説明

Fターム[2C088EB45]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 組合せ入賞装置 (638) | 入賞装置+その他の装置 (108)

Fターム[2C088EB45]に分類される特許

1 - 20 / 108



【課題】遊技球をどこへ案内するかについて遊技者の技量の介入を期待させることができ、遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】変動入賞装置74は、遊技球を第1領域または第2領域82に案内する遊技球案内部材100と、揺動機構101と、を備え、遊技球案内部材100は、第1領域へ遊技球を案内する遊技球転動路106と、当該遊技球案内部材100の揺動動作により、遊技球転動路106への遊技球の導入を阻止する導入阻止状態と、導入を許容する導入許容状態とに変換可能な導入阻止部112と、を一体になって揺動する状態で備え、遊技球転動路106から遊技球が外れた常態では、導入阻止部112を導入許容状態に変換し、遊技球転動路106に遊技球を導入すると、揺動機構101によって遊技球案内部材100を揺動するとともに導入阻止部112を導入阻止状態に変換する。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に応じて、遊技球の打ち分けが必要な場合に、遊技中に遊技球の適切な発射案内ができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射目標位置検出手段164は、発射された遊技球が作動入球口68を通過したことに基づき、遊技球の発射目標位置を検出する。報知手段138は、現在の遊技状態に適した推奨発射目標位置を示唆する内容の報知を実行する。たとえば、遊技状態に応じて遊技球の打ち分けが必要な場合、遊技者は、遊技機の遊技性や仕様を理解して正しい発射目標位置に遊技球を導く必要がある。そこで、報知手段138が、現在の遊技球の発射目標位置と、現在の遊技進行状態とに基づき、遊技球の推奨発射目標を示唆する内容を遊技者に報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行が複雑化しがちな複合機において、遊技中に遊技球の適切な発射案内ができてスムーズに遊技進行ができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】報知手段138は、特定遊技制御手段160から時短である旨の情報を取得すると、演出表示装置60を用いて時短に移行したことを示すとともに、始動入球口24を狙う遊技球の発射状態から作動入球口68を狙う遊技球の発射状態に変更するよう遊技者に喚起する第1報知を実施する。また報知手段138は、第1報知後、遊技球が作動入球口68を通過したことを契機に、遊技球の発射状態が時短時に適していることを示唆する第2報知を実施する。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に応じて、遊技球の打ち分けが必要な場合に、遊技中に遊技球の適切な発射案内ができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射目標位置検出手段164は、発射された遊技球が作動入球口68を通過したことに基づき、遊技球の発射目標位置を検出する。報知手段138は、現在の遊技状態に適した推奨発射目標位置を示唆する内容の報知を実行する。たとえば、遊技状態に応じて遊技球の打ち分けが必要な場合、遊技者は、遊技機の遊技性や仕様を理解して正しい発射目標位置に遊技球を導く必要がある。そこで、報知手段138が、現在の遊技球の発射目標位置と、現在の遊技進行状態とに基づき、遊技球の推奨発射目標を示唆する内容を遊技者に報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に応じて、遊技球の打ち分けが必要な場合に、遊技中に遊技球の適切な発射案内ができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射目標位置検出手段164は、発射された遊技球が作動入球口68を通過したことに基づき、遊技球の発射目標位置を検出する。報知手段138は、現在の遊技状態に適した推奨発射目標位置を示唆する内容の報知を実行する。たとえば、遊技状態に応じて遊技球の打ち分けが必要な場合、遊技者は、遊技機の遊技性や仕様を理解して正しい発射目標位置に遊技球を導く必要がある。そこで、報知手段138が、現在の遊技球の発射目標位置と、現在の遊技進行状態とに基づき、遊技球の推奨発射目標を示唆する内容を遊技者に報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に応じて、遊技球の打ち分けが必要な場合に、遊技中に遊技球の適切な発射案内ができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射目標位置検出手段164は、発射された遊技球が作動入球口68を通過したことに基づき、遊技球の発射目標位置を検出する。報知手段138は、現在の遊技状態に適した推奨発射目標位置を示唆する内容の報知を実行する。たとえば、遊技状態に応じて遊技球の打ち分けが必要な場合、遊技者は、遊技機の遊技性や仕様を理解して正しい発射目標位置に遊技球を導く必要がある。そこで、報知手段138が、現在の遊技球の発射目標位置と、現在の遊技進行状態とに基づき、遊技球の推奨発射目標を示唆する内容を遊技者に報知する。 (もっと読む)


