説明

ゲーム装置とシステム

たとえば電子ゲーム機(1)などのゲーム装置。ルーレットゲームを具体化する制御器(2)を含む。制御器(2)は、ルーレットホイール(9)、賭けボード(10)および1組の追加のルーレットホイール(12)を表示する表示装置(5)を含む。追加のルーレットホイールでは、主ルーレットホイール(9)での賭けおよび遊びと同時に、賭けと遊びができる。この装置は、また、複数の物理的なルーレットホイールと電子端末を用いて、複数のルーレットホイールでの賭けを可能にする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム装置とシステムに関する。本発明は、たとえば、電子ゲーム機や、イントラネットおよび/またはインターネットに基づくゲームシステムなどのネットワークゲームシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
ゲーム機は、長年にわたってエンターテインメントの人気のある形であった。この人気は、電子ゲーム機の出現および、インターネットを経て提供されるような、コンピュータに基づくゲームシステムによって増大されている。
【0003】
多くの異なる種類のゲームが提供されている。たとえば、ゲームは、回転リールを備えた標準のスロット機型のゲーム、ポーカー機、キーノ、ビンゴ、ブラックジャック、ルーレット、パチンコなどを含む。
【0004】
ユーザーは、典型的には、賭けを置き、ボタンを押すか、レバーを押して、ゲームを開始する。そして、ゲーム機のプレイ・アルゴリズムと乱数発生器に基づいて勝ち負けが生じる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、ゲームの遊びを向上しユーザーの参加を高める新規な特徴を備えるゲーム機を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
1つの観点では、本発明により提供するゲーム装置は、
複数のルーレットホイールと、
賭けのひと勝負の間に前記の複数のルーレットホイールにユーザーが賭けを置くことが可能な入力手段と、
前記の複数のルーレットホイールの1回転の後で前記の複数のルーレットホイールの勝ち状態を決定する決定手段と、
前記の入力した賭けと前記の複数のルーレットホイールの状態とに基づいて賭の結果を表示する表示手段とからなる。
【0007】
本発明は、通常のゲームの遊びに加えてゲームに余分の興味を追加できるルーレット遊びへの新しいアプローチを提供する。たとえば、同時に複数のルーレットホイールを回転することにより、速く逐次的にボール落下を起こすことにより、また、多数の異なる勝ちのオプションを可能とすることにより、プレーヤーに対してゲームにさらに興味を持たせることができる。
【0008】
複数のルーレットホイール自体は、電子的に生成される、シミュレートされたルーレットホイールであってもよい。さらに、たとえば、ルーレットホイールの勝ちのスロットを決定する乱数発生器を備え、また、ルーレットホイールの回転と、ボールの移動と落下のアニメーション(動画)を備える。この場合、ゲーム装置は、複数のルーレットホイールをシミュレートするシミュレート手段と、このゲーム装置のゲーム画面にその複数のルーレットホイールを表示する表示手段を含む。
【0009】
複数のルーレットホイールは、カジノなどで提供されているような実在の(物理的な)ルーレットホイールであってもよく、上述のバーチャルなルーレットホイールの代わりに、または、それと組み合わせて、使用される。この場合、ゲーム装置は、多数の物理的なルーレットホイールと、電子賭け設備(たとえば中央制御部により見ることができる複数の賭け端末)を含んでいてもよい。この場合、テーブルからの回転の結果は、電子賭け設備に入力されるようにしてもよい。これは、ルーレットホイールに関連される電子検出回路により自動的に、または、適当な入力端末に、勝ちスロットを入力するクルピエ(ゲーム進行補佐者)などにより、達成できる。
【0010】
実在のルーレットホイールは、通常のルーレットホイールであってもよく、また、電子賭け設備により提供できるような通常の賭けボードなしの、ルーレットホイール自体であってもよい。実在のルーレットホイールは、相互に離れていてもよく、同じテーブルの上に設けられてもよい。実在のルーレットホイールは、クルピエなどにより手動で操作されてもよく、また自動化されてもよい。実在のルーレットホイールは、1組のユーザ端末に連結された1組の自動化ルーレットホイールであってもよい。複数の実在のルーレットホイールは、たとえば同時に、または、設定されたシーケンスで、ともに回転される。
【0011】
複数の実在のルーレットホイールは、たとえば賭けのピットに、隣接する複数の賭け端末とともに、いっしょに位置されてもよい。この場合、ある1つの端末のユーザーは、すべてのルーレットホイールを見ることができる。また、複数の実在のルーレットホイールは、端末からリモートであってもよく、たとえば、1つのカジノの中に、または、他の場所にまで分散されている。前者の場合、複数のルーレットホイールが見られるので、端末は、その画面において複数のルーレットホイール自体の表示を提供する必要はないが、そのようにすることは望ましい。後者の場合、ユーザーは、遊んでいる実在のルーレットホイールを見ることができないので、端末は、ルーレットホイールの回転の結果を表示する。そして、たとえば、実在のルーレットホイール上での回転を反映するように回転し停止するルーレットホイールを表示できる。1つの実施の形態では、この装置は、ルーレットホイールのビデオ画像を、たとえば適当なカメラ装置の使用により、たとえばルーレットホイールの撮影画像の上に、表示できる。これらの画像は、ボールが1つのスロットの中に落ちた後に、ルーレットホイールのリアルタイムのビデオシーケンスまたはルーレットホイールのスナップショットであってもよい。
【0012】
ルーレットホイール自体は、任意の適当な形をとることができ、そして、任意の標準のルーレット・フォーマット(米国スタイルのすなわち00ルーレットと、オーストラリアスタイルの0ルーレット(2重0ルーレットと単独0ルーレット))をとることができる。ルーレットホイール自体は、非標準の記号/スロットを含んでいてもよい。
【0013】
ひと勝負(ラウンド)あたりのルーレットホイールの賭けの数は、たとえば3台、4台または5台のルーレットホイールに固定でき、または、可変であってもよい。遊びの対象のルーレットホイールの数は、ユーザーにより選択でき、および/または、たとえば置かれた賭けに基づいて、自動的に選択でき、および/または、ランダムに決定できる。
【0014】
ゲーム装置は、ユーザーが、1グループの使用可能な多数のルーレットホイールからどの複数のルーレットホイールで遊ぶかを選択可能とできる。このため、たとえば、勝ち負けをした1つのルーレットホイールを新しいルーレットホイールで置き換えることを可能にする。たとえば、選択対象の多数の物理的なルーレットホイールがあるならば、ユーザーは、賭けの対象の特定のルーレットホイールを選択できる。
【0015】
たとえばテーブル上で賭けが終わっていてその結果が待たれているとき、また、勝ちが評価されている間などでは、物理的なルーレットホイールは、ロックアウト(閉鎖)できる。テーブルがロックアウトされるとき、ゲーム装置は、ユーザーの賭けをそのテーブルの上に置かない。たとえば、ユーザーは、すべてのテーブルにわたって、繰り返されるべき1つの賭けを入力でき、そして、第2の賭けを置く前に、1以上のテーブルがロックアウトできる。第2の賭けは、次に、すべての残りのテーブルの上に置くことができ、そのため、第1の賭けはすべてのテーブルでなされるが第2の賭けはより少ない数のテーブルでなされる。
【0016】
