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Fターム[5B080CA06]の内容

イメージ生成 (11,603) | システム (1,367) | バス、データ転送 (76) | ビットブロック転送 (6)

Fターム[5B080CA06]に分類される特許

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【課題】コストを抑えながら効率的にラスタライズ処理を行う画像描画装置を提供する。
【解決手段】ブロック単位に、当該ブロックに描画されるプリミティブの頂点のプリミティブパラメータを第1のメモリから読み出し、ブロック内の各画素について、前面に描画されるプリミティブの識別情報を生成し第2のメモリのプリミティブ番号メモリに書き込む描画プリミティブ識別情報生成部と、ブロック単位に、プリミティブの描画命令の入力順に、対象プリミティブのプリミティブパラメータを第1のメモリから読み出すと共に、プリミティブ番号メモリに対象プリミティブの識別情報を有する画素について画素データを生成し書き込む画素データ生成部とを有し、描画プリミティブ識別情報生成部は、前記識別情報の生成中に、ブロックに描画され入力順の最も早いプリミティブの識別情報を先頭識別情報として保持し、画素データ生成部は、先頭識別情報のプリミティブから入力順に、プリミティブパラメータを読み出す。 (もっと読む)


【課題】複数の画像データの重ね合わせ処理をその負荷のピークを一定以内に抑えつつ実行することを可能とする再生装置を提供する。
【解決手段】実施形態によれば、再生装置は、出力手段が、第1のビデオデータと、各画素の透明度を示す係数であるアルファデータを含む第2のビデオデータおよびピクチャデータとを出力する。第1のブレンド処理手段は、前記第2のビデオデータと前記ピクチャデータとを合成すると共に、前記第2のビデオデータと前記ピクチャデータとが重ね合わされた領域内の各画素についての新たなアルファデータを、前記第2のビデオデータおよび前記ピクチャデータとのそれぞれに含まれる当該領域内の各画素についてのアルファデータから算出する。第2のブレンド処理手段は、前記第1のブレンド処理手段により得られた前記アルファデータを含む合成データと、前記第1のビデオデータとを合成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、効率よくグラフィックオブジェクトのレンダリングを行うことができる印刷システムの制御方法を提供する。
【解決手段】本発明に係る印刷システムの制御方法は、複数のグラフィックオブジェクトが連続するグラフィックリストをレンダリングして描画出力可能なデータである印刷用画素値を作成する方法である。グラフィックリストを取得し(S30)、グラフィックリストに含まれる第一グラフィックオブジェクトのオブジェクトタイプに応じて第一パーティションに分類する(S32)。第一グラフィックオブジェクトと、次に続くグラフィックオブジェクトのオブジェクトタイプを比較して(S40)、第一グラフィックオブジェクトと次のグラフィックオブジェクトとのオブジェクトタイプが一致しない場合、新たなパーティションに次のグラフィックオブジェクトを分類し(S48)、一致する場合は、第一パーティションに次のグラフィックオブジェクトを分類する(S42)。 (もっと読む)


【課題】計算処理能力が限られていても画像フレーム・シーケンスを高画像フレーム・レート及び/又は高解像度でレンダリングして表示できるレンダラとその方法を提供する。
【解決手段】表示領域と表示コンテンツとを含む1組の表示コマンドを用いて画像フレームを表示するレンダラに関する。このレンダラは、第1及び/又は第2表示コマンド組を適応処理して、適応処理済み表示コマンド組が同一組のどの表示領域とも交わらない表示領域のみから成るようにし、且つ、適応処理済み表示コマンド組の表示領域が画像フレームの表示領域を構成するようにする手段を備えている。このレンダラは、更に、適応処理済み第1表示コマンド組に含まれていない適応処理済み第2表示コマンド組の表示コマンドを特定し、次に特定された表示コマンドを実行する。 (もっと読む)


【課題】高速なアンチエイリアス描画を行うことができるアンチエイリアス描画装置を提供する。
【解決手段】直線描画の場合、描画する直線とピクセルの距離を水平スキャンラインに沿って初期値から差分の加算を行うことで求め、得られた距離と描画する直線の線幅から適切な透過率を算出し、得られた透過率でピクセルの描画を行う。多角形の場合、水平スキャンライン毎の台形に分割し、それぞれの台形の左右エッジとピクセルの距離を水平スキャンラインに沿って差分加算により距離を求めながら処理を進める。 (もっと読む)


フレームの異なる部分をレンダリングする複数のグラフィックス・プロセッサ間に負荷を分散させるためのシステムと方法。表示領域は、2つ(またはそれ以上)のグラフィックス・プロセッサのそれぞれに対する複数の部分に分割される。グラフィックス・プロセッサは、フレームのそれぞれの部分をレンダリングし、レンダリングの完了を示すフィードバック・データを返す。フィードバック・データに基づき、グラフィックス・プロセッサの2つのそれぞれの負荷の間の不均衡を検出することができる。不均衡が存在する場合、表示領域は再分割され、負荷のあまり重くない方のプロセッサに割り当てられる部分のサイズを増やし、負荷の重い方のプロセッサに割り当てられる部分のサイズを減らす。
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