説明

クッション

【課題】身障者や高齢者、また幼児が使用するウレタンフォームなどの詰め物をしたクッションは、尿や飲料水などの液体が滲入してしまうと、乾きにくく洗濯が非常に困難であった。
【解決手段】身体を支持するための適度な柔らかさを有する詰め物1と、詰め物1を収納し、柔軟性を有するとともに通気性および防水性に優れる内カバー2と、内カバー2の外面のうち少なくとも身体に接する部分を被覆する外カバー3とから構成され、また内カバー2の外面に設けられた面ファスナー4と、外カバー3の身体に接する面の裏面に設けられた面ファスナー5により内カバー2と外カバー3を係止するクッションであり、尿や飲料水などの液体が付着しても内カバー2の内部に滲入することがなく、外カバー3の取り外し取り付けがきわめて容易で、内カバー2は外側を水で洗い流し、外カバー3は取り外して洗濯乾燥させることでクッションを長期にわたり衛生的に保つことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、内部の詰め物を長期にわたり衛生的に保ち、かつ簡単にカバーを取り外し洗濯できるようにしたクッションに関するものである。
【背景技術】
【0002】
身体の機能および感覚が低下した身障者や高齢者、また幼児が日常使用する連通気泡を有するウレタンフォームなどの詰め物をしたクッションは、尿や飲料水などの液体が滲入してしまうと、乾きにくく洗濯が非常に困難であり、介護施設では表面を拭き除菌消臭スプレーをかけ、再使用している現状でありとても衛生的とは言えない状況にある。
【0003】
そこで、前記ウレタンフォームを材質とする弾性体と、柔軟性および気密性に優れたフィルム状の素材を材質とした袋体と、この袋体に設けた開口に配設されたフィルターと、前記袋体の外側に被覆される保護カバーとから構成されるクッションが開示されている。
【0004】
【特許文献1】特開2003−235686号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1に記載されたクッションは、前記ウレタンフォームを気密性に優れたフィルム状の素材で被覆する袋体としていることから、体重を加えた際に前記袋体内部の空気を外部へ逃出させるためのフィルターが必要であり、袋体の形成に手間を要する。また使用する際、身体が前記フィルターに接触した場合その素材によっては、違和感あるいは不快感を感じるおそれがある。
【0006】
袋状に形成した保護カバーで前記袋体の外側を被覆していることから、介護施設のように被介護者の失禁などにより汚れたカバーを取り外し洗濯、乾燥し、取り付ける作業が多い場合はその手間に時間を要し、他の介護作業に支障を来すことになる。
【課題を解決するための手段】
【0007】
クッションは、身体を支持するための適度な柔らかさを有する詰め物と、前記詰め物を収納し、柔軟性を有するとともに通気性および防水性に優れる内カバーと、前記内カバーの外面のうち少なくとも身体に接する部分を被覆する外カバーとから構成されることが望ましい。
【0008】
クッションは、前記内カバーの外面に設けられた面ファスナーと、前記外カバーの身体に接する面の裏面に設けられた面ファスナーにより前記内カバーと前記外カバーを係止することが望ましい。
【0009】
クッションカバーは、詰め物を収納する空間を内側に有し、柔軟性を有するとともに通気性および防水性に優れる内カバーと、前記内カバーの外面のうち少なくとも身体に接する部分を被覆する外カバーとから構成されることが望ましい。
【0010】
クッションカバーは、前記内カバーの外面に設けられた面ファスナーと、前記外カバーの身体に接する面の裏面に設けられた面ファスナーにより前記内カバーと前記外カバーを係止することが望ましい。
【発明の効果】
【0011】
請求項1に係る本発明によると、尿や飲料水などの液体が付着しても内カバーの内部に滲入することがなく、内カバーは外側を水で洗い流し、外カバーは取り外して洗濯乾燥させることでクッションを長期にわたり衛生的に保つことができる。
【0012】
請求項3に係る本発明によると、市販のウレタンフォームや使用者の好みに合わせた様々な素材の詰め物を利用し、尿や飲料水などの液体が付着しても内カバーの内部に滲入することがなく、洗濯など日常使用しやすい、衛生的なクッションを作成することができる。
【0013】
請求項2および請求項4に係る本発明によると、外カバーの取り外し取り付けがきわめて容易で、介護施設のように被介護者の失禁などにより汚れたカバーを取り外し洗濯、乾燥し、取り付ける作業が多い場合はその手間に要する時間を短縮でき、その時間を他の介護作業に当てることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本発明の実施の形態は、実施例となる図面によりに説明する。尚、本実施の形態における具体的な記載内容は、特に本発明を限定するものではない。図1は、本発明に係るクッションの一実施の形態の斜視図であり、図2は、図1のクッションのA−A断面図であり、図3は、外カバーの取り付け方法を示す斜視図であり、図4は、内カバーに設けた開口部を示す斜視図である。
【0015】
図1では、クッション本体である詰め物1は、略直方体形状に形成されているが、その用途によりドーナツ状などに形成することができる。また材質は身体を支持でき適度な柔らかさを有する低反発ウレタンフォームおよびポリエステル繊維などあるが、用途または好みにより使い分けることが望ましい。
【0016】
図2では、詰め物1を収納するための内カバー2は、柔軟性を有するとともに通気性および防水性に優れた素材、例えば、超撥水性高密度ポリエステル生地などで詰め物1の全体を被覆するように形成することが望ましい。
【0017】
内カバー2は、著しく汚れた場合取り外し洗濯するため、あるいは古くなった詰め物1を交換するため、図4に示すように詰め物1を出し入れするファスナー6を取り付けた開口部を側面に設けることが望ましい。
【0018】
または、内カバー2は、詰め物1を内封するように形成することもできる、この場合ファスナー6を取り付けた開口部を設けた時と比較し、防水性を向上させることができる。
【0019】
内カバー2の外面を被覆するための外カバー3は、身体の加圧により変形する内カバー2に追随しえるよう、また使用者の肌への感触を考慮し柔軟性を有するとともに通気性および吸水性に優れた素材、例えば、パイル生地などにより形成されるが、用途および季節により使い分けることが望ましい。
【0020】
クッションを椅子などに据置き通常使用する場合、クッションの底面は身体に接することがないため、図2に示すように、外カバー3は、詰め物1を収納した内カバー2の上方向からの投影面積より大きく、かつ周縁を垂らし据置き面まで達する大きさで、内カバー2の外面のうち上面および側面のみを被覆するように形成することが望ましく、外カバーを袋状に形成した場合と比較し、取り外し取り付けがきわめて容易であり、洗濯も簡単で乾きも早く、洗濯のため使用できない時間も短縮でき、コストの縮減もできる。
【0021】
内カバー2と外カバー3の二重カバー構造としたことで、汚れた場合には、外カバー3だけを取り外し洗濯でき、内カバー2は外面を水で洗い流し拭くだけでよく、予備の外カバーを取り付けることで常時使用できる。
【0022】
外カバー3は、構造が単純であり季節あるいは好みにより素材および柄を変え簡単に手作りすることができる。
【0023】
図3のように、内カバー2の外面の数箇所に設けられた面ファスナー4と、外カバー3の身体に接する面の裏面に設けられた面ファスナー4と一対となる面ファスナー5により内カバー2と外カバー3を着脱自在に係止することが望ましい。
【0024】
面ファスナー4および5は、内カバー2および外カバー3に接着あるいは縫合されることが望ましい。
【0025】
面ファスナーはフック面およびループ面を一対とし形成されるが、いずれの面を内カバー2側あるいは外カバー3側に設けるか限定するものではない、しかし、洗濯などのメンテナンスを考えると、フック面を内カバー2側に、ループ面を外カバー3側に設けることが望ましい。
【0026】
内カバー2と外カバー3を面ファスナーにより係止することで、取り外し取り付けの作業をきわめて簡単に行うことができ、また内カバー2と外カバー3の面ファスナーの位置を概略合わせ、上から被せるだけでよく、後は、使用時の身体の重みで強く係止することができる。
【0027】
本発明のクッションおよびクッションカバーの底面には、滑り止め加工を施すことが望ましい。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】クッションの一実施の形態の斜視図である。
【図2】図1のクッションのA−A断面図である。
【図3】外カバーの取り付け方法を示す斜視図である。
【図4】内カバーに設けた開口部を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0029】
1 詰め物
2 内カバー
3 外カバー
4 面ファスナー
5 面ファスナー4と一対となる面ファスナー
6 内カバーの開口部に取り付けたファスナー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
身体を支持するための適度な柔らかさを有する詰め物と、前記詰め物を収納し、柔軟性を有するとともに通気性および防水性に優れる内カバーと、前記内カバーの外面のうち少なくとも身体に接する部分を被覆する外カバーとから構成されたことを特徴とするクッション。
【請求項2】
前記内カバーの外面に設けられた面ファスナーと、前記外カバーの身体に接する面の裏面に設けられた面ファスナーにより前記内カバーと前記外カバーを係止することを特徴とする請求項1記載のクッション。
【請求項3】
詰め物を収納する空間を内側に有し、柔軟性を有するとともに通気性および防水性に優れる内カバーと、前記内カバーの外面のうち少なくとも身体に接する部分を被覆する外カバーとから構成されたことを特徴とするクッションカバー。
【請求項4】
前記内カバーの外面に設けられた面ファスナーと、前記外カバーの身体に接する面の裏面に設けられた面ファスナーにより前記内カバーと前記外カバーを係止することを特徴とする請求項3記載のクッションカバー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−261455(P2009−261455A)
【公開日】平成21年11月12日(2009.11.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−111381(P2008−111381)
【出願日】平成20年4月22日(2008.4.22)
【出願人】(303037932)
【Fターム(参考)】