説明

エギ収納容器

【課題】
使用者が釣りをしている際に、エギを交換する度にスライドファスナーなどを開閉する必要がなく、エギを取り出しやすいように常時上側を開放していても容積をとらず使用者自身の手の動きや周囲の人の邪魔にならず、周囲の物にぶつけて破損することがないエギ収納容器を提供することを目的とする。そして、複数の収納部それぞれにエギを入れていても任意のエギを取り出すときに他のエギを針で引っかけることなく、さらに洗浄しても水を切り易く少々水が残っていても水分を徐々に放出することができるエギ収納容器を提供することを目的とする。
【解決手段】
エギを特定方向へ一様に収納するための複数の収納部を有する収納体と、前記収容体を覆う蓋体と、前記収納体と前記蓋体に固設された蓋体支持部とが滑合し、前記蓋体が開閉する機構等を備えることにより解決することができた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、烏賊釣等に用いる疑似餌であるエギを収納するためのエギ収納容器に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、烏賊釣等で小魚の形を模したものに尾に針を、胸におもりを付した疑似餌であるエギが使用されている。使用者である釣り人は、海の干満、海の荒れ具合、朝の太陽光、夕方の太陽光、釣り場の形状、天候等その時々の状況に応じて種々のエギを使い分けて使用する。かかる種々のエギを収納する容器として様々なものが知られている。
【0003】
例えば、特許文献1には、左右方向にジグザグ状に連続する複数の略三角柱形状の収納部形成部材と、一対の収納部形成部材のそれぞれの下端部同士を連結する底部材とを備える収納壁部材が基材の内面に取り付けられることによって、エギを上下方向に収納するための収納部が基材の内面側に左右方向に複数連設して設けられる収容体、そしてその収容体をスライドファスナー付き容器に収納してなるエギ収納容器が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2008−11736号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載のエギ収納容器は、実際の使用の際にはバッグに入れて使用されるが、エギ収容体をスライドファスナー付き容器に収納しているため、使用しているエギを他のエギに交換する度にスライドファスナーの開閉を行わなければならなかった。そして、スライドファスナーを中途半端に開いた状態でエギを取り出そうとすると、エギの針が他のエギを引っかけてしまうことがあった。さらに、エギ収納容器を洗浄する際には、内部に水が残らないように上下反対にして乾かす必要があり完全に乾かさないとスライドファスナーを閉じたときに内部に水分が残っていた。
【0006】
そして、特許文献1には、上記エギ収納体を、肩ベルトを有する断面略矩形状の有底箱状のバッグ本体に収納して使用する実施例も開示されており、常時バッグ本体の上側を開放していれば、エギの交換の度にスライドファスナーの開閉を行う必要はないが、エギ収納体の構造上上側を開く角度が大きくなるため、ふいにしゃがむとエギが落ちる可能性があり、また、使用者自身の手や周囲の人や物に当たるおそれがあり必ずしも使い勝手が良いものではなかった。
【0007】
そこで、本発明では、使用者が釣りをしている際に、エギを交換する度にスライドファスナーなどを開閉する必要がなく、エギを取り出しやすいように常時上側を開放していても容積をとらず使用者自身の手の動きや周囲の人の邪魔にならず、周囲の物にぶつけて破損することがないエギ収納容器を提供することを目的とする。そして、複数の収納部それぞれにエギを入れていても任意のエギを取り出すときに他のエギを針で引っかけることなく、さらに洗浄しても水を切り易く少々水が残っていても水分を徐々に放出することができるエギ収納容器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、上記課題を解決するために発明者らにより鋭意工夫されたものであり、エギを特定方向へ一様に収納するための複数の収納部を有する収納体と、前記収容体を覆う蓋体と、前記収納体と前記蓋体に固設された蓋体支持部とが滑合し、前記蓋体が開閉する機構とを備えることを特徴とするエギ収納容器である。
【0009】
