説明

クサリの取付金具。

【課題】市販のクサリを必要な長さ分だけカットし購入すれば接続金具無しで使用でき、尚且つ地震等の振動でのズリ上がりによる外れが無く又強度有る取付金具を提供する事が目的です。1)単純な構造でクサリの取付取外しが簡単で。2)地震等の振動でのズリ上がりによる外れ無し。3)強度が有る事。4)第三者によるクサリの取外しを防止します。
【解決手段】1)L字形の板で1L字形の幅はクサリの内側の有効長さ7、以下の寸法で。2L字形の板厚はクサリの内側の幅8、以下の寸法です。2)L字の上部を曲げて横向きのツバ4、を作りその先端側に穴3、を設けます。3)L字の内側直角の隅にクサリが入る忍び返しの付いた形状の窪み6、を作ります。4)L字の外側直角部は内側の窪み6、との幅をクサリの内側の有効長さ7、以下の寸法でアール状にしクサリが通る様にします。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】

【産業上の利用分野】
【0001】
クサリの利用はプロパンガスボンベの固定を初め、照明器具の吊り下げ、電気製品、家具の固定と移動防止に、棚の吊り下げ補強に、駐車場の柵に、扉の防犯対策に、工事現場での安全対策等、私達の生活の中に数多く使用されています。
本発明は、市販のクサリを必要な長さ分だけカットし購入すれば接続金具無しで取付けられ、尚且つ地震等の振動でのクサリのズリ上がりによる外れが無く又強度有る取付金具を提供する事です。
【背景技術】
【0002】
従来のクサリの取付金具は、
1)丸棒をL形やU形に曲げたもの等。
2)丸棒をU形に曲げ、Uの端2箇所を直接ポール等に溶接したものと一旦取付用プレートに溶接したもの等有ります。
【発明が解決しょうとする課題】
【0003】
1)クサリの取付取り外しが簡単。
2)地震等の振動でのズリ上がりによる外れ無し。
2)強度が有る事。
3)第三者によるクサリの取外し防止(扉の防犯対策、工事現場での安全対策)。
【課題を解決する為の手段】
【0004】
1)クサリの取付取外しが簡単について。
取付金具の構造が単純で、市販のクサリを必要な長さ分だけカットし購入すれば接続金具無しで取付られ金額的にも安価になります。
2)地震等の振動でのズリ上がりによる外れ無しについて。
▲1▼ 請求項1の場合
クサリの取付けは、取付金具の横向きのツバ4、からクサリの内側を入れ次に縦面に沿って下におろし忍び返しの有る窪み6、に入ります。
▲2▼ 請求項2の場合
クサリの取付けは、取付金具の内側に向けたツバ5、よりクサリの内側を入れ次に縦面に沿って下におろし忍び返しの有る窪み6、に入ります。
3)強度が有る事について。
ポールや各種の取付けプレートへの取付け面1、2、が大きく出来ます。
4)第三者によるクサリの取外し防止について。
取付金具に設けた穴3、にクサリの内側幅以上する物を取付ければ絶対外れません。
【作用】
【0005】
以上の構成なので、色々な使用目的と場所により直接ポールに取付けるか、色々な製品又は各種の形のプレートに取付けて使用するか選択する事が可能です。
【実施例】
【0006】
請求項1及び2共通実施例
1)取付け面1、か2、何れか又は1、2、両方の面を使用しポール又は各種の形のプレートに取付けます。
2)取付け面1、か2、いずれか又は1、2、両方の面を延長し取付けプレートにしても良いです。
3)使用目的により材質は金属、樹脂等強度の有るものならいずれも良いです。
3)取付金具に設けた穴3、には、クサリを取付ける目的により
▲1▼クサリを取外す事が無い場合はリベット等で取れない様に固定します。
▲2▼クサリを取付けたり、外したりする場合は抜くことが出来る割りピンやボルトナット等で固定します。
▲3▼防犯対策、工事現場等の安全管理が必要な場所では南京錠等の鍵を付けます。
4)このクサリ取付金具の特許請求の範囲はクサリが入る部分のみで有り完成品にする為には、
▲1▼ポール等の柱に直接取付ます。
▲2▼各種の形の取付けプレートに取付けその後、目的の場所に固定します。
請求項1の実施例
1)L字の上部の横向きの曲げ方向は取付け場所により左右何れも良いです。
【発明の効果】
【0007】
1)地震の振動でもクサリが取付金具から外れずらく又取付金具自体の強度が上がります。
2)穴3、への部品の組込みにより絶対にクサリが外れず、南京錠等の鍵の取付けにより安全管理が出来ます。
3)市販のクサリを必要な長さ分だけカットし購入すれば接続金具無しで使用でき、安価で綺麗に仕上がります。
【図面の簡単な説明】
【図1】請求項1 L字の上部を横向きに曲げ、横向きのツバが有るクサリの取付金具。
【図2】請求項2 L字の上部ツバを内側に向けたクサリの取付金具。
【図3】クサリの内側の有効長さと幅
【符号の説明】
1、ポールや種々のプレートに取付ける面
2、ポールや種々のプレートに取付ける面
3、穴
4、請求項1の横向きのツバ
5、請求項2の内側に向けたツバ
6、忍び返しの有る窪み
7、クサリの内側の有効長さ
8、クサリの内側の幅

【特許請求の範囲】
【請求項1】
クサリの取付金具で
1)L字形の板で
▲1▼L字形の幅はクサリの内側の有効長さ7、以下の寸法で、
▲2▼L字形の板厚はクサリの内側の幅8、以下の寸法です。
2)L字の上部を横向きに曲げ横向きのツバ4、を作りその先端側に穴3、を設けます。
3)L字の内側直角の隅にクサリが入る忍び返しの付いた形状の窪み6、を作ります。
4)L字の外側直角部は内側の窪み6、との幅をクサリの内側の有効長さ7、以下の寸法でアール状にしクサリが通る様にします。
5)クサリが入る部分のみの特許請求で有り、ポールや各種のプレートに取付けて使用します。
以上1)から5)で構成するクサリの取付金具。
【請求項2】
クサリの取付金具で
1)L字形の板で
▲1▼L字形の幅はクサリの内側の有効長さ7、以下の寸法で、
▲2▼L字形の板厚はクサリの内側の幅8、以下の寸法です。
2)L字の上部にクサリの内側の幅8、以下の寸法のツバ5、を内側に向け付けます、その下に穴3、を設けます。
3)L字の内側直角の隅にクサリが入る忍び返しの付いた形状の窪み6、を作ります。
4)L字の外側直角部は内側の窪み6、との幅をクサリの内側の幅8、以下の寸法でアール状にし板の角を面取りすればクサリが自由に方向転換出来る様になります。
5)クサリが入る部分のみの特許請求で有り、ポールや各種のプレートに取付けて使用します。
以上1)から5)で構成するクサリの取付金具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate