説明

株式会社レイテックにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 高計数率の放射線を検出しながら、エネルギ情報の収集をも可能とした放射線検出器を提供する。
【解決手段】 X線検出器3は、半導体であるシリコンを素材とする母材Mと、母材Mに生起された電流を出力するための第1電極21〜第4電極24とを備えている。母材Mは、フィルタX線の入射方向に沿って延設された板状を呈しており、その一端に接地側電極Eが設けられている。第1電極21〜第4電極24は、母材Mの上面にフィルタX線の入射方向に沿って順に並ぶかたちで設置されている。 (もっと読む)


【課題】 放射線遮蔽機能を備えた専用の検査室内に設置することが不要な導入コストの安いCT装置を提供する。
【解決手段】 本発明によるCT装置は、被検体を載置する載置台と、被検体へ向けて放射線を照射する放射線発生装置と、被検体を透過した放射線を検知する放射線検出装置と、放射線検出装置からの信号を処理して被検体の断面像を再構成する断面像再構成手段と、載置台、放射線発生装置及び放射線検出装置を支持するとともに、これら載置台、放射線発生装置及び放射線検出装置を包囲して放射線発生装置から発せられた放射線を外部へ漏らさないように遮蔽する放射線遮蔽ハウジングとを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】 被検体のCT撮影部位を速やかに決めることが可能なX線CT装置を提供する。
【解決手段】 本発明のX線CT装置は、被検体へ向けてX線を照射するX線発生装置と、被検体を透過したX線を検知するX線検出装置と、X線検出装置からの信号を処理して前記被検体の断面像を再構成する演算装置と、被検体を透過したX線から被検体の二次元透視像を得るためのX線撮像装置と、X線撮像装置で得られた被検体の二次元透視像を表示する表示装置とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】 半導体素子を用いたX線検出器において、素子のX線検出に対する有効面積を極大化し、かつ高いエネルギー分解能をもつ検出器を開発する。
【解決手段】 半導体素子の整流方向に対して垂直方向からX線を入射することで、素子の有効面積を極大化し、かつ素子自身の持つ静電容量を極小化することによって、大面積かつ高エネルギー分解能でX線を検出する。 (もっと読む)


【課題】複数の半導体が接合された半導体放射線検出器において、半導体同士の接合界面の接合状態を改善して適正な動作を可能とする。
【解決手段】異なる伝導型または異なる不純物濃度を有する複数の半導体を組み合わせて構成され、放射線を直接受けて電荷に変換する放射線吸収部1と、その放射線吸収部によって生成された電荷を検出する検出部2とを備えた半導体放射線検出器において、複数の半導体を組み合わせるのに際し、少なくとも2つの接合される半導体1c、2aの接合面を真空中において不活性ガスを用いてスパッタエッチングして互いに密着させた後に熱処理を行って接合界面の状態を改善する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5