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国際特許分類[G09B9/058]の内容

国際特許分類[G09B9/058]に分類される特許

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【課題】模擬二輪車のローリング動作時にヨー角を発生させて実際の二輪車のフィーリングに近い感覚を得ることができるライディングシミュレータを提供する。
【解決手段】略水平に設置される基台16と、該基台16の上部に配設される模擬二輪車2と、模擬二輪車2を基台16に支持すると共に、模擬二輪車2のローリング動作を可能とするロール軸部材12およびピッチング動作を可能とするピッチング軸部材14を含む駆動機構11とを有するライディングシミュレータ1において、駆動機構11は、ロール軸部材12の軸線RCが基台16に対して前下がりになるようにロール軸部材12を支持する。ロール軸部材12の軸線RCが、車体側面視で、直動アクチュエータ10の下側ユニバーサルジョイント35の車体前後方向に指向する回動軸の軸線JCと交点Sで交わるように構成され、交点Sを、下側ユニバーサルジョイント35の車体前方側に配設する。 (もっと読む)


【課題】フットレスト(ステップ)が地面と接触したことを、音(擬似音)と振動(擬似振動)で操作者に認知させることができ、運転中の臨場感をより効果的に操作者に与えることができるライディングシミュレータを提供する。
【解決手段】ライディングシミュレータは、模擬車両16の仮想空間上での仮想車両の仮想ロール角Roll_iを算出する仮想ロール角算出手段200と、仮想ロール角Roll_iと予め設定された第1所定角度Roll_isとを比較する第1角度比較手段206とを有し、仮想ロール角Roll_iが第1所定角度Roll_isを超えた場合に、模擬車両16のロール角を制御する直動アクチュエータ50から模擬車両16に対して振動を加える。この振動は、仮想ロール角Roll_iが大きくなるにつれて大きくなるように設定される。 (もっと読む)


【課題】屋内に設置し、安全且つ理論体系的にオートバイのコーナリング技術を習得できるオートバイのコーナリング練習機を提供する。
【解決手段】オートバイを模した簡易車体を有するオートバイのコーナリング練習機であって、簡易車体は、フレーム状の台座と、台座の後方から上方且つ前方に突出し、台座に対して前後左右に揺動可能に支持された揺動フレームと、揺動フレームと連結され、台座に対して左右方向に揺動するハンドルシャフトと、ハンドルシャフトに回転可能に支持されるハンドルと、揺動フレームが台座に対して揺動可能に且つ起立するように揺動フレームを弾性的に支持する揺動機構と、揺動機構を台座に対して摺動可能に連結するスライド機構とを有する。 (もっと読む)


【課題】異なるコースでの走行結果を比較して運転技術の上達度合を正確に診断することができるライディングシミュレータを提供する。
【解決手段】複数の異なる教習コースを記憶する教習コースデータベース404と、操作者に所定の操作を要求する複数の訓練シーンを記憶する訓練シーンデータベース407と、読み出された1つの教習コースに対して、訓練シーン割当部403によって訓練シーンを同じ割合で割り当てて教習コースを設定する教習コース設定部401と、訓練シーンに対して行われた操作と要求される所定の操作とを比較する訓練シーン別評価部601と、前回の走行結果を記憶する前回走行結果記憶部405と、前回走行結果記憶部405から読み出された前回の走行時の訓練シーンに対する評価結果と今回の走行時の訓練シーンに対する評価結果とを比較する訓練シーン別前回結果比較部602とを具備する。 (もっと読む)


【課題】予め設定された教習時間に対する遅延状態を、教習を妨げることなく運転者に伝達できるライディングシミュレータを提供する。
【解決手段】走行操作が可能な二輪車40と、予め設定されたコース上での操作者による操作に応じた映像を二輪車40の前方に投影するディスプレイ32とを有するライディングシミュレータ10において、ディスプレイ32に表示されて現在の走行状態を示す走破インジケータ150を備える。走破インジケータ150が、予め定められた教習時間に対する経過時間の割合としての経過時間割合tmRatioを示すバーグラフ151と、前記バーグラフ151の下部に配設されて、コースの全行程に対する現在の走破距離の割合としての走破距離割合lenRatioを示す上向き矢印152とを含む。バーグラフ151および上向き矢印152は、0%および100%の位置が同一に設定される。 (もっと読む)


