説明

株式会社ワーテックスにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】コンプレッサー式の車両用空調装置であるが、標準装備のバックガラスを取り外すことなく使用でき、装着も簡単な空調装置を提供する。
【解決手段】室外機4はエアデフレクタ3内に設け、室外機4と室内機7の間は配管13で接続する。運転席2後方の仮眠スペース5の後壁面6に取り付けられている標準装備のバックガラス20の適宜箇所に孔21を開け、この孔21を通して配管13を運転席2内へ通す。室内機7は、仮眠スペース5に設ける仮眠者8のためのベッド5a上に配置する。そのため、バックガラス20に一個の孔21を開けるだけが運転席2の後壁面6に対する加工作業になるので、簡単に室内機7を運転席2の室内に装着可能になる。 (もっと読む)


【課題】ドライブレコーダをケースに対して取り外し、取り付けする作業を、特定の人物だけが行うことができるようにするとともに、交通事故に際しても容易に壊れないようにする。
【解決手段】収納箱4内におけるドライブレコーダ3の固定は取り付け、取り外しが可能な状態としておく。ドライブレコーダ3と鍵付きメインスイッチ8にはバッテリから電源供給可能に配線する。ドライブレコーダ3を収納箱4を介して車体5に固定すると共に、鍵7を掛けて収納箱4の外側からは容易にはドライブレコーダ3に触れ得ないようにする。収納箱4を金属製の箱としてこれに固定し、この金属製の収納箱4を車体5の所定の箇所に固定し、収納箱4の扉6に鍵7、7を掛けておく。この状態では、交通事故等が発生して衝撃力が掛かっても、ドライブレコーダ3は容易には壊れないようにできる。 (もっと読む)


【課題】単にテレビの鑑賞を可能にするだけでなく、遊技場内で興趣に富んだプロモーションを遊技者個々に対して行えるシステムを構築可能とする。
【解決手段】島4の複数の遊技台20ごとに液晶モニタ10を、台間機21を利用して取り付ける。取り付け位置は遊技台20の上部としてあるが、高さ方向中央部でも良い。そして例えば液晶モニタ10の表示内容を、遊技台20に関して遊技台の製造者等が制作した新台導入プロモーション用のビデオ画像とする。機種選定検討後、新規導入までの間、遊技台メーカーが制作したプロモーションビデオを液晶モニタ10に適時映し出すことにより、遊技者には新台がもうすぐ導入されることが周知徹底され、口伝えや貼り紙などに頼っていた従来に比べ、新騎手導入効果が増大する。 (もっと読む)


【課題】外部協力員が不要でかつ高齢者等の緊急事態を自動的に検知し、かつ会話確認で緊急性を確認できる高齢者等遠隔監視装置、高齢者等遠隔監視システムを提供する
【解決手段】24時間生体データをモニタリングし、データが規定値を超えた時にPHS子機4を起動して受信センタ5に生体データを送信すると共に、会話で安全確認をするシステムは、外部の協力員7を不要にでき、かつ高齢者1の緊急事態を自動的に察知し、会話確認で緊急性を確認できる。また脈拍計等との組み合わせにより、運動中や就眠時でも心拍数が正確に測定でき、運動中、就寝中に起き得る緊急事態を検知でき、かつ自動応答サービスの導入で高齢者が気楽にいつでも身近に使えるシステムとなる。 (もっと読む)


【課題】 筐体の都合で空気通過のための開口面積に制限がある場合でも、必要とする微細孔膜の面積を確保可能な防水型の電子装置とする。
【解決手段】 空気等だけを通過させる微細孔膜7と、空気等を面方向に移動させる空気融通膜8を、電子装置の筐体1に形成した空隙部10の内部に、内側空気通過穴5と外側空気通過穴6との間に介在させて配置する。空気融通膜8で微細孔膜7を両面から挟む。空気融通膜8が空気通過穴5、6からの空気を拡散、集結させるための通路として機能し、筺体1内外の圧力を均衡させ得る。 (もっと読む)


1 - 5 / 5