そして、前記蓋体が開閉する機構が、前記収納体の右側面及び左側面に突設された収容体突部と、蓋体支持部に穿孔された蓋体支持部長孔とが滑合し、前記収容体突部を支点に前記蓋体が回動し、開閉する機構を備える前記エギ収納容器である。
【0010】
そして、前記収納部の上端側に位置するエギおもり係止部を備える前記エギ収納容器である。
【0011】
そして、前記収納部の各底面に通水可能な収納部水抜き孔を備える前記エギ収納容器である。
【0012】
そして、前記蓋体が透明又は透光性を有する前記エギ収納容器である。
【0013】
そして、前記蓋体の正面に突設された滑り止め部を備える前記エギ収納容器である。
【発明の効果】
【0014】
エギを特定方向へ一様に収納するための複数の収納部を有する収納体と、前記収容体を覆う蓋体と、前記収納体と前記蓋体に固設された蓋体支持部とが滑合し、前記蓋体が開閉する機構とを備えることにより、使用者が釣りをしている際に、エギを交換する度にスライドファスナーなどを開閉する必要がなく、エギを取り出しやすいように常時上側を開放していても容積をとらず使用者自身の手の動きや周囲の人の邪魔にならず、周囲の物にぶつけて破損することがない。
【0015】
そして、前記蓋体が開閉する機構が、前記収納体の右側面及び左側面に突設された収容体突部と、蓋体支持部に穿孔された蓋体支持部長孔とが滑合し、前記収容体突部を支点に前記蓋体が回動し、開閉する機構を備えることにより、片方の手でも確実に前記蓋体を開閉することができる。
【0016】
そして、前記収納部の上端側に位置するエギおもり係止部を備えることにより、複数の収納部それぞれにエギを入れていても任意のエギを取り出すときに他のエギを針で引っかけることがない。
【0017】
そして、前記収納部の各底面に通水可能な収納部水抜き孔を備えることにより、洗浄しても水を切り易く、少々水が残っていても水分を徐々に放出することができる。
【0018】
そして、前記蓋体が透明又は透光性を有することにより、複数のエギ収納容器を有していても前記蓋体を開閉することなく収納しているエギを外部から視認することができる。
【0019】
そして、前記蓋体の正面に突設された滑り止め部を備えることにより、手が濡れていても確実に前記蓋体を開閉することができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す閉蓋状態の全体斜視図。
【図2】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す閉蓋状態の平面図。
【図3】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す閉蓋状態の背面図。
【図4】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す閉蓋状態の右側面図。
【図5】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す閉蓋状態のA−A線断面図にエギの収納状態を付した説明図。
【図6】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す開蓋状態の全体斜視図。
【図7】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す開蓋状態の平面図。
【図8】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す開蓋状態の背面図。
【図9】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す開蓋状態の右側面図。
【図10】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す開蓋状態のB−B線断面図。
【図11】(a)本件発明のエギ収納容器の第一実施形態の開蓋開始時の状態図。(b)本件発明のエギ収納容器の第一実施形態の蓋体回動中の状態図。(c)本件発明のエギ収納容器の第一実施形態の蓋体回動後の状態図。(d)本件発明のエギ収納容器の第一実施形態の開蓋終了時の状態図。
【図12】本件発明のエギ収納容器の第一実施形態を示す開蓋状態でエギを収納している状態を示す全体斜視図。
