説明

ティーエス プレシジョン株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】簡単な構成で平角線の曲げられた部分による干渉を防止することが可能なエッジワイズコイルの製造装置および製造方法を提供する。
【解決手段】エッジワイズコイルの製造装置1は、平角線を送り出す送り機構3と、台座13の上面に固定された芯金6と、芯金6の周囲を公転して平角線を折り曲げる公転ローラ7と、芯金6の当接部6cとともに平角線を両側面から挟むことが可能なグリッパ8と、グリッパ8を往復移動させるグリッパ移動機構51と、平角線のうち芯金6の芯部6aの型付け面6eに沿って曲げられた部分を斜め上方へ案内する第1斜面9aを有する傾斜板9とを備えている。公転ローラ7は、平角線のうち側面当接部7bと芯部6aとの間に挟まれた部分の上面の全幅にわたって覆う第1天板11を有する。第1天板11は、下方支持部15とともに平角線の上下方向への変位を規制する。 (もっと読む)


【課題】加工装置全体の構成をコンパクトにすることができ、かつ、加工能率が向上した超仕上げユニットを提供する。
【解決手段】超仕上げユニット1は、本体ケーシング2と、本体ケーシング2に回転自在に取り付けられ、複合加工機の回転主軸に同軸上に着脱自在に連結される連結軸3と、ワークを研削する砥石を有する砥石ヘッド4と、本体ケーシング2と砥石ヘッド4との間を連結し、回転主軸の往復回転駆動による駆動力を連結軸3を介して受けることにより、砥石ヘッド4を往復揺動運動させるリンク機構5とを備えている。 (もっと読む)


【課題】外径研磨と内径研磨のいずれの場合にもクーラント供給が可能であり、クーラント供給装置の取換えが不要なクーラント供給装置を提供する。
【解決手段】クーラント供給装置1は、ワークWの内周面P1および外周面P2の研磨を行う砥石SにクーラントLを供給する。クーラント供給装置1は、第1アーム2と、第2アーム3とを備えている。第1アーム2には、内径研磨用噴射口8が形成されている。第2アーム3には、外径研磨用噴射口13が形成されている。 (もっと読む)


【課題】ワークを移動させる力を低減することができ、かつ、微妙な芯出し制御が可能な自動芯出し装置および自動芯出し方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 自動芯出し装置1は、テーブルクランプ4によって、ワークWを固定される可動テーブル3を基準テーブル2に対して固定された状態と固定していない状態とを切り換える。芯出しを行うときには、可動テーブル3を基準テーブル2と固定していない状態にして、エアの圧力によって可動テーブル3を浮上させ、その状態で、水平移動機構7によって、測定された芯ずれの分だけ所定の方向Aに水平移動させることにより芯出しを行う。 (もっと読む)


プレス加工機28を細長体21の長手方向に移動可能なテーブル22に固定するとともに、該テーブル22を移動させる移動装置43を設けるようにしたので、細長体21の種類変更により細長体21のバリによる押し戻され量が変化しても、テーブル22、プレス加工機28を移動装置43により一体的に前記変化分だけ移動させることで、細長体21に対するプレス加工機28による加工(穴あけ)位置と切断機49による切断位置との間の距離を設計値に調節することができる。
(もっと読む)


1 - 5 / 5