複数のルーレットホイールでの賭けは、任意の適当な形をとることができる。本発明の1つの効果は、すべてのルーレットホイールについて1つのルーレット賭けボードにより賭けることができることである。ここで、その1つのボードでの1つの賭けがすべてのルーレットホイールで反復され、または、割り当てられる。
【0017】
好ましい形では、同じ賭けの額がすべてのルーレットホイールで繰り返される。1つの実施の形態では、賭けは、設定の公式によって複数のルーレットホイールの上に置かれる。たとえば、第1の額が1つのルーレットホイールに置かれ、より低い複数の額またはより高い複数の額が他の複数のルーレットホイールに置かれる。賭けの割り当ては、また、主な賭けの額と種類とに依存して変化できる。好ましくは、賭けの割り当ては、ユーザーの入力なしに、自動的に行われる。ただしユーザーの入力による賭けの割り当ても可能である。たとえば、ユーザーは、複数のルーレットホイールの上に手動で賭けを置くことができる。たとえば、各ルーレットホイールについて独立して賭けの額と種類を決定できる。
【0018】
本発明は、1つの観点では、ユーザーが第1の主ルーレットホイールで、関連する賭けボードを用いて、賭けることを可能にし、自動的に、その賭けを、同時に遊ぶことができる多数の他のルーレットホイールに適用する。
【0019】
賭けの種類は、ルーレットに関連される通常の形のいずれかをとることができる。たとえば、ユーザーは、単独(個々の数)、奇数または偶数、赤または黒、ダース、列、行、ライン、上のライン、スプリット、3重、角などで賭けることができる。好ましくは、賭けの種類は、複数のルーレットホイールにわたって反復されるので、たとえば賭けの額と種類の両方が反復される。しかし、複数のルーレットホイールで賭けの種類を変えることも可能であり、その場合は、好ましくは、自動的である。
【0020】
ユーザーが賭けの賞金を得る勝ちのイベントは、たとえば標準の賭けの種類に基づいて、標準のルーレットホイールについてと同じであってもよく、一般的には、相互に独立した別々のルーレットホイールの勝ちである。しかし、本発明は、ミステリーイベントやボーナスイベントに基づく追加の勝ちイベントが可能であり、また、遊びの対象の多数のルーレットホイールについての回転結果に基づく勝ちイベントを可能にする。
【0021】
ルーレットホイールは、任意の適当な形で回転できる。1つの好ましい実施の形態では、すべてのルーレットホイールがともに回転され、1つづつ停止する。しかし、同時に停止してもよく、また、異なる時間に開始してもよい。1つのルーレットホイールは、もう1つのルーレットホイールが終わりつつあるときに開始できる。複数のルーレットホイールの回転の重複は、賭けの相場とともに、並列の回転の間にユーザーの興味を増加する。逐次的にルーレットホイールを停止することにより、ユーザーは、複数のスロットの中への各々の「ボール落下」の期待をそれぞれ経験できる。1つづつ連続的に起こる複数の「ボール落下」は、ゲームの遊びに追加の興奮を提供できる。
【0022】
標準のルーレットスタイルの機能とともに、ゲーム装置は、多数のルーレットホイールの使用に関連したボーナスの特徴を提供できる。たとえば、勝ちイベントは、多数のルーレットホイールでの結果に基づいていてもよい。他の可能性では、主ルーレットホイールでのプレーヤーのルーレットの賭けのオプションを自動的に反復する、無料のルーレットホイールが提供される。
【0023】
本発明は、適当な種類のゲーム装置またはゲームシステムに適用できる。本発明は、ビデオゲーム装置などの、たとえば電子ゲーム機であるスタンドアローン機器、イントラネットなどのネットワークを介して相互に接続される複数のゲーム装置、および/または、たとえば、パーソナルコンピュータ、PDA、携帯電話、デジタルテレビなどのコンピュータ装置または他の電子機器により、イントラネット、インターネットまたは携帯電話システムなどの他の通信システムを介して提供されるゲームシステムに適用される。
【0024】
