説明

ロレックス・ソシエテ・アノニムにより出願された特許

1 - 10 / 41


【課題】部品の点数をより少なくした時計ケースを提供する。
【解決手段】胴部3と、第1の割出し手段1aを設けた第1の円筒1と、独特な印Sを前面4’に有するキャップ4および時計のムーブメントに連結することを意図した軸受け筒5を含む制御竜頭Cと、胴部3に固定され、かつ軸受け筒5を受けるように構成された第2の円筒2とを備える時計ケースであって、制御竜頭Cおよび第1の円筒1が、互いに螺合するためのそれぞれのねじ込み手段1b、4bを含む時計ケースにおいて、胴部3に固定された第2の割出し手段3aが、第1の円筒1の第1の割出し手段1aと協働するように設けられており、第2の円筒2を胴部3に固定することによって、第1の円筒1が胴部3に対して軸方向に確実に固定されるように、第1の円筒1および第2の円筒2が適合されることを特徴とする、時計ケース。 (もっと読む)


【課題】平坦−吊下差を縮減しながら、同時にテンプ輪のエネルギー損失および総合性能を最適化する、時計用ムーブメントのテンプ輪の枢軸支持のための解法を提供する。
【解決手段】D・f/I≦20・10−2kg−1−1の条件に従い、条件においてDがテンプ輪の直径であり、fが周波数であり、Iが慣性モーメントである、時計用ムーブメントのためのテンプ輪と枢動心軸装置と組み合わすことにより、曲線22で示す水平位置に対する振幅の関数として品質係数と、曲線23で示す垂直位置に対する品質係数は、振幅範囲全体にわたって2つの曲線22、23の接近によって例示されるように、平坦−吊下差は大幅に縮減される。 (もっと読む)


【課題】1つの操作で、時間に関連があるパラメータを示す指示部材、例えば秒針、が所定の位置にリセットされることを可能にする。
【解決手段】時間に関連があるパラメータを示す指示部材を所定の位置にリセットする装置100、特に「フライバック」装置であって、指示部材は、駆動可動装置15に運動学的に連結されており、該装置100は、エネルギー蓄積器9と、時間に関連があるパラメータを示す指示部材を所定の位置に戻す戻し要素1とを含み、戻し要素1は、エネルギー蓄積器9からのエネルギーを原動力とし、エネルギーは、所定の位置にリセットするための制御部材4を介して、ユーザによりエネルギー蓄積器9に供給され、制御部材4は、ユーザが操作することができる。 (もっと読む)


【課題】安定した腕時計、すなわち、ブレスレットのあらゆる最初の調節形態およびあらゆる使用状態において、特に、手首に不快な圧力を掛け、または時計が腕の周りで著しく動くことを回避して、最高の快適さを提供するように適合された腕時計をもたらすこと。
【解決手段】時計ケース(29)に連結するように適合された第1の端部(2)を備え、この第1の端部(2)に近接してその内面に配置された快適パッド(10)を備え、この快適パッド(10)が長手方向開口部(15)を備える、腕時計用ブレスレットストランド(1)を提供する。 (もっと読む)


【課題】原子発振器が、ラマン効果によって得られるうなり周波数を検出するシステムを備えた腕時計を提供する。
【解決手段】原子発振器は、直線偏光ビーム11を放出する、レーザダイオード1と、入射する光を入射円偏光ビーム12に従って偏光させる4分の1波長板2とを備えている。この入射円偏光ビーム12は、磁界Bの中に置かれるセル3を通過する。入射円偏光ビーム12は、セル3を出ると、ラマン効果によって生成される第2の信号13と結合される。これらの2つの信号の組合せは、セシウム原子またはルビジウム原子から放出される、原子時間基準を含んだ信号の回復を可能にする光検出器4によって検出される。この出力信号14は、時間基準のために必要な信号の周波数を生成するために、マイクロ波分周器タイプの電子信号処理デバイス5によって解析される。出力15は、腕時計によって利用される時間基準を表すことになる。 (もっと読む)


