説明

オーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガー

【課題】 軽量で安価であり、人が簡単に調心の操作ができる機構を有するオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーを提供する。
【解決手段】 オーバーヘッドコンベアにおいて周回するキャリアに吊り下げられる支持枠9、支持枠9に両端を支持された棒からなり、棒の軸方向に所定間隔で開けられた穴8を有する竿部材1、竿部材1の外周面上を軸方向にスライドするスライダー2、スライダー2に固定され、穴8に嵌り込むスライド防止ピンを有し、スライド防止ピンを作業者がワンタッチで穴8に対して出し入れすることができる止め具3、スライダー2に固定され、ワーク7を吊り下げるためのワーク吊り部6、スライダー2に形成されたスライド方向に長辺を有するスリット5と、スリット5に嵌り込み、竿部材1に固定された回転防止ピン4とからなる回転防止機構を備えた構成とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、オーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーに関するものであり、ハンガーに吊り下げる吊り荷の重心とハンガーを吊り下げている吊り点とを合わせて、ハンガーが傾かないように調心することができるオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
オーバーヘッドコンベアに用いられるハンガーは、複数個のワークを吊り下げて使用し、ハンガーに吊り下げる吊り荷の重心がハンガーを吊り下げている吊り点に位置するようにして、ハンガーが傾かないようにしている。
【0003】
吊り下げられているワークを不良などの理由で外す場合、外すワークの個数、あるいは外すワークの位置によっては、吊り荷の重心が吊り点からずれるため、吊り荷の重心が吊り点にくるように作業者がワークを吊りかけ直して調心する必要があり、これが生産効率を悪化させていた。
【0004】
オーバーヘッドコンベア用ハンガーとしては、特許文献1に記載されたような、ギアとカウンタウェイトを用いた複雑な機構で構成されたものが多数見られる。
【0005】
また、特許文献2には、オーバーヘッドコンベア用でなく、物干し用ハンガーとして、ハンガー本体における四方の吊り下げ部分にナイロン製のひもをたすきがけに通して、ハンガー本体の対角線上にループ状になるようにつないだものが開示されている。
【0006】
【特許文献1】特開平10−175715号公報(第3−4頁、図1,2)
【特許文献2】特開2002−346294号公報(第1−4頁、図1)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
オーバーヘッドコンベア用ハンガーは、1つのコンベアの中に多数個吊り下げて使用するものであるので、軽量で安価であることが要求される。
【0008】
また、吊り荷の重心が吊り点にくるように作業者が操作するものであるので、コンベアを止めずに短時間で調心の操作ができる機構が要求される。
【0009】
しかしながら、上記特許文献1のような従来のオーバーヘッドコンベア用ハンガーは、複雑な機構であるため高価になり、また、軽量化は困難である。
【0010】
また、特許文献2に記載のハンガーは軽量であり、安価に製作できるものではあるが、吊り荷の重心がずれたときに、バランスをとるために同時に吊り点が移動するものであるため、コンベアに適用した場合、コンベアからはみ出すという問題が生じるので、オーバーヘッドコンベア用には適さない。
【0011】
この発明は、上記の要求、問題に鑑みてなされたものであり、軽量で安価であり、作業者が簡単に調心の操作ができる機構を有するオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明に係るオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーは、オーバーヘッドコンベアにおいて周回するキャリアに吊り下げられる支持枠、
上記支持枠に両端を支持された所定の長さの部材からなり、上記部材の長手方向に所定の間隔で開けられた穴を有する竿部材、
上記竿部材の外周面上を上記長手方向にスライドすることができるスライダー、
上記スライダーに固定され、上記穴に入るスライド防止ピンを有し、上記スライド防止ピンを作業者が1タッチで上記穴に対して出し入れすることができる止め具、
上記スライダーに固定され、ワークを吊り下げるためのワーク吊り部、
上記スライダーが、上記竿部材の軸中心に回転するのを防止する回転防止機構、
を備えたものである。
【発明の効果】
【0013】
本発明に係るオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーによれば、軽量で安価であり、作業者が簡単に調心の操作ができる機構を有するものが得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
実施の形態1.