【図13】(a)本件発明のエギ収納容器の第二実施形態を示す閉蓋状態の右側面図。(b)本件発明のエギ収納容器の第二実施形態を示す閉蓋状態の右側面図。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明のエギ収納容器(1)を、図面に示す実施形態に基づいて詳細に説明する。
【0022】
図1乃至図4に示すように、本発明のエギ収納容器(1)は、蓋体(2)、収納体(3)とから構成され、蓋体(2)で収納体(3)を閉じているとき、外観の形状は左右の幅に長い略直方体である。なお、外観の形状は、略直方体に限られず、本発明の特徴を充足する範囲で種々の形状、例えば長軸方向に長い略楕円形状を採用しても良い。
【0023】
そして、蓋体(2)は、エギ収納容器(1)の上下の高さの半分程度の高さで平板状の蓋体正面部(21)と、蓋体正面部(21)の左右両端に当接し蓋体正面部(21)と同じ上下の高さで平板状の蓋体側面部(22)と、蓋体正面部(21)の上端と蓋体側面部(22)の上端に当接し蓋体正面部(21)の左右の幅と同じ幅である平板状の蓋体上面部(23)と、蓋体上面部(23)と蓋体側面部(22)と背面側で当接し、蓋体正面部(21)の上下の高さのおよそ0.2倍の高さである平板状の蓋体背面部(24)とで構成されている。そして、蓋体背面部(24)の上下の高さは、蓋体正面部(21)の上下の高さのおよそ0.2倍の高さに限定されるものでなく、エギ収納容器(1)の大きさを勘案し任意の大きさで設計することができる。また、蓋体(2)は、不透明、若しくは透明又は透光性を有することができるが、透明又は透光性を有することがより好ましい。蓋体(2)が透明又は透光性を有すれば、複数のエギ収納容器(1)を有していても蓋体(2)を開閉することなく収納しているエギ(5)を外部から視認することができる。
【0024】
そして、左右の蓋体側面部(22)には、略長方形で蓋体側面部(22)から突出する蓋体支持部(25)が一体成型されている。そして、蓋体支持部(25)には、上下方向に引きのばした略楕円形状の蓋体支持部長孔(251)が穿孔されている。この蓋体支持部長孔(251)には後に詳述する収納体突部(31)が当接し蓋体(2)の上下方向の移動により、蓋体支持部長孔(251)と収納体突部(31)とは滑合する。なお、蓋体支持部(25)は、蓋体(2)と別体で蓋体(2)に固設されていても良い。また、蓋体支持部長孔(251)の淵には、略半円状のストッパー(252)が前後に対向する位置に2個所突設している。このストッパー(252)は、蓋体(2)が開いている状態又は閉まっている状態のときに蓋体(2)が上下に動かないように収納体突部(31)と係止する。
【0025】
そして、蓋体正面部(21)には、それぞれ左右方向に引きのばした略楕円状で、左右の幅がそれぞれ異なる滑り止め部(26)が、左右の幅が短いものを上から順番に上下方向に3つ等間隔で突出するよう一体成型されている。この滑り止め部(26)は、使用者が蓋体(2)を上方へ引き上げるときに、使用者の指に引っ掛かり易くしており、使用者の指が濡れた状態であっても滑りにくくしている。
【0026】
また、蓋体正面部(21)と蓋体上面部(23)との当接する角には、略四角形の蓋体水抜き孔(27)が穿孔されている。そして、蓋体水抜き孔(27)は、蓋体(2)を閉めた状態から回動させて開けた後に、蓋体(2)を収納体(3)に嵌合させたとき、後述する収納体水抜き孔(40)と同じ位置になるよう設けられている。このため、エギ収納容器(1)を洗浄しても水を切り易く、少々水が残っていても水分を徐々に放出することができる。さらに、蓋体(2)を閉めた状態から回動させて開けた後に、蓋体(2)を収納体(3)に嵌合させた状態でも、収納体水抜き孔(40)から放出された水分を外に放出することができる。なお、蓋体水抜き孔(27)の形状は、略四角形の形状に限られず、他の多角形又は略円形状であっても良い。
【0027】
図5は、図2のA−A線断面図に、エギ(5)を収納部(32)に収納させた状態を示している。後述するエギおもり係止部(38)及び収納部延設部(39)により、エギ(5)を同じ方向に並べることができるため、収納したときに見栄えが綺麗である。
【0028】