【課題】ブレスレットの連節式の要素間の緩みにより許容される面間相互の衝突を低減し、クリック音を改善すること。
【解決手段】このブレスレットは、各要素の横断方向端部の1つが隣接する要素の横断方向端部内で連結される複数の連節式の要素(1)を備え、横断方向通路が、連節部材(10)が横断方向通路の少なくとも一方の端部で係合され保持される軸受(7)を形成するために、隣接する連結された部分を少なくとも部分的に貫通している。連節部材(10)の中間部分が、軸受(7)の内側に位置する連節部材(10)の一部分上に配置された、またその端部に近接し、横断方向通路の壁と節合接触している少なくとも1つのOリングを備える。 (もっと読む)


【課題】月と日にちのジャンプが同期しており、日付を確実に読み取ることができる時計を提供すること。
【解決手段】本時計は、表示盤(40)と、日にちの可動部(10)および該日にちの可動部(10)を駆動するためのステッパー駆動部材(13)とを備えた日にち機構(1)と、表示盤(40)の下に配置された月の可動部(30)であって、該月の可動部(30)が月毎に30°の角度を回転するように形成されたステッパー駆動手段(12、20)によって日にちの可動部(10)に接続された、日にちの可動部と同軸の月の可動部(30)とを備える。表示盤(40)には角度を有して等距離にある12個の窓(41)があり、月の可動部(30)は特徴的な区域(32)を支持しており、この区域の軌道は該窓(41)を通過し、その最大角度範囲は30°であり、最小角度範囲は該窓(41)の角度範囲と一致する。 (もっと読む)


【課題】渦巻きばねの最初の三次元形状が静止状態で保持されるような渦巻ばねとてん輪の調速部材を提供する。
【解決手段】この渦巻ばねとてん輪の調速部材は、時計のフレーム上に枢動可能に設置された心棒を含む。渦巻ばねは少なくとも1つのブレードを含んでおり、その内端は、枢軸に固定されるように設計され、その外端はフレームに接続するための部材(2)と一体式に形成されており、この接続部材の剛性は、渦巻き線の剛性よりかなり大きい。一方で接続部材(2)、他方でフレーム(9)またはフレーム上に調速部材を角度位置決めする部材(6)の両方がそれぞれ、少なくとも部分的に相補的な支持面をそれぞれ有し、固定手段を使用してこれらの相補的支持面を接合する。 (もっと読む)


【課題】同じ体積または同じ外寸の従来の香箱よりも多くの動力を蓄積する香箱を提供すること。
【解決手段】この時計は、直径40mm未満であり、主ぜんまいのハウジングのための香箱(1)を備え、その香箱(1)の直径がムーブメントの半径よりも小さい、ムーブメントを備える。香箱(1)は、歯車の歯(3)で囲まれた円筒形の外側壁(2)を備え、その外側壁(2)の縁部(21、21’)はそれぞれ、ディスク(4、4’)によって閉じられており、それらのディスク(4、4’)を、香箱真(7)の枢動のための開口部(5、5’)が軸方向に横切っている。前記ハウジングの高さは、香箱(1)の外周の高さ全体の85%から97%の間にある。 (もっと読む)


【課題】決定された時間を表示するためのデバイスを備える時計を提供する。
【解決手段】時間を表示するためのこのデバイスは、ディスプレイ要素Aと、インジケータコンポーネント1と、インジケータコンポーネント1を駆動させるための駆動コンポーネント3と、駆動コンポーネント3に係合される瞬時ジャンプカムと、カムを駆動させるための駆動可動部5と、インジケータコンポーネント1に直接に係合されるための修正手段4とを有する。駆動コンポーネント3が、弾性巻き戻し手段および駆動コンポーネント3のピボットによってカムに係合され、弾性巻き戻し手段が修正手段4によってインジケータコンポーネント1の動きが干渉されるような位置を占めるときにインジケータコンポーネント1が弾性巻き戻し手段に逆らって駆動コンポーネント3を動かすことが可能となる。 (もっと読む)


1 - 10 / 41