説明

株式会社 王舎堂により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】既成の棺、葬祭用具に於いて、その製作に慢性的で安易な素材と技法の物が多く、趣のある物が少なく、この事から葬祭を行う、葬送者、葬祭業者の、棺、葬祭用具の選択肢が少なく、様々な不満が存在し、その製品の生産、製品の最終処分の際、使用した素材から生じる、環境負荷にも問題があった。
【解決手段】棺、葬祭用の塗装、化粧に、通常の膠7にニベ6を添加し、ニベ膠を製作し、これを使用して、今までに無い塗装方法を行う、更に、ニベの性質を活用して、ニベの添加量を加減したニベ膠で、従来にない棺、葬祭用具の新たな接着方法を行い、様々な不満の解消と、趣豊な物を社会に提供する。 (もっと読む)


【課題】
既存の棺に於いては、便宜的に、既成のプリント合板、又は、既成の合板に安易に模様紙等を張り込んだ材料で棺を製作していたので、葬送に際して、棺の選択性が乏しく葬送関係者の満足できる棺が非常に少なく、葬儀などで、不満が存在していた。
【解決手段】
棺の部材に天然長繊維の化粧紙を張り込み、和み豊で高級感を感じられる棺を提供し、更に天然長繊維の化粧紙を活かし、折り畳み組立て方式で、収納、組立て簡便な棺を提供する事で、環境負荷も少なく、商品性豊な物を、広く社会に貢献で来る。 (もっと読む)


【課題】通俗的な葬祭具でなく、因り意義深く、誠に葬送の儀を因り荘厳に感じさせ、故人を想わせる葬祭品を提供する。
【解決手段】含木粉塗料、含金属粉塗料、含貝粉塗料、含石粉塗料で、棺、骨覆箱、中覆祭壇を処理し、又、蒔絵等も施し、商品としての品位を高め葬送の意義深さを高め、使用者の要求に答え、より故人を偲ぶ事が出来る。 (もっと読む)


1 - 3 / 3