説明

カップ付き女性用衣類

【課題】バストの外形ラインをスリムに見せることができるカップ付き女性用衣類を提供する。
【解決手段】ブラジャー1は、左右一対のカップ部2,2、前中心部材6、ワイヤ部9、バック部8、肩紐部11を備えている。前中心部材6は、非伸縮性部材から成り、カップ部2,2のバストトップを結ぶ直線近傍でカップ部2,2を連結するように設けられている。バック部8は、カップ部2,2の脇側部分に連結されて背側に延在する。肩紐部11は、カップ部2,2とバック部8を繋いでいる。ワイヤ部9の前中心側の末端位置P2は、アンダーバストライン近傍においてカップ部2の前中心側部分2dの下端位置に略一致するように設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カップ付き女性用衣類に関する。
【背景技術】
【0002】
ブラジャーに代表されるカップ付き女性用衣類では、バストをサポートする保護機能のほか、バストを形良く整えて持ち上げる補整機能を有するものが多く存在している。例えば特許文献1に記載のカップ付き女性用衣類は、カップ部の表布と裏布との間に介在するホルダと、裏布の肌側に設けられた乳房押上部材とを備えている。
【0003】
このカップ付き女性用衣類では、カップ部の前下部分及び中間部分を覆うように乳房押上部材を配置することにより、着用状態においてバストのボリュームを前中心側の上方に寄せることが可能となっており、美しいバストのシルエット及び豊かな谷間の形成を実現できる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2008−101284号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
一方、バストが豊かな女性が抱える悩みとして、「バストが目立つことが恥ずかしい」、「洋服のサイズが合わせにくい」といったものがある。これに対し、現状の製品ラインナップでは、上述したカップ付き女性用衣類のようにバストアップ効果を有するものが大多数となっており、バストが豊かな女性の悩みに応えてバストの外形ラインをスリムに見せることができるカップ付き女性用衣類の登場が望まれている。
【0006】
本発明は、上記課題の解決のためになされたものであり、バストの外形ラインをスリムに見せることができるカップ付き女性用衣類を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題の解決のため、本発明に係るカップ付き女性用衣類は、左右のバストをそれぞれ前中心側に押圧するように形成された左右一対のカップ部と、左右一対の前記カップ部のバストトップを結ぶ直線近傍で左右一対の前記カップ部を少なくとも連結するように設けられた非伸縮性部材もしくは難伸縮性部材からなる前中心部材と、左右一対の前記カップ部それぞれの脇側部分から前中心側部分の下縁に沿って延在するワイヤ部と、前記カップ部の脇側部分に連結されて背側に延在するバック部と、前記カップ部と前記バック部とを繋ぐように設けられた肩紐部と、を備え、前記ワイヤ部における前中心側の末端位置は、前記カップ部の前中心側部分の下端位置に略一致し、かつ着用時にアンダーバストライン近傍に位置するように設けられていることを特徴としている。
【0008】
このカップ付き女性用衣類では、左右一対のカップ部の前中心側部分が非伸縮性もしくは難伸縮性の前中心部材によって互いに連結され、この前中心部材によって保形されるカップ部間の空間が前中心の肌側に形成される。このため、着用状態において、ワイヤ部付きのカップ部で支えられたバストが肩紐部からの引き上げ力によって脇側から前中心側に寄せられると、左右のバストがカップ部間の空間においてあたかも一つの塊のように保持され、寄せ感の強いシルエットを形成することができる。
【0009】