図6乃至図10に示すように、収納体(3)は、エギ収納容器(1)の上下の高さの半分程度の高さで左右端部を90°折り曲げた平板状の収納体正面部(33)と、収納体正面部(33)の左右両端に当接し収納体正面部(33)の上下の高さよりも高い平板状の収納体側面部(34)と、収納体正面部(33)の下端と収納体側面部(34)の下端に当接し収納体正面部(33)の左右の幅と同じ幅である平板状の収納体底面部(35)と、収納体底面部(35)と収納体側面部(34)と背面側で当接し、収納体正面部(35)の上下の高さのおよそ1.6倍の高さである略平板状の収納体背面部(36)とで構成されている。そして、収納体背面部(36)の上下の高さは、収納体正面部(35)の上下の高さのおよそ1.6倍の高さに限定されるものでなく、エギ収納容器(1)の大きさを勘案し任意の大きさで設計することができる。また、収納体(3)は、不透明、若しくは透明又は透光性を有することができるが、透明又は透光性を有することがより好ましい。収納体(3)が透明又は透光性を有すれば、複数のエギ収納容器(1)を有していても蓋体(2)を開閉することなく収納しているエギ(5)を外部から視認することができる。
【0029】
そして、収納体突部(31)は、収納体側面部(34)の上側に位置し、略円柱状の突起物である。この収納体突部(31)は、蓋体(2)の上下方向の移動により、蓋体支持部長孔(251)と滑合し、また、蓋体(2)を回動させるときの支点となる。
【0030】
そして、収納部(32)は、収納体正面部(33)と収納体背面部(36)と収納体底面部(35)とで囲まれた空間を、収納体正面部(33)と収納体背面部(36)とに当接する9枚の収納体仕切板(37)で、エギ(5)が入る容積に均等に分割された個々の区画である。そのため、エギ(5)を上下方向という特定方向へ一様に収納することができる。なお、収納体仕切板(37)は、9枚に限られず、エギ収納容器(1)の大きさに応じて任意の枚数を採用することができる。
【0031】
また、収納体仕切板(37)の上端であるエギおもり係止部(38)は、収納体正面部(33)から収納体背面部(36)に進むつれ緩やかに広がる形状であるため、収納部(32)の上端側が曲面形状となっている。そして、収納部(32)の上端側に位置するエギおもり係止部(38)は、エギ(5)に付設されているおもりを係止することができる。このため、複数の収納部(32)それぞれにエギ(5)を入れていても任意のエギ(5)を取り出すときに他のエギ(5)を針で引っかけることがない。さらに、エギおもり係止部(37)の淵から、収納部(32)の内面に延設されるよう曲面板状の収納部延設部(39)が設けられている。このため、複数の収納部(32)それぞれにエギ(5)を入れていても任意のエギ(5)を取り出すときに他のエギ(5)を針で引っかけることがない効果をさらに高めている。
【0032】
そして、収納体底面部(35)と収納体背面部(36)の当接する角、すなわち、収納部(32)の底面部の収納体背面部(36)側には、略四角形の収納体水抜き孔(40)が穿孔されている。このため、エギ収納容器(1)を洗浄しても水を切り易く、少々水が残っていても水分を徐々に放出することができる。なお、収納体水抜き孔(40)の形状は、略四角形の形状に限られず、他の多角形又は略円形状であっても良い。
【0033】
次に蓋体(2)の開閉する機構を説明する。図11(a)に示すように、まずエギ収納容器(1)が閉まっている状態から、使用者が滑り止め部(26)に指を引っ掛けて、蓋体(2)を上方、すなわち矢印の方向へ、収納体突部(31)が一対のストッパー(252)との係止を解除し、蓋体支持部長孔(251)の端部に当接するまで収納体突部(31)と蓋体支持部長孔(251)とを滑合させながら引き上げる。そして、図11(b)に示すように、蓋体(2)を、収納体突部(31)を支点にして回動させる。なお、図11(b)では、蓋体(2)を収納体(3)に対して90°、収納体正面部(33)側へ回転させた状態を示している。そして、図11(c)に示すように、図11(b)に示した状態よりもさらに90°回動させて、図11(a)の状態より180°回動させた状態とする。そして、図11(d)に示すように、蓋体(2)を上方、すなわち矢印の方向へ、収納体突部(31)が他対のストッパー(252)と係止するまで収納体突部(31)と蓋体支持部長孔(251)とを滑合させながら引き上げる。また、使用後に蓋体(2)を閉じるときは、上記の手順を逆に行えばよい。このような蓋体を開閉する機構を採用することにより、予め図11(d)の状態で肩に掛けるバッグに入れておけば、使用者が釣りをしている際に、エギ(5)を交換する度にスライドファスナーなどを開閉する必要がなく、エギ(5)を取り出しやすいように常時上側を開放していても容積をとらず使用者自身の手の動きや周囲の人の邪魔にならず、周囲の物にぶつけて破損することがない。