ネットワークゲームにおいて、この装置は、ゲームを実行し、勘定などを管理する中央制御部と、ユーザーに入力と表示の機構を提供する多数のリモートの端末/クライアントを含んでいてもよい。
【0025】
別の観点では、本発明によるゲームシステムは、
複数のルーレットホイールと、
賭けのひと勝負の間に前記の複数のルーレットホイールにユーザーが賭けを置くことが可能な入力手段と、
前記の複数のルーレットホイールが1回転された後で、前記の複数のルーレットホイールの状態を決定する決定手段と、
前記の入力した賭けと前記の複数のルーレットホイールの状態とに基づいて賭の結果を表示する表示手段とからなる。
【0026】
他の観点では、本発明は、ゲーム装置の操作方法を提供する。この方法では、
ユーザーから賭けを得て、
賭けのひと勝負の間に複数のルーレットホイールに賭けを置き、
複数のルーレットホイールを回転し、
前記の複数のルーレットホイールが1回転された後で、前記の複数のルーレットホイールの状態を決定し、
入力された賭けと前記のルーレットホイールの状態とに基づいて賭けの結果を表示する。
【0027】
さらに他の観点では、本発明によるゲームソフトウェアは、
ユーザーから賭けを得るステップ、
賭けのひと勝負の間に複数のルーレットホイールに賭けを置くステップ、
複数のルーレットホイールが1回転された後で、前記の複数のルーレットホイールの状態を決定するステップ、
入力された賭けと前記のルーレットホイールの状態とに基づいて賭の結果を表示するステップとを含む。
【0028】
本発明は、また、上述のゲームソフトウェアに対応するコンピュータコードが格納されたデータ記録媒体を含む、コンピュータ・ソフトウェア・プロダクトを提供する。
【0029】
また、別の観点では、本発明による電子ゲーム装置は、
複数のバーチャルなルーレットホイールを生成する生成手段と、
前記の複数のバーチャルなルーレットホイールに関連してユーザーから賭けを受け取る受け取り手段と、
前記の複数のルーレットホイールが回転する回転手段と、
前記の複数のルーレットホイールの回転の結果とユーザーの賭けに基づいてユーザーの勝ちの賞金を決定する決定手段と、
前記の入力した賭けと賭けの結果とに基づいて賭の結果を表示する表示手段とを備える。
【0030】
好ましくは、この電子ゲーム装置は、さらに、ユーザーによる賭けに基づいて前記のバーチャルなルーレットホイールの各々に別々の賭けを自動的に置く賭け割当手段を備える。
【0031】
さらに別の観点では、本発明は、ルーレットゲーム遊戯システムを提供する。このルーレットゲーム遊戯システムは、複数のルーレットホイールと、賭け端末とからなり、この賭け端末は、前記の複数のルーレットホイールに同時にユーザーが賭けを置くことを可能にする。
【0032】
賭けは、たとえば、ユーザーにより置かれた賭けに基づいて自動的におよび/または、ユーザーにより手動で、前記の複数のルーレットホイールの上に置かれる。
【0033】
他の観点では、本発明が提供する電子ゲーム装置は、
複数のルーレットホイールと、
賭けを入力する入力手段であって、1つの電子ルーレット賭けボードを生成する生成手段を備え、1以上のルーレットの賭けを前記の複数のルーレットホイールの上に置くことが可能な入力手段と、
入力された賭けに基づいて、前記のルーレットホイールの上に賭けを自動的に置く賭け手段と、
前記の複数のルーレットホイールが1回転された後で、前記の複数のルーレットホイールの状態を決定する決定手段と、
前記の複数のルーレットホイールの勝ち状態と前記の置かれた賭けとに基づいて賭けの勝ちを決定する決定手段とからなる。
【0034】
他の観点では、本発明は、1つの賭けボードの上にユーザーが集中的に賭けをすることができる複数のルーレットを備える電子ルーレットゲームを提供する。電子ルーレットゲームは、たとえば、さらに、ユーザーが賭けをすることができる複数のバーチャルなルーレットを含む。または、さらに、1台の電子賭け端末と複数の物理的なルーレットテーブルを含み、前記の電子賭け端末は、前記の複数の物理的なルーレットテーブルの上にユーザーが集中的に賭けをすることを可能にする。または、たとえば、さらに、各々の前記のルーレットホイールに自動的に賭けを割り当てる賭け割当手段を含む。