ここで、このカップ付き女性用衣類では、前中心部材が非伸縮性もしくは難伸縮性を有しており、カップ部間の空間の保形性が十分に確保されている。さらに、前中心部材は、少なくとも左右のカップ部のバストトップを結ぶ直線近傍に沿って左右一対のカップ部を連結するように設けられている。このようにバストの膨らみが大きいバストトップ近傍で左右のカップ部を連結することにより、バストの脇流れが抑制される。また、ワイヤ部における前中心側の末端位置がカップ部の前中心側部分の下端位置に略一致し、かつ着用時にアンダーバストライン近傍に位置するので、ワイヤ部の張り出しによってカップ部間の空間が阻害されることもない。したがって、左右のバストの十分なボリュームをカップ部間の空間に収めることが可能となり、バストの脇流れを抑制できるので、バストの外形ラインをスリムに見せることができる。なお、アンダーバストラインとは、左右のバストのバージスラインの最下点、またはその真下に位置する点を結ぶ胴回りのラインである。
【0010】
また、カップ部は、脇側の第1パネルと前中心側の第2パネルとによって構成されており、肩紐部は、第1パネルの上縁部分に連結され、前中心部材は、左右のカップ部における第2パネル同士を繋いでいることが好ましい。このような構成によれば、肩紐部からの引き上げ力を受けた第1パネルによってバストが脇側から前中心側に寄せられ、寄せられたバストの前中心側部分のボリュームが、左右の第2パネルの肌側及び前中心部材の肌側に広がる空間にしっかりと保持される。したがって、バストの外形ラインを一層スリムに見せることができる。
【0011】
また、前中心部材は、メッシュ状を呈していることが好ましい。この場合、前中心における通気性が良好となるので、左右のバストの接触部分の発汗を抑えることができる。
【0012】
また、左右のワイヤ部における前中心側の末端部は、前中心部材よりも下方の位置でテープ部材を介して互いに連結されていることが好ましい。この場合、カップ部間の空間を上下方向にも十分に確保できる。また、左右のバストの接触部分に対するワイヤ部の肌当たりを緩和できるので、着用時の快適性を確保できる。
【発明の効果】
【0013】
本発明に係るカップ付き女性用衣類によれば、バストの外形ラインをスリムに見せることができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明に係るカップ付き女性用衣類の一実施形態を示す正面図である。
【図2】図1の背面図である。
【図3】図1に示したカップ付き女性用衣類のマネキン人形への着用状態を上方から見た図である。
【図4】図3の着用状態を側方から見た図である。
【図5】図1に示したカップ付き女性用衣類の人体への着用状態を示す正面図である。
【図6】比較例に係るカップ付き女性用衣類の人体への着用状態を示す正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、図面を参照しながら、本発明に係るカップ付き女性用衣類の好適な実施形態について詳細に説明する。
【0016】
図1は、本発明に係るカップ付き女性用衣類の一実施形態を示す正面図である。また、図2は、その背面図である。図1及び図2に示すように、カップ付き女性用衣類の一例としてのブラジャー1は、いわゆるワイヤフォーム型ブラジャーであって、着用者のバストを覆うための左右一対のカップ部2,2を備えている。カップ部2,2は、難伸縮性または非伸縮性の布地、例えば不織布や軟質ポリウレタンフォームを用いて形成される。カップ部2,2は、ブラジャー1の前中心で離間するように所定の間隔をもって配置されており、それぞれが被覆する左右のバストを前中心側に押圧するように形成されている。
【0017】
各カップ部2は、脇側の第1パネル3と前中心側の第2パネル4とによって構成されている。第1パネル3と第2パネル4とは、例えば、着用者のバストのバストトップに相当する位置を通って上下に延びる接ぎラインLに沿うように、縫着によって互いに連結されている。接ぎラインLの位置は、第2パネル4によってバストの前中心側部分を概ね覆うことができる範囲であれば、バストのバストトップに相当する位置から左右に多少ずれていてもよい。ここで、バストのバストトップとは、乳頭を含むバストの先端部分を意味している。
【0018】
カップ部2の上縁部分2aは、上方に向かって凸状となるように緩やかに湾曲している。一方、下縁部分2bは、バストのバージスラインに沿うように緩やかに湾曲している。また、カップ部2の脇側部分2cは、上縁部分2aの脇側端部と下縁部分2bの脇側端部とを繋いでおり、前中心側部分2dは、カップ部2,2間の間隔が下方に行くに従って徐々に狭くなるように湾曲しながら上縁部分2aの前中心側端部と下縁部分2bの前中心側端部とを繋いでいる。