【課題】センター役物の入賞装置が、入賞した遊技球を移送するリング状回転体を備えていても、遊技領域を狭めることを抑制して、リング状回転体を、画像表示装置の表示画面の周囲を囲むように、配設できるパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、センター役物に配置された入賞装置30が、画像表示装置の周囲で、回転するリング状回転体410を備える。回転体410の球移送室467は、入賞した遊技球Bを、流入部位720から流出部位まで、移送し、前面側に、遊技球を出し入れ可能な開口461を備え、かつ、流出部位で、遊技球を前方側に流出可能な案内面を備える。遊技球Bは、球移送室467に対して、前面側で出し入れされる。そして、入賞口31から入賞した遊技球Bを流入部位に案内する案内ルートN2が、少なくとも流入部位付近において、球移送室467の移動軌跡の前方側で重なるように、配設される。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技状態を有する遊技機で、遊技者の技術介入によって遊技状態を報知可能とすることで遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】補助変動表示ゲームが特定結果態様になると可動部材を規制状態から始動入賞領域への誘導状態に変換する特定遊技状態を発生させ、変動表示ゲームが特別結果態様となると所定の遊技価値を付与する特別遊技状態を発生可能な遊技機で、変動表示ゲームが第1確率で特別結果態様となる第1遊技状態又は第1確率よりも高い第2確率で特別結果態様となる第2遊技状態に、特別遊技状態の終了後に移行させる遊技状態移行手段と、現在の遊技状態を報知しない曖昧報知状態を発生可能な曖昧報知状態発生手段と、曖昧報知状態で始動入賞領域へ遊技球が入賞した場合に現在の遊技状態を報知する遊技状態報知手段と、遊技領域を流下する遊技球を球導入部から導入して誘導状態となった可動部材の上方へ案内する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】演出表示装置等の種々の装置を大型化した場合にも、遊技領域における設計の自由度を確保することができる遊技機の盤面構造を提供する。
【解決手段】遊技面102には、外レール103、飾り部材104、レール部材151、内レール105によって遊技領域110が囲繞形成される。また、遊技領域110の左には、内レール105に沿ってガイド通路106が形成される。遊技領域110の右下に位置する第2下部領域110dの下方には表示装置150が設けられている。この表示装置150は、発光体を有する制御基板がケースに取り付けられており、このケースの上面によって遊技領域110を区画する区画面が構成される。制御基板とケースとの間には緩衝材を介在させている。 (もっと読む)


【課題】演出表示装置等の種々の装置を大型化した場合にも、遊技領域における設計の自由度を確保することができる遊技機の盤面構造を提供する。
【解決手段】遊技面102には、外レール103、飾り部材104、レール部材151、内レール105によって遊技領域110が囲繞形成される。また、遊技領域110の左には、内レール105に沿ってガイド通路106が形成される。遊技領域110の右下に位置する第2下部領域110dの底面を構成する直線状の金属製レール部材151は、遊技領域110の左下に位置する第1下部領域110cの底面を構成する内レール105よりも傾斜角度を小さくしている。これにより、遊技領域110の右下の面積を広く確保して、種々の入球口を第2下部領域110dに形成する。 (もっと読む)


【課題】一の弾球遊技機において、大当たりが、特定の図柄の表示及び特定の入賞領域への入賞のいずれかの条件により発生させ得るようにする。
【解決手段】所定の始動口11への入賞を契機に複数桁の図柄を変動表示を経て停止表示させる図柄表示装置12と、特定入賞領域53を含む複数の入球口を有する振分役物51とを備えた弾球遊技機10であって、前記図柄表示装置12に表示される図柄の組合せが所定の大当たり図柄である場合及び前記振分役物51の特定入賞領域53に遊技球が入賞した場合のいずれの場合にも大当たりが発生するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】一の弾球遊技機において、大当たりが、特定の図柄の表示及び特定の入賞領域への入賞のいずれかの条件により発生させ得るようにする。
【解決手段】所定の始動口11への入賞を契機に複数桁の図柄を変動表示を経て停止表示させる図柄表示装置12と、特定入賞領域53を含む複数の入球口を有する振分役物51とを備えた弾球遊技機10であって、前記図柄表示装置12に表示される図柄の組合せが所定の大当たり図柄である場合及び前記振分役物51の特定入賞領域53に遊技球が入賞した場合のいずれの場合にも大当たりが発生するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】球誘導装置により、遊技球が螺旋通路を回転しながら落下し、その際、螺旋回転体も回転する独特な球誘導を行うとともに、螺旋通路における遊技球の動作に応じた演出を実行させ、前記独特な球誘導に対して遊技者の興趣を高める上で有効な特有の演出を行うことができる、パチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤4に設けられた画像表示器14を有する演出手段95と、回転制御手段22aから制御情報を受けて、螺旋通路60aにおける演出球DBの動作に応じた演出を演出手段95を介して実行させるように演出手段95を制御する演出制御手段25bとを備え、演出制御手段25bは、球入口SW85からの検知情報と回転制御手段25bからの制御情報とに基づいて、螺旋通路60aにおける演出球DBの動作を推測する動作推測手段25eを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技球が螺旋通路を回転しながら落下し、その際、螺旋回転体も回転する独特な球誘導を行うことができ、しかも、螺旋通路内の遊技球をガイド筒体の外部に排出する遊技球排出位置を高さ方向で変化させる斬新な振り分けを可能にする、球誘導装置を備えたパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】球誘導装置16は、ガイド筒体50の上球入口50aと下球出口50bとの間の高さ方向途中部に、螺旋通路と連通するように形成された途中球出口50c,50dを備え、螺旋通路60a内の遊技球Bをガイド筒体50の外部に下球出口50bと途中球出口50c,50dの何れか1つから択一的に排出するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技球が開閉式入球口に入球するよりも前のタイミングで、その開閉式入球口に入球した遊技球が特定領域側に振り分けられるか否かの演出を行うことが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】始動手段17による遊技球の検出により遊技図柄を変動表示する遊技図柄表示手段25が特定態様となることを条件に開閉式入球口35が所定期間開放され、その開放中に入球した遊技球を停留手段37が一旦停留させた後で停留解除動作を行い、その遊技球を振り分け可動手段40により特定領域と通常領域とに振り分けるように構成された弾球遊技機で、振り分け可動手段40は特定領域へ案内する特定振り分け動作を常時一定の周期で繰り返し、停留手段37は開閉式入球口35の開放から一定時間後に停留解除動作を行い、始動手段17による検出時の振り分け可動手段40の動作に基づいて遊技球が特定領域38側に案内される可能性を判定して演出を行う。 (もっと読む)