また、片方の手でも確実に前記蓋体を開閉することができる。さらに、蓋体正面部(21)に滑り止め部(26)を設けていることにより、手が濡れていても確実に前記蓋体を開閉することができる。なお、図11(a)に示すように、蓋体(2)を上方へ引き上げたとき、蓋体正面部(21)が左右の収納体側面部(34)に当接するため、収納体正面部(33)側へしか回動することができないが、回動方向としてはこれに限定されるわけではなく、蓋体正面部(21)が左右の収納体側面部(34)に当接しないように設計し、蓋体(2)を収納体背面部(36)側へ回動させるようにしてもよい。
【0034】
図12は、図6に示す開蓋状態でエギ(5)を収納している状態を示している。エギおもり係止部(38)及び収納部延設部(39)により、エギ(5)を同じ方向に並べることができるため、収納したときに見栄えが綺麗である。
【0035】
さらに、上記した蓋体(2)の開閉する機構は、本発明の一つの実施形態を示しているに過ぎず、他の実施形態を採用することもできる。例えば、図13に示した第二実施形態を採用しても良い。すなわち、図13(a)に示したように、第一実施形態より上下に短い蓋体支持部(25)と、それに穿孔された蓋体支持部長孔(251)と、蓋体正面部(21)に対して可動するよう別体として枢設された蓋体上面部(23)とを有することにより、蓋体支持部長孔(251)と収納体突部(31)とを滑合させながら、蓋体(2)を下方、すなわち、矢印の方向へ引き下げて蓋体(2)を開ける機構、及び図13(b)に示すように、蓋体(2)を上方、すなわち、矢印の方向へ蓋体支持部長孔(251)と収納体突部(31)とを滑合させながら、引き上げて蓋体(2)を閉める機構とすることもできる。
【符号の説明】
【0036】
1・・・エギ収納容器
2・・・蓋体
21・・蓋体正面部
22・・蓋体側面部
23・・蓋体上面部
24・・蓋体背面部
25・・蓋体支持部
251・蓋体支持部長孔
252・ストッパー
26・・滑り止め部
27・・蓋体水抜き孔
3・・・収納体
31・・収納体突部
32・・収納部
33・・収納体正面部
34・・収納体側面部
35・・収納体底面部
36・・収納体背面部
37・・収納体仕切板
38・・エギおもり係止部
39・・収納部延設部
40・・収納部水抜き孔
5・・・エギ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
エギを特定方向へ一様に収納するための複数の収納部を有する収納体と、
前記収容体を覆う蓋体と、
前記収納体と前記蓋体に固設された蓋体支持部とが滑合し、前記蓋体が開閉する機構と、
を備えることを特徴とするエギ収納容器。
【請求項2】
前記蓋体が開閉する機構が、前記収納体の右側面及び左側面に突設された収容体突部と、蓋体支持部に穿孔された蓋体支持部長孔とが滑合し、
前記収容体突部を支点に前記蓋体が回動し、開閉する機構であることを特徴とする請求項1に記載のエギ収納容器。
【請求項3】
前記収納部の上端側に位置するエギおもり係止部を備えることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のエギ収納容器。
【請求項4】
前記収納部の各底面に通水可能な収納部水抜き孔を備えることを特徴とする請求項1乃至請求項3に記載のエギ収納容器。
【請求項5】
前記蓋体が透明又は透光性を有することを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載のエギ収納容器。
【請求項6】
前記蓋体の正面に突設された滑り止め部を備えることを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれかに記載のエギ収納容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2013−39051(P2013−39051A)
【公開日】平成25年2月28日(2013.2.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−176500(P2011−176500)
【出願日】平成23年8月12日(2011.8.12)
【出願人】(591174221)明邦化学工業株式会社 (3)
【Fターム(参考)】