説明

おなかゆったりメタチエックパンツ

【課題】パンツ等(下半身下着)の購入にあたっては、腰周りのサイズに合った物を選ぶのは、非常に難しいものである。それは、メーカー別の違いや購入当初、合っていたのに、変化する体型でサイズが異なってくるというものである。よって、パンツ等(下半身下着)の腰周りの締め付けからの開放と、腰周りのサイズの変化を目視できるようにする。
【解決手段】変化する腰周りに合わせられるように、パンツ等(下半身下着)の前部(へそのあたり)を中心として、左右それぞれに、面ファスナーのメス3,4,5,6、オス2の部位を設け、これの剥離によって腰周りに合わせる。また面ファスナーのメス部位を色で分割する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、下半身下着の腰周りの、へそ(体中心)あたりに、ゴムひもに代わって、面ファスナーを用いて腰周りにあわせるものである。面ファスナーのメスの部位には青・緑・黄・赤の色で目盛がつけてあり、面ファスナーをオスと接着することで、表示された色の目盛りで体の胴周りの状態がわかるようにしてある。
【背景技術】
【0002】
下半身下着を買うに付け、なるべく自分自身の体型にあったサイズのものを買おうとするも、メーカーによってもそのサイズが異なるし、また自分自身の体型も季節、体調によっても変わるものであり、それによって当然、サイズが合わなくなってくるものである。だから、サイズによる腰周りの圧迫感からの開放というものは非常に難しいものがある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来から、下着によるからだの締め付けは、体に良くないといわれている。それは、血流やリンパの流れを阻害し、体を締め付けた状態を持続することは、体を常に緊張状態に置くことになっている。そのことが、疲れが取れない要因の一つともなっている。
さらに、胃腸の弱い人(過敏な人)にとっては、違和感を持つことになる。また、逆流性食道炎の人にとっては良くないことは言うまでもない。また、腰痛の人にとっても決して良い影響を与えない。人は、入眠によってリラックス状態(体のスッチが交感神経から副交感神経にかわる)になり、深夜10時頃から翌朝2時頃にかけて成長ホルモンが分泌され体の修復などがされるといわれる。特に、この時間帯の体の緊張状態は良くないと思われる。
本発明は、下半身下着のゴムひもによる体の常時締め付け状態からの開放である。またゴムひもに代わって用いる面ファスナーのメス部(面ファスナー接着部)にメタボリックをチェックするために色分けによる目盛りがしてあり、自分の腰周りを目視できるようにしている。
【課題を解決するための手段】
【0004】
変化する腰周りに合わせられるように、下半身下着の前部(へそのあたり)を中心として、左右それぞれに、面ファスナーのメス、オスの部位を設け、これの剥離によって腰周りに合わせる。また面ファスナーのメス部位を色による目盛り分割けすることで、自分の腰周りの変化を目視できるようにする
【発明の効果】
【0005】
入眠時の腰周りの圧迫感からの開放と日常のメタボリックへの関心をたかめることになる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明の面ファスナーのオス、面ファスナーメスの配置図
【図2】本発明の着用図
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
(イ)下半身下着を腰周りに合わせるため腹のへそ(体の中心)あたりに面ファスナーのオス(2)と面ファスナーのメス(3,4,5,6)を設ける。
(ロ)面ファスナーのメスは腹のへそ(体の中心)から外側に向けて赤色目盛(3)、黄色目盛(4)、緑色目盛(5)、青色目盛(6)に目盛で分割されている。
(ハ)面ファスナーのオスまたはメスの周囲に別に目盛(7)を設ける。
(ニ)面ファスナーのオスには剥離ひもを設けている。
【実施例】
【0008】
本発明を使用する場合には、面ファスナーのオス(2)と面ファスナーのメス(3,4、5,6)を左右それぞれの指ではさんで、面ファスナーのオス(2)を面ファスナーのメス(3,4,5,6)のうち、今の自分の腰周りのサイズに合うのを選んで接着して使用する。また、ぬぐにあたっては面ファスナーのオスに付いている剥離ひもを体から外側に引くことによって行う。
【符号の説明】
【0009】
(1)剥離ひも、(2)面ファスナーのオス、(3)面ファスナーのメス(赤色目盛)(4)面ファスナーのメス(黄色目盛)、(5)面ファスナーのメス(緑色目盛)、(6)面ファスナーのメス(青色目盛)、(7)目盛

【特許請求の範囲】
【請求項1】
腰周りに合わせるための面ファスナーのオス及びメスと前記面ファスナーのオス及びメスの少なくとも一方に表示された目盛とを有する下半身下着。
【請求項2】
前記目盛は、腰周りのサイズを識別できるように設けられている請求1項の下半身下着。
【請求項3】
前記面ファスナーは、腰周りのサイズに応じてオス、メスの接着位置を変位できるように構成されている請求項1の下半身下着。
【請求項4】
腰周りに合わせるための面ファスナーのオス及びメスと前記面ファスナーのオスまたはメスの周囲に設けられた目盛を有するの下半身下着。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−7278(P2012−7278A)
【公開日】平成24年1月12日(2012.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−157263(P2010−157263)
【出願日】平成22年6月23日(2010.6.23)
【出願人】(505273534)
【Fターム(参考)】