説明

カメヤ食品株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】採れたてのわさびの香りと辛味を長期間安定して保つことができるアルコール含有わさび、わさび抽出液、及びわさび抽出物を提供すること。
【解決手段】わさびにアルコールを含浸させてなるアルコール含有わさびである。アルコール含有わさびは、わさびと、アルコール又はアルコール水溶液とを接触させてわさび体内にアルコールを含浸させた後、温度5〜60℃で20分以上放置して得ることができる。また、わさび抽出液は、アルコール含有わさびを蒸留して得られる。また、わさび抽出物は、わさび抽出液をアルコール濃度が30wt%以下になるよう水で希釈して沈殿物を生じさせ、該沈殿物をろ過することにより得られる。 (もっと読む)


【課題】使用時においてワサビ風味及び抗菌性能を確実に発揮し、長期間保存可能な抗菌シートを提供すること。
【解決手段】多孔性シート2における多数の空孔にワサビ成分を含浸させてなる抗菌シート1。抗菌シート1は、使用前においては容器5に不活性ガス4と共に封入してある。また、多孔性シート2は、例えば、和紙、布、樹脂発泡シート、又は多孔性フィルムとすることができる。また、抗菌シート1は、例えば、ワサビを微粉末状にして、多孔性シート2の空孔に含浸させてなる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2