説明

株式会社メディア・コム・インターナショナルにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】電界発光ファイバーの表面を蓄光顔料で覆うことによる電界発光効果とその励起光による蓄光効果との相乗効果を生み出し、強度、取付け性、耐水性、光量等の性能が十分であって、多重被覆による絶縁性の向上と高電界の付与の効果による電界発光ファイバーの長寿命化を提供すること。
【解決手段】電界発光ファイバーおいて、前記ファイバー表層あるいは層間にアルカリ土類アルミン酸塩に賦活剤として希土類元素を含有する蓄光体を層状に形成する蓄光ネオン管とし、交流電力供給用の複数の導線を蓄光体で被覆してなる絶縁電線の内部に配置された電界発光ファイバーと、それらを被覆する蓄光体層を備えている。この蓄光ネオン管は内部に電力供給用の電線を内蔵しているので、複数本を連結して長寸化することができる。これにより許容最大電流値以下の安全電流を供給するとともに、十分な輝度を確保することができる。 (もっと読む)


【課題】光束の平行性と光の認知性を高め、使用環境によらず高輝度、高効率且つ残光性を有する蓄光電球を提供する。
【解決手段】高輝度LEDとその発光の少なくとも一部を吸収し波長変換して発光する蓄光物質を有する蓄光電球であって、前記LEDの主発光ピークが360nm以下であると共に、前記蓄光物質が2価のユーロピウムで付活された中性蓄光物質でその発光波長をLEDのそれより100nm以上異なるようにすることで一層の発光効果を具備させた。また、該LED発光源先端から蓄光物質層への光の入射角が45度以下として、照射光の平行性を確保して発光層の劣化を防ぐようにした。 (もっと読む)


1 - 2 / 2