説明

ダットジャパン株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
翻訳システムやそのインターフェイスの表示プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】
二カ国以上の言語で文章データを記憶する記憶部と、通信処理部と、翻訳処理部と、を備えており、記憶部では、文章データは、あらかじめ定められたワードの階層構造に対応づけられており、翻訳処理部は、ユーザ端末において階層構造におけるワードが選択されることにより、該ワードの下位の階層のワードに関するデータの取得要求を受け付け、選択されたワードの下位の階層のワードに関するデータを記憶部から抽出してユーザ端末に送り、ユーザ端末において、ワードを選択することで絞り込まれた、記憶部における二カ国以上の言語で表記される文章データを表示させる、翻訳システムである。 (もっと読む)


【課題】個人情報、機密情報等の情報の漏洩被害の発生を防止することができる分散型データベースシステムを提供する。
【解決手段】統括サーバ1、及びデータサーバ(2−1),(2−2),…(2−n)は、それぞれ物理的に離れた場所に設置される。統括サーバ1は、主要な構成要素として、データ登録時に受信される登録用キーを統合用キーデータとして格納する登録用キーデータDB(データベース)16を備え、また、データサーバ(2−1),(2−2),…(2−n)は、分散管理されるデータを格納する分散管理データDB(25−1),(25−2),…(25−n)を備える。そして、本分散型データベースシステムの処理(登録、検索、削除、更新)は、いずれも、クライアント(3−1),(3−2),…(3−m)の何れか1つから、統括サーバ1に対して要求(指令)が送信されることを契機として開始される。 (もっと読む)


【課題】 経験の浅い検査員が、容易かつ可能な限り正確に超音波データの解析を行うことが出来るようにする。

【解決手段】 検査対象物に超音波を射出して複数のエコーデータを収集する手段11、12と、検査対象物の断面図をあらわす二次元の図形データに基づいて、検査対象物の三次元形状モデルを生成する手段21、23と、エコーデータに基づいて、傷の蓋然性が高い一定閾値以上の範囲を指定して位置演算を行う手段14〜16と、検査対象物の三次元形状モデル上に傷の蓋然性が高い箇所をカラー表示する27を備える。 (もっと読む)


1 - 3 / 3