【課題】ステアリング操作に応じた走行画像を違和感なく表示すること、しかも、装置自体の小型化、コストの低廉化を図る。
【解決手段】ステアリング40を有する模型自転車と、模型自転車の少なくとも前方に配置されたディスプレイ装置200とを供える自転車シミュレーション装置10において、使用者によるステアリング40の操作に対応して、映像を旋回表示させるための旋回角度の情報を提供する旋回角度提供部230を有する。旋回角度提供部230は、ステアリング40の中立点を中心とした所定舵角以下を不感帯として設定し、ステアリング40の操作に伴う中立点を中心とした入力舵角が不感帯未満であれば、旋回角度を0°とし、入力舵角が所定舵角以上であれば、入力舵角と旋回角度とが少なくとも一部において等しくなる特性に基づいて、入力舵角に対応した旋回角度を得る。 (もっと読む)


【課題】使用者が実際に自転車を走行する場合と同様の走行感を疑似体験させることができ、しかも、装置自体の小型化をも図ることができる自転車シミュレーション装置を提供する。
【解決手段】使用者のペダル82の回転操作によって回転するフライホイール88を備える模擬自転車12と、該模擬自転車12の前方に設置され、疑似走行画像を表示するモニタ200と、フライホイール88の回転速度を検出する回転速度センサ210と、モニタ200に使用者の操作による疑似走行画像を出力する制御装置20とを有し、回転速度センサ210により検出された速度に応じて、使用者に対して自転車の走行状態を疑似体験させる自転車シミュレーション装置において、制御装置20は、回転速度センサ210からの検出値を積分した値を車両の速度(車速)として疑似走行画像を制御する。 (もっと読む)


【課題】バイクゲーム機の小型化を図りつつ、バイクゲームの興趣性を損なうことのないバイクゲーム機を提供する。
【解決手段】本発明は、遊戯者がハンドル操作を行って、仮想3次元空間においてバイクの運転を行うバイクゲームであって、揺動軸に対して揺動可能に支持された揺動体と、該揺動体に取り付けられた操舵ハンドルとを含み、遊戯者が、操舵ハンドルを倒し込むことによって揺動する揺動体の揺動角に応じて、仮想3次元空間におけるバイクの挙動を演算し、ディスプレイ上に表示されるゲームシーンを制御するバイクゲーム機である。 (もっと読む)


【課題】模擬操縦後の映像再生時にスカイ視点高の手動による調節を不要とする。
【解決手段】自車301の位置である距離dが所望の地点Dpから離れている場合には、モニタ画面に表示される範囲を広くするために(画面に表示される映像を縮小するために)スカイ視点高さhが自動的に高くなり、自車301が所望の地点に近づくにつれて画面に表示される範囲を狭くするために(画面に表示される映像を拡大するために)スカイ視点高さhが自動的に低くなるので、模擬操縦後の映像再生時にスカイ視点高さhの手動による調節が不要になる。 (もっと読む)


【課題】運転者以外の者がマットスイッチを踏み、シミュレーションが中断される結果、交通安全教育が効率的に行われず、シミュレーションの機会を逸する受講者がいるという不都合がある。
【解決手段】模擬自転車12及びモニタ14を備える自転車用シミュレーション装置10は、模擬自転車12の走行状態に応じたモニタ14上の風景及び情報を制御する主制御部18と、模擬自転車12の操作に基づいて模擬走行速度Vを演算する車速演算部176と、模擬自転車12の近傍の床に敷かれ、前記運転者が足で踏むことを検知するマットスイッチ16とを有する。自転車用シミュレーション装置10が走行モード中で且つ模擬走行速度Vが予め定められた閾値より大きい時は、マットスイッチ16がオン、オフに拘らず、走行モードを継続する。 (もっと読む)


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