図1は、この発明に係るオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーの実施の形態1を示す斜視図(a)、(c)及び断面図(b)である。
【0015】
図1に示したように、この実施の形態1におけるオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーは、コンベアにおいて周回するキャリアに吊り下げられる支持枠9、支持枠9に両端を支持された細長い金属製の竿部材1、竿部材1の外周面上を竿部材1の長手方向にスライドすることができる半円筒状の金属製のスライダー2、スライダー2に固定され、竿部材1上の長手方向の所望の位置でスライダー2を止めるための止め具3、スライダー2に固定され、ワーク7を吊り下げるためのワーク吊り部6、スライダー2がスライド方向と垂直な方向に回転するのを防ぐ、回転防止ピン4と回転防止ピン4が嵌り込むスリット5とで構成される回転防止機構を備えている。
【0016】
竿部材1には、長手方向に所定の間隔で穴8が開けられ、また、所定の間隔で開けられた穴8の列の両側に回転防止ピン4が固定されている。スライダー2には、スライド方向に長辺を有するスリット5が形成されている。また、後述のように(下記実施の形態2)、止め具3は、通常は突出したスライド防止ピンを有し、作業者が簡単なボタン操作等のワンタッチ操作でスライド防止ピンを穴8に対して出し入れすることができる構造である。
【0017】
回転防止ピン4はスリット5に嵌り込んで、スライダー2が竿部材1の軸中心に回転するのを防ぐことができる。また、スリット5はスライド方向に長辺を有するように形成されているので、スライダー2が回転防止ピン4にガイドされて竿部材1の外周面上を竿部材1の長手方向にスライドすることができる。
【0018】
止め具3のスライド防止ピンを竿部材1の穴8に入れることにより、スライダー2が竿部材1の軸方向所定の位置に固定され、スライド防止ピンをボタン操作で穴8から出して止め具3内部に引き込ますことにより、スライダー2が竿部材1上を軸方向へスライドできるようになる。
【0019】
図2は、不良品を取り出し、吊り荷の重心が吊り点から移動した場合に、作業者が行う動作を説明する模式図であり、竿部材1は金属製で屋根状の頂点に吊り点10を有する支持枠9に支持されている。
【0020】
図2(a)において、右端のワーク7を白抜き矢印のように取りはずすと、吊り荷の重心が吊り点10の左側に移動するので、作業者は、図1に示した止め具3のボタン操作を行ってスライダー2が竿部材1上をスライドできるようにし、図2(b)の白抜き矢印で示したように、スライダー2をスライドさせて、図2(c)に示したように、吊り荷の重心が吊り点10の位置にきたときにボタン操作を放すことにより、スライダー2は竿部材1に固定される。
【0021】
この実施の形態1によれば、軽量で安価であり、作業者が簡単に調心の操作ができる機構を有するオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーが得られる。
【0022】
なお、上記実施の形態1では、スライダー2が半円筒状の例を示したが、図3に示すように、円筒状でもよい。
【0023】
また、竿部材1は角棒とし、スライダー2も角形状の竿部材1に対応して角筒状または半角筒状とする等、竿部材1及びスライダー2の断面形状は種々の形状とすることができる。竿部材1を角形状とした場合は、回転防止機構を必要としない。また、竿部材1はパイプ等でもよく、所定の長さを有する部材であればよい。
【0024】
また、支持枠9、竿部材1、スライダー2を金属製とした例を示したが、必要に応じて樹脂製等、種々の材料を用いることができる。
【0025】
また、スライダー2の回転を防止する機構として、スライダー2にスリット5を形成し、竿部材1に回転防止ピン4を固定したが、スライダー2に回転防止ピンを固定し、竿部材1に回転防止ピンが嵌り込むスリットを形成してもよい。
【0026】
実施の形態2.