【課題】球誘導装置の跳躍レールの高さを変化させる偏心カムを故意に回転停止させる状態が生じた場合に遊技者に警告を与えることができるパチンコ機を提供すること。
【解決手段】入球口から流入した遊技球が跳躍部で跳躍してステージの受け口28,29に流入可能とされた球誘導装置25を備えたパチンコ機において、跳躍部は、入球口35の出口からステージ27に向かって延びる跳躍レール46とし、同跳躍レールの下流側の高さを偏心カム49によって可変自在に設け、偏心カム49の回転を検知する検出手段51と、偏心カムの1回転に要する時間を計測する回転時間計測手段と、回転時間計測手段によって計測された時間の値を記憶する回転時間記憶部と、回転時間記憶部に記憶された時間の値と検出手段51からの回転確認信号とにより不正行為の有無を判定する判定制御部と、判定制御部からの不正報知命令信号によって警告を発する報知手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】回転部材を回転させながらも、特定入賞口と一般入賞口に入賞した各遊技球を、シンプルな機構により効率良く選別し得ると共に、入賞してからセンシングするまでの時間を従来に比して短縮し得るように構成した弾球遊技機を提供する。
【解決手段】振分け装置36では、上部装飾部材41、入賞振分け受け部材45及びベース部材52からなる基台部の内壁及び入賞振分け部材43により、特定入賞口42aに入賞した遊技球を受け入れる収容部Spと一般入賞口42b,42cに入賞した遊技球を受け入れる収容部Spとを形成し、該収容部Sp,Sp内の各遊技球を、位置の違いにより選別して入賞口センサ49,48の対応する側に個別に導く選別手段を設けている。このため、特定入賞口に入賞した遊技球と一般入賞口に入賞した遊技球とを、シンプルな機構にて効率良く選別することができる。 (もっと読む)


【課題】大当たり抽選において遊技者が多くの賞球を獲得することが困難な当たりに当選した場合であっても、遊技者をその大当たり遊技に集中させるようにする。
【解決手段】大当たり抽選に当選すると、第1役物23が第1大入賞口22を開閉する第1の大当たり遊技と、第2役物26が第2大入賞口25を開閉する当たりであって第2大入賞口の1回当たりの開放時間が第1の大当たり遊技よりも短く設定される第2の大当たり遊技とのいずれか一方が設定されると共に、通常確率状態と高確率状態とのいずれか一方が設定される。第2の大当たり遊技において第2大入賞口に遊技球が入賞すると、その遊技球は遊技球案内通路30に導かれる。そして振分部材33によって現在時刻に応じた確率で遊技球が第1通路31に振り分けられると、所定条件下で、第2の大当たり遊技の終了後における遊技状態が通常確率状態と高確率状態とのいずれであるかを報知する。 (もっと読む)


【課題】大当たり抽選において遊技者が多くの賞球を獲得することが困難な当たりに当選した場合であっても、遊技者をその大当たり遊技に集中させるようにする。
【解決手段】大当たり抽選に当選すると、第1役物23が第1大入賞口22を開閉する第1の大当たり遊技と、第2役物26が第2大入賞口25を開閉する当たりであって第2大入賞口の1回当たりの開放時間が第1の大当たり遊技よりも短く設定される第2の大当たり遊技とのいずれか一方が設定されると共に、通常確率状態と高確率状態とのいずれか一方が設定される。第2の大当たり遊技において第2大入賞口に遊技球が入賞すると、その遊技球は遊技球案内通路30に導かれる。そして振分部材33によって遊技球が第1通路31に振り分けられると、所定条件下で、第2の大当たり遊技の終了後における遊技状態が通常確率状態と高確率状態とのいずれであるかを報知する。 (もっと読む)


1 - 20 / 108