説明

日建レンタコム株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】通気フィルタとしてのマスク本体と顔面との間に隙間が生じてしまうことを確実に防止することと、良好な装用感が得られることの両方の特徴を兼備したマスクを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明では、通気フィルタとしてのマスク本体2の周辺部に、形状維持性と可撓性を有する形状維持材によって形成された無端形状の形状維持体3が配置されると共に、形状維持体の顔面当接側には肌密着性を有するジェル層4が形成されており、更にマスク本体には、装用者の鼻に対応して、形状維持材によってマスク本体の外側方向に凸の湾曲形状に形成された湾曲維持体6が設けられており、湾曲維持体の形状維持作用は形状維持体の形状維持作用よりも大きく形成されているマスクが提案されている。 (もっと読む)


【課題】通気フィルタとしてのマスク本体と顔面との間に隙間が生じてしまうことを確実に防止することと、良好な装用感が得られることの両方の特徴を兼備したマスクを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明では、通気フィルタとしてのマスク本体2の周辺部に形状維持機能を有する筒状体3が無端形状に配置されると共に、筒状体の顔面当接側には肌密着性を有するジェル層4が形成され、筒状体は、内部に、水10を充填可能に構成されており、ジェル層側に通水孔5が形成されているマスクを提案する。マスク本体側にも通水孔6を設けることができる。 (もっと読む)


【課題】通気フィルタとしてのマスク本体と顔面との間に隙間が生じてしまうことを確実に防止することと、良好な装用感が得られることの両方の特徴を兼備したマスクを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明では、通気フィルタとしてのマスク本体2の周辺部に無端形状の形状維持体3が配置されると共に、形状維持体の顔面当接側には肌密着性を有するジェル層4が形成されているマスクを提案する。形状維持体は、マスク本体側とジェル層側の夫々に対応して配置した形状維持部材と、両側の形状維持部材によって挟まれた可撓部材とから構成すれば、変形性が良く、形状維持体を、装用者の顔の形状に良く合わせた無端形状に変形して維持することができる。 (もっと読む)


【課題】 首周りのシール性を格段に向上させて外気の侵入を阻止し、安全に避難することができるようにした、携帯防災フードを提供する。
【解決手段】 非伸縮性で且つ防火耐熱性の光透過性フィルムで構成した頭部顔面覆部2に毒性を有する外気、浮遊する微粒子または煙を濾過するフィルタ部材3を備える。
また、前記頭部顔面覆部2には、伸縮性素材の筒状封止部4を連通構成する。 この筒状封止部4には、首周りを囲んで複数段的に首に圧接させて、外気の侵入を防止する複数の弾性部材5を設ける。
以上のような携帯防災フード1を、火災発生などの緊急時に備えて、複数枚、所定の収容袋に折り畳んで収容し、かばんなどに入れて携行する。 (もっと読む)


【課題】 複数のベンダーを有する大型店舗に対する調理食品の搬送において、大型店舗等での駐車スペースの問題や、近隣の交通渋滞や騒音の発生等の問題が無くなる搬送管理システムを提供する。
【解決手段】 複数のベンダー2から大型店舗1に対する調理食品3の搬送を、通い容器5を用い、一括物流センターを通して一括して行う構成とすることにより、大型店舗等において駐車スペースの問題や、近隣の交通渋滞や騒音の発生等の問題が発生せず、通い容器や温度保持材を繰り返し使用することにより省資源とすることができると共に、レンタル品として構成することにより、安価に提供できるため、システムの実現性を高くすることができる。 (もっと読む)


【課題】
通い容器を用いた水産物等の生産物の流通に保証金制度を導入した従来のシステムでは、保証金又はその返却手続きが非常に煩雑である。
【解決手段】
そこで本発明では、保証金の制度の適用を、従来のシステムのように通い容器の受け渡しを行う業者間の流通の全てに対して行うのではなく、卸売業者4から加工業者5への流通に対してのみ適用することとすることにより、手続きが簡素化されると共に、現状の流通の構造を大きく変更することなく適用することができ、実現が容易である。 (もっと読む)


【課題】
冷凍水産物等の配送では、従来は、途中において開けずに保冷箱内の温度を測定する手段がなかったので、例えば気温が非常に高くなった日等においても、箱内の温度を確認することができなかった。
【解決手段】
このため本発明では,保冷箱5内に、保冷箱内空間の温度を測定する無線通信可能な温度センサ7を配置すると共に、配送物パッキング施設3から配送施設9を経て顧客11に至る配送経路の適所に、上記温度センサの情報を読み出し可能な無線読取装置12を配置したことを特徴とする要保冷物品の配送システムを提案している。 (もっと読む)


1 - 7 / 7