図4及び図5は、上記実施の形態1における止め具の例を示す図であり、図4(a)は斜視図、図4(b)正面図、図5は部分的に破断面を示す正面図(a)及び側面図(b)である。
【0027】
図4は、ボールプランジャ構造11の止め具であり、操作ボタン11aと、通常は突出しているスライド防止ピン11bとを有し、操作ボタン11aを矢印のように押すと、スライド防止ピン11bは、図1に示した竿部材の穴8から抜けてボールプランジャ構造11の内部に引き込み、スライダー2は竿部材1上をスライドできるようになり、操作ボタン11aを放すとスライド防止ピン11bがボールプランジャ構造11の外部に突出して、図1に示した竿部材の穴8に入り、スライダー2が竿部材1上の所定の位置に固定される。
【0028】
図5は、ラチェット構造12の止め具であり、スライド防止ピン12bと、スライド防止ピン12bに連結されたつまみ12aと、スライド防止ピン12bを下方に押し下げる圧縮バネ12cと、つまみ12aを上下にスライドさせるスリット12dとを有し、通常は、圧縮バネ12cによりスライド防止ピン12bが押し下げられて、図1に示した竿部材1の穴8に嵌り込んでおり、つまみ12aを押し上げてスライド防止ピン12bを上方に押し上げることによりスライド防止ピン12bが、図1に示した竿部材の穴8から抜け出てスライダー2は竿部材1上をスライドできるようになり、つまみ12aを放すとスライド防止ピン12bが押し下げられて、図1に示した竿部材の穴8に入り、スライダー2が竿部材1上の所定の位置に固定される。
【0029】
この実施の形態2によれば、止め具3がボールプランジャ構造11またはラチェット構造12といった構造であるので、作業者は極めて簡単にワンタッチの操作で竿部材1の穴8にスライド防止ピン11b,12bを出し入れすることができる。
【産業上の利用可能性】
【0030】
この発明に係るオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーは、組立、検査等の複数の工程を周回する等のオーバーヘッドコンベアにおけるハンガーに用いられる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】この発明に係るオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガーの実施の形態1を示す斜視図(a)、(c)及び断面図(b)である。
【図2】不良品を取り出し、吊り荷の重心が吊り点から移動した場合に、作業者が行う動作を説明する模式図である。
【図3】実施の形態1における、別の例を示す斜視図である。
【図4】実施の形態1における止め具の例を示す図である。
【図5】実施の形態1における止め具の例を示す図である。
【符号の説明】
【0032】
1 竿部材、2 スライダー、3 止め具、4 回転防止ピン、5 スリット、
6 ワーク吊り部、7 ワーク、8 穴、9 支持枠、10 吊り点、
11 ボールプランジャ構造、11a 操作ボタン、
11b,12b スライド防止ピン、12 ラチェット構造、12a つまみ、
12c 圧縮バネ。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
オーバーヘッドコンベアにおいて周回するキャリアに吊り下げられる支持枠、
上記支持枠に両端を支持された所定の長さの部材からなり、上記部材の長手方向に所定の間隔で開けられた穴を有する竿部材、
上記竿部材の外周面上を上記長手方向にスライドすることができるスライダー、
上記スライダーに固定され、上記穴に入るスライド防止ピンを有し、上記スライド防止ピンを作業者がワンタッチで上記穴に対して出し入れすることができる止め具、
上記スライダーに固定され、ワークを吊り下げるためのワーク吊り部、
上記スライダーが、上記長竿部材の軸中心に回転するのを防止する回転防止機構、
を備えたことを特徴とするオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガー。
【請求項2】
上記回転防止機構は、上記スライダーに形成され、上記長手方向に長辺を有するスリットと、上記竿部材に固定され、上記スリットに嵌り込む回転防止ピンとからなることを特徴とする請求項1記載のオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガー。
【請求項3】
上記回転防止機構は、上記竿部材に形成され、上記長手方向に長辺を有するスリットと、上記スライダーに固定され、上記スリットに嵌り込む回転防止ピンとからなることを特徴とする請求項1記載のオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガー。
【請求項4】
上記止め具は、上記スライド防止ピンを操作する操作ボタンを有し、上記操作ボタンを押し、放すことにより上記穴に対して上記スライド防止ピンを出し入れすることができるボールプランジャ構造のものであることを特徴とする請求項1記載のオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガー。
【請求項5】
上記止め具は、上記スライド防止ピンに連結され、上記穴上で穴の上下方向にスライドするつまみを有し、上記つまみを上記穴の上下方向にスライドさせることにより上記穴に対して上記スライド防止ピンを出し入れすることができるラチェット構造のものであることを特徴とする請求項1記載のオーバーヘッドコンベア用簡易調心ハンガー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−8336(P2006−8336A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−189054(P2004−189054)
【出願日】平成16年6月28日(2004.6.28)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】