【0035】
さらに他の観点では、本発明は、ゲーム装置を提供する。このゲーム装置は、
複数のルーレットホイールと、
前記の複数のルーレットホイールに基づいてユーザーから賭け置くことができる入力手段と、
ユーザーによる賭けに基づいて各々のルーレットホイールに別々の賭けを置く賭け割当手段と、
前記の複数のルーレットホイールが回転された後で、前記の複数のルーレットホイールの状態を決定する決定手段と、
前記の入力した賭けと前記のホイールの状態とに基づいて賭の結果を表示する表示手段とからなる。
【0036】
前記の賭け割当手段は、たとえば、前記の複数のルーレットホイールを通じて前記のユーザーが入力した賭けを繰り返す。また、前記の賭け割当手段は、たとえば、1つのルーレットホイールに前記のユーザーの賭けを置き、額および/または種類において異なる賭け、または、設定公式により変化可能な賭けをその他のルーレットホイールに置く。
【0037】
なお、本発明の第1の観点に関連して記載された特徴のいずれも上述の他の観点において含むことができる。

【発明を実施するための最良の形態】
【0038】
本発明の実施の形態が、以下に、添付の図面を参照して説明される。なお、図面の具体的な詳細は、上述の一般的な発明の説明に取って代わるものではない。
【0039】
図1を参照して説明すると、ここでは電子ゲーム機(EGM)1の形態をとるゲーム装置は、種々の標準の部品、すなわち、EGM1の操作を制御しゲームを実行する制御器2、賭けを受け取るための硬貨/トークン/カードの入力部3、賞金(勝ちにより得る獲得物)を払い出すための硬貨/トークン/カードの出力部4、ゲーム画面を表示するための表示装置5、および、ユーザの相互作用を可能にするユーザ入力装置(ボタン7などを含む)6を含む。
【0040】
EGM1は、たとえば、スタンドアローンの装置であってもよい。また、他のEGMと、または、(イントラネット、インターネットなどのネットワークを用いた)リンクしたジャックポットなどのネットワークゲームを遊ぶため、LAN、WANなどの適当な通信ネットワーク8を介して制御中心部と、ネットワークを介して接続されていてもよい。
【0041】
使用においては、電子ゲーム機1は、表示装置5に初期ゲーム画面を表示する。プレーヤーは、EGM1の入力部3に、硬貨および/またはトークンを挿入し、ボタンを押してゲームを開始し、そうでなければ、ゲームと相互作用する。どのように物事が進むかは、遊んでいるゲームに依存する。
【0042】
ルーレットにおいて、電子ゲーム機1は、バーチャルなルーレットホイール9と賭けボード10を表示する。プレーヤー(複数)は、たとえばボタンを用いて、賭けの額を選択し、ボード10により賭けの種類を選択する。賭けの種類は、たとえば、標準のルーレットの賭け(たとえば、単独、奇数/偶数、赤/黒、スプリット、3重、角、列、行、ライン、上のライン、ダース、高/低など)のいずれかを含む。
【0043】
賭けが置かれると、電子ゲーム機1は、格納されているゲームアルゴリズムと乱数発生器とに従って、ホイールの勝ちのスロットを決定して、画面のルーレットホイール9と、関連するルーレットボールのアニメーションを提供する。たとえばルーレットホイールが回転し、ボールは勝ちのスロットに向かって静止し、または、そこに示される。
【0044】
EGM1は、置かれた賭けに従って、いずれかの賞金を払い出す。
【0045】
本発明によれば、電子ゲーム機1は、多数の追加のルーレットホイール11をシミュレートし表示する。賭けは、1つの主ルーレットホイールの上の置かれるとき、たとえば全ルーレットホイールに同じ賭けを置くことにより、同時に追加のルーレットホイール11の上も置くことができる。こうして、ユーザーは、同時に複数のルーレットホイールで賭けて、遊ぶことができる。ユーザーは、同じ装置と賭けボードを用いて、賭けのひと勝負ですべてのルーレットホイールで賭けることができ、それらのルーレットホイールは、一緒に、たとえば同時にまたは部分的に重複して回転される。
【0046】
1つの勝負実行において多数のルーレットホイールで賭ける性能は、そのユーザーにとってゲームの遊びを増大する。これにより、追加の興奮を提供し、複数のルーレットホイールを通しての勝ちのイベントなどの、さらなる魅力を追加できるようになる。
【0047】
図2は、本発明によるルーレットゲームをどのように具体化するかを示す一般的な画面を示す。この画面は、バーチャルなルーレットホイール9,11と、標準的なアメリカ形式の賭けボード10を示す(たとえば、”00”をもたないオーストラリア/モンテカルロ形式などの他の形式も可能である。)
【0048】
電子ゲーム機1のユーザーは、画面とタッチボタン12を用いて差引勘定から賭け金を選択し、そして、特定の数字またはボックスをタッチすることにより、または、スプリット、角などを示す線、交差線などをタッチすることにより、賭けボード10の上で賭けの種類を示す。賭けを選択することやボードへ置くことを繰り返すことにより、複数の賭けを同時に置くことができる。
【0049】
1つの実施の形態では、主ルーレットホイール(MAIN WHEEL)9上でのプレーヤーの賭けは、他のルーレットホイール11の各々において繰り返され、そのため、主ルーレットホイール上でのシングル(単独)での2ドルの賭けは、すべての6個のルーレットホイールにおいて、分散された12ドルの賭けとなる。ここで、1つのルーレットホイールごとに2ドルであり、それぞれ同じシングルに賭けられる。
【0050】
次に、そのプレーヤーは、SPIN(回転)ボタン13を押して、ルーレットホイール9,11の回転を開始し、電子ゲーム機1は、各々のルーレットホイールについて回転の結果を決定する。ルーレットホイール9,11は、すべて回転され、同時に停止してもよいし、また、各々のルーレットホイールについて「ボールの落下」の期待を独立に経験できるために連続的に停止してもよい。また、ルーレットホイール9,11は、相互に対して他の任意の適当な方法(たとえば、1つが停止すると他の1つが回転しはじめるなど)で回転できる。重複した回転と逐次的な速いボールの落下は、特に楽しい経験を提供できる。
【0051】
WHEELS(ホイール)ボタン14により、プレーヤーは、遊ぶための追加のルーレットホイールの数を決定できる。
【0052】
他のボタンには、前のひと勝負での賭けを繰り返すためのREPEAT BET(賭け繰り返し)ボタン15や、賭けをやり直すためのCLEAR BETS(賭けクリア)ボタン16や、ゲームの遊び方などについて指示を得るためのHELP(ヘルプ)ボタン17が含まれる。
【0053】
表示には、前の回転の結果を示すためのHISTORY(履歴)ウィンドウ18が含まれる。また、表示には、ユーザーの賭けのいままでの経過を保持しているBALANCE(差引勘定)ウィンドウ19、BET(賭け)ウィンドウ20およびWIN(勝ち)ウィンドウ21や、たとえば中央制御部からのメッセージを表示するためのメッセージ・ラインが含まれる。
【0054】
すべてのルーレットホイールに主な賭けを繰り返すのと同様に、他の賭けの型式も可能である。たとえば、追加のルーレットホイール(EXTRA WHEEL)11上での賭けは、設定された値であってもよいし、主な賭けのある割合に設定されてもよく、また主な賭けより低い値または高い値に設定されてもよい。
【0055】
図3は、制御器2によるルーレットゲームの処理の可能なフローチャートを示す。こうして、本発明は、図示されるように実行するサブルーチンを組み込んだソフトウェアを実行する制御器2により処理される。
【0056】
ステップS1で、このルーチンは、図2に示されるような、開始画面を示す。このルーチンは、ステップS2で、硬貨、トークン、カードなどの入力を待ち、ユーザーが電子ゲーム機1に十分な勘定を預けるとき、電子ゲーム機1は、ステップS3に進む。ここで、いまの遊びのひと勝負における賭けるべき額と賭けの種類が置かれることを促す。これは、たとえば、関連するボタンなどを点滅することにより行う。こうして、ユーザーは、自分が設定した賭けの種類と賭けの額(たとえば13に5ドル、赤に25ドル、第2のダースに1−ドルなど)を選択する。
【0057】
次に、このルーチンは、ステップS4で、遊ぶ対象のルーレットホイールの数の設定を促す。たとえば、プレーヤーは、4または5あるいは他の数のルーレットホイールを、上/下ホイールボタン14を選択する。
【0058】
ステップS5で、電子ゲーム機1は、各々のルーレットホイールに対して賭けボード上でなされた賭けを自動的に割り当てる。これは、最初の賭けに基づいていてもよいし、また、たとえば、各々のルーレットホイールは、主な賭けと同じ賭けまたはそのある割合を割り当てられてもよいし、または、他の割り当て形式を用いてもよい。置かれた全体の賭けは、ステップS6で、「賭け」ウィンドウ20に示される。このステップは、プレーヤーがルーレットホイールの数を増加するたびに実行してもよく、これにより、もしプレーヤーの遊びの対象のルーレットホイールの数には資金が不十分ならば、遊びの対象のルーレットホイールの数を適当に制限できる。
【0059】
複数のルーレットホイールでの賭けの割り当ては、各々のルーレットホイールについて、賭けの単純な繰り返しであってもよい。1つの実施の形態では、オプションとして、各ルーレットホイールについての賭けの額を増加できる。たとえば、ルーレットホイール1,3についてプレーヤーは、最初の入力額で遊んでもよく、ルーレットホイール2について主な賭けの2倍の額で遊んでもよく(たとえば、13で10ドル、赤に50ドル、第1のダースに20ドル)、また、他のルーレットホイールでは、賭けの別の倍数で遊んでもよい。賭けの上/下ボタンは、この機能を使いやすくするために提供できる。
【0060】
電子ゲーム機1は、次に、ユーザーにより「回転」ボタン13が押されるのを待ち、ボタンの起動に応じて、ステップS7で、ルーレットホイール9,11について賭けスロットを生成して、結果に応じてルーレットホイールの回転を描画する。このルーレットホイールの回転は、大きくまたは少なく重複していてもよく、好ましくは、複数のルーレットホイールの回転は、互いに速く連続して終わる。
【0061】
回転がステップS9で終わると、電子ゲーム機1は、ステップS8で、勝利の結果を決定し、「勝ち」ウィンドウ21に複数のルーレットホイールでの、組み合わされた勝ちの結果を示す。
【0062】
このルーチンは、ステップS9で終了し、開始画面が表示される。
【0063】
このルーチンは、もちろん、図示した基本形から変形できる。このルーチンは、種々の正当さのチェック、ボーナスゲームなどを含んでいてもよく、また、ステップの順序を変えてもよい。
【0064】
図4は、第2の実施形態のブロック図を示す。ここで、複数のルーレットホイールが、第1の実施形態のバーチャルなルーレットホイールではなく、実在の(物理的な)ルーレットホイール23により提供される。ゲーム機は、物理的なルーレットホイールと、関連する電子賭け端末24を含む。
【0065】
この実施の形態において、複数のルーレットホイール23は、ゲームのためのピットにおいて、それらに近接して配置される1連の賭け端末24とともに、互いに近接していっしょに提供できる。従って、ユーザーは、複数のルーレットホイール23を見ることができ、1つの端末24ですべてのルーレットホイールの上に賭けを置くことができる。端末24は、賭けを入力しその結果を保持するための適当な画面を表示できる。この画面は、たとえば、図2に示したのと同じ形であってもよく、ここで、表示されるルーレットホイール9,11は、現実のルーレットホイールの回転の結果を反映する。別の例では、複数のルーレットホイールの表