される。 (もっと読む)


【課題】熱収縮が大きい耐火ボードを壁材として使用しても目地部の耐火性を十分に確保することができるとともに、施工が簡便な耐火目地構造を提供する。
【解決手段】熱収縮が大きい複数の耐火ボード6を面一に隣接配置し、それら耐火ボード同士の端面間の目地部8に耐火目地部10を設けている。この耐火目地部10は、目地部8を面方向から覆うように目地部に沿って配置した目地ジョイナー12と、この目地ジョイナー12に保持されながら目地部8内に隙間を設けて挿入した帯状の熱膨張性耐火部材16とを備えている。熱膨張性耐火部材16は、火災時に体積を大きくして膨張することで互いに対向している耐火ボード6の端面に面接触する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2