説明

株式会社アライドエンジニアリングにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】CGCG法を発展させることで,より短時間で解が求まる並列有限要素計算システムを提供する。
【解決手段】解析対象領域Ωと,そのメッシュ分割を与える。並列プロセス数m0,階層数νおよび各階層の領域数νを入力する。並列プロセスにわたる第0階層領域分割を生成する。ν個の階層の領域分割を生成する。全ν階層の領域分割をもとに第1,…,ν世代コース空間W(1),…,W(ν)と,W(ν)の共役空間V(ν)を作る。全世代の2組の剛性行列と2組の外力ベクトルを作る。ν個のコース空間の方程式を直接法で解く。第ν世代の共役空間の方程式を反復法(前処理付きCG法)で解く。u=u(0)=w(1)+…+w(ν)+u(ν)によって解を与える。この方法は,最初に「領域分割」を全部与えておき直列に計算する方法である。領域分割を「共役空間」における反復法の収束の様子を見たうえで順次与え,つぎつぎと計算していく方法も本発明に含まれる。 (もっと読む)


【課題】複数種類ある製品を販売する場合に、管理サーバ5を用いて製品の種類を適切に設定して管理コストを出来る限り抑えることができるようにするとともに、各種類毎の販売予定数を適切に算出して、市場のニーズにマッチさせ得るようにする。
【解決手段】製品の各種類毎の販売予定数の合計が、目標販売数データベース11に記憶された目標販売数に一致するように、かつ、複数の選択仕様のうち任意の1つの選択仕様を含む種類全ての販売予定数の合計を上記目標販売数で割った値が、選択率データベース13に記憶された当該選択仕様の選択率と一致するという条件を上記複数の選択仕様全てについて満たすように、各種類毎の販売予定数を算出するとともに、該算出された各種類毎の販売予定数に基づいて、複数の種類のうち一部の種類を廃止するか否かを判定し、廃止判定がなされた種類を廃止するようにする。 (もっと読む)


【課題】 販売が予定されている複数の車種からなる車両に用いる部品の種類数を最適化して車両全体の部品コストの低減を容易に図れるようにする。
【解決手段】 上記車両への商品性要求から求まる各車種の商品仕様と、該各車種の商品仕様をそれぞれ満たすように予め決められた標準部品とを記憶する商品仕様データベース11と、上記標準部品同士の置き換え可否である互換性を記憶する互換性データベース15とをコンピュータとしての管理サーバ5に設けておき、該管理サーバ5が、上記標準部品同士の互換性に基づいて、上記車両全体の部品の種類数を最適化する部品種類数最適化処理を行うことにより、上記車両全体の部品の種類数が最適化されるよう該車両の全車種の部品構成を設定する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3