【0019】
ここで、左右一対のカップ部2,2の前中心側部分2d,2d同士は、非伸縮性もしくは難伸縮性の前中心部材6によって互いに連結されている。前中心部材6は、例えばチュールネットといったメッシュ状を呈する生地で形成されている。前中心部材6の上縁部分6aは、カップ部2の前中心側部分2dの上端位置近傍で左右方向に直線状に延在している。
【0020】
なお、上縁部分6aの上下方向の高さ位置は、カップ部2,2のバストトップを結ぶ直線の近傍に位置するように予め設定されている。このようにバストボリュームの大きいバストトップ周辺のカップ部2,2を互いに繋ぐように前中心部材6を設けることにより、バストの脇流れを防止できる。ここで、カップ部2,2のバストトップとは、曲面状を呈するカップ部2,2の頂点の位置を意味しており、着用時にカップ部2,2が最も前方に突き出す位置である。一方、下縁部分6bは、カップ部2の前中心部分2dの下端位置で上方に向かって凹状となるように湾曲している。また、前中心部材6の左右の脇縁部分6cは、カップ部2の前中心側部分2dに沿って凹状に湾曲しており、第2パネル4の表側に縫着されている。
【0021】
本実施形態では、前中心部材6が左右のカップ部2,2のバストトップ位置を結ぶ直線近傍とテープ部材10との間の隙間を覆うように設けられている例を挙げて説明している。しかし、本発明は、これに限定されるものではない。前中心部材6は、上記左右のカップ部2,2のバストトップを結ぶ直線近傍の領域を含むように設けられているものであればよく、例えばテープ部材10との間に隙間を設けるように前中心部材6を設けてもよい。この場合においても、バストボリュームの大きいバストトップ周辺でカップ部2,2を互いに連結することにより、バストを前中心側に寄せてバストの脇流れを防止できる。
【0022】
一方、カップ部2の下縁部分2bには、縫着によって土台部7が連結されている。土台部7は、カップ部2の下縁部分2b及び前中心部材6の下縁部分6bの形状に沿って湾曲しながら左右方向に延在しており、土台部7の両端には、背側に向かって延びるバック部8がそれぞれ縫着されている。バック部8は、例えば伸縮性の繊維素材からなり、バック部8における背側の端部には、ホック9が設けられている。このホック9により、左右のバック部8,8は互いに係脱自在となっている。
【0023】
さらに、カップ部2と土台部7との間には、ワイヤ部9が設けられている。ワイヤ部9は、カップ部2の下縁部分2bに沿って円弧状に延びている。ワイヤ部9の脇側の末端位置P1は、カップ部2の脇側部分2cの下端位置に略一致している。ワイヤ部9の前中心側の末端位置P2は、アンダーバストラインに近接するとともにカップ部2の前中心側部分2dの下端位置に略一致するように設けられている。ここで、アンダーバストラインとは、左右のバストのバージスラインの最下点、またはその真下に位置する点を結ぶ胴回りのラインである。
【0024】
このワイヤ部9は、カップ部2の下縁部分2bと土台部7の上縁部分7aとに縫着されたテープ部材10に内包されている。テープ部材10は、ブラジャー1の前中心を通り、土台部7の上縁部分7aに沿って左右方向に連続している。したがって、左右のワイヤ部9における前中心側の末端部9a,9aは、前中心部材6よりも下方の位置でテープ部材10を介して互いに連結された状態となっている。
【0025】
また、ブラジャー1は、左右一対の肩紐部11,11を有している。肩紐部11は、例えば伸縮性の生地を紐状に成形・縫製してなり、カップ部2において第1パネル3で縁取られる上縁部分2aの脇側端部と、バック部8の上縁部分とを繋ぐように設けられている。肩紐部11の中間部分には、長さ調節具12が取付けられており、着用者が肩紐部11の長さを適宜調節できるようになっている。
【0026】
なお、上述したカップ部2、ワイヤ部9、及び土台部7の表側には、合成繊維や天然繊維の織布・編布といった素材からなる表布13が縫着されている。表布13において、例えばカップ部2の上縁部分2a及び前中心側部分2dを覆う部分にはレースが施され、ブラジャー1の美観の向上が図られている。
【0027】
次に、上述した構成を有するブラジャー1の作用及び効果について説明する。
【0028】
図3は、ブラジャー1のマネキン人形への着用状態を上方から見た図である。また、図4は、同着用状態を側方から見た図である。上述したように、ブラジャー1では、所定の間隔をもって配置された左右一対のカップ部2,2の前中心側部分2d同士が非伸縮性もしくは難伸縮性の前中心部材6によって互いに連結されている。このため、ブラジャー1をマネキン人形AのバストBに着用させた場合、図3及び図4に示すように、前中心部材6によって保形されるカップ部2,2間の空間Sが前中心の肌側に形成される。
【0029】
マネキン人形Aでは、ブラジャー1を着用してもバストBは殆ど変形しない。したがって、カップ部2,2間の空間Sは、マネキン人形Aを上方から見た場合に、バストB,Bの谷間を頂点とする断面略三角形状をなし、その裾部分(底辺部分)は、一方のカップ部2の第2パネル4から前中心を経て他方のカップ部2の第2パネル4にかけて広がっている。
【0030】
また、図5は、ブラジャー1の人体への着用状態を示す正面図である。ブラジャー1を人体CのバストDに着用させた場合、ワイヤ部9付きのカップ部2で支えられたバストDが肩紐部11からの引き上げ力によって脇側から前中心側に寄せられる。ここで、上述したように、ブラジャー1では、前中心部材6が非伸縮性もしくは難伸縮性を有しており、カップ部2,2間の空間Sが十分な保形性をもって前中心に形成されている。
【0031】
このため、図5に示すように、脇側から前中心側に寄せられた左右のバストD,Dがカップ部2,2間の空間Sにおいてあたかも一つの塊のように保持され、寄せ感の強いシルエットを形成することができるので、バストD,Dの外形ラインをスリムに見せることが可能となる。左右のバストD,Dのボリュームを前中心に集めることでボリュームの脇流れが抑制されるので、特にバストDにおける脇部のラインの膨らみが抑えられる。なお、1点鎖線で示す直線BTは、左右のカップ部2,2のバストトップ位置を結ぶ直線を模式的に示すものである。
【0032】
一方、図6は、比較例に係るブラジャーの人体への着用状態を示す正面図である。比較例に係るブラジャー101は、カップ部102、土台部103、ワイヤ部104、バック部(不図示)、及び肩紐部105を有する点で本実施形態に係るブラジャー1と共通しているが、前中心においてワイヤ部104がカップ部102の前中心側部分102dの上方まで延長しており、このワイヤ部104の延長部分の間に土台部103が張り出している点でブラジャー1と相違している。
【0033】
この比較例に係るブラジャー101を人体CのバストDに着用させた場合、ワイヤ部104付きのカップ部102で支えられたバストDが肩紐部105からの引き上げ力によって脇側から前中心側に寄せられる点では、本実施形態に係るブラジャー1と同様である。しかしながら、非伸縮性もしくは難伸縮性の前中心部材6を用いていないブラジャー101では、ブラジャー101の前中心が左右のバストD,Dの谷間に密着し、前中心においてカップ部102,102間に空間は形成されない。
【0034】
このため、脇側から前中心側に左右のバストD,Dが寄せられたとしても、図6に示すように、左右のバストD,Dが前中心で一つの塊のようになることはなく、寄せ感の強いシルエットは得られ難い。また、バストDのボリュームが前中心で集まらないので、ボリュームの脇流れを抑制する効果も殆ど発揮されない。これにより、バストDの脇部のラインに大きな膨らみが生じてバストD,Dの外形ラインがブラジャー1の着用時と比較して相対的にヌード形状に近くなる結果となっている。ヌード形状とは、ブラジャーを着用していない状態におけるバスト形状を意味している。
【0035】
以上説明したように、本実施形態に係るブラジャー1では、所定の間隔をもって配置された左右一対のカップ部2,2の前中心側部分2d同士が非伸縮性もしくは難伸縮性の前中心部材6によって互いに連結され、この前中心部材6によって保形されるカップ部2,2間の空間Sが前中心の肌側に形成される。このため、着用状態において、ワイヤ部9付きのカップ部2で支えられたバストDが肩紐部11からの引き上げ力によって脇側から前中心側に寄せられると、左右のバストD,Dがカップ部2,2間の空間Sにおいてあたかも一つの塊のように保持され、寄せ感の強いシルエットを形成することができる。
【0036】
ここで、ブラジャー1では、上述のように前中心部材6が非伸縮性もしくは難伸縮性を有しており、カップ部2,2間の空間Sの保形性が十分に確保されている。また、ワイヤ部9における前中心側の末端位置P2は、アンダーバストライン近傍においてカップ部2の前中心側部分2dの下端位置に略一致しており、ワイヤ部9の張り出しによってカップ部2,2間の空間Sが阻害されることもない。したがって、左右のバストD,Dの十分なボリュームをカップ部2,2間の空間Sに収めることが可能となり、バストDの脇流れを抑制できるので、バストDの外形ラインをスリムに見せることができる。
【0037】
また、ブラジャー1では、カップ部2は、脇側の第1パネル3と前中心側の第2パネル4とによって構成されており、肩紐部11は、カップ部2において第1パネル3で縁取られる上縁部分2aの脇側端部とバック部8の上縁部分とを繋ぎ、前中心部材6は、左右のカップ部2,2における第2パネル4同士を繋いでいる。このような構成により、肩紐部11からの引き上げ力を受けた第1パネル3によってバストDが脇側から前中心側に寄せられ、寄せられたバストDの前中心側部分のボリュームが、左右の第2パネル4,4の肌側及び前中心部材6の肌側に広がる空間Sにしっかりと保持される。したがって、バストDの外形ラインを一層スリムに見せることができる。
【0038】
また、ブラジャー1では、前中心部材6としてチュールネットなどのメッシュ状を呈する素材が用いられている。これにより、前中心における通気性が良好となるので、左右のバストD,Dの接触部分の発汗を抑えることができる。
【0039】
さらに、ブラジャー1では、左右のワイヤ部9,9における前中心側の末端部9a,9aは、前中心部材6よりも下方の位置でテープ部材10を介して互いに連結されていることが好ましい。これにより、カップ部2,2間の空間Sを上下方向にも十分に確保できる。また、左右のバストD,Dの接触部分に対するワイヤ部9の肌当たりを緩和できるので、着用時の快適性を確保できる。
【符号の説明】
【0040】
1…ブラジャー(カップ付き女性用衣類)
2…カップ部
2a…上縁部分
2c…脇側部分
2d…前中心側部分
3…第1パネル
4…第2パネル
6…前中心部材
8…バック部
9…ワイヤ部
9a…末端部
10…テープ部材
11…肩紐部
P2…ワイヤ部における前中心側の末端位置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左右のバストをそれぞれ前中心側に押圧するように形成された左右一対のカップ部と、
左右一対の前記カップ部のバストトップを結ぶ直線近傍で左右一対の前記カップ部を少なくとも連結するように設けられた非伸縮性部材もしくは難伸縮性部材からなる前中心部材と、
左右一対の前記カップ部それぞれの脇側部分から前中心側部分の下縁に沿って延在するワイヤ部と、
前記カップ部の脇側部分に連結されて背側に延在するバック部と、
前記カップ部と前記バック部とを繋ぐように設けられた肩紐部と、を備え、
前記ワイヤ部における前中心側の末端位置は、前記カップ部の前中心側部分の下端位置に略一致し、かつ着用時にアンダーバストライン近傍に位置するように設けられていることを特徴とするカップ付き女性用衣類。
【請求項2】
前記カップ部は、脇側の第1パネルと前中心側の第2パネルとによって構成されており、
前記肩紐部は、前記第1パネルの上縁部分に連結され、
前記前中心部材は、前記左右のカップ部における前記第2パネル同士を繋いでいることを特徴とする請求項1記載のカップ付き女性用衣類。
【請求項3】
前記前中心部材は、メッシュ状を呈していることを特徴とする請求項1又は2記載のカップ付き女性用衣類。
【請求項4】
前記左右のワイヤ部における前中心側の末端部は、前記前中心部材よりも下方の位置でテープ部材を介して互いに連結されていることを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項記載のカップ付き女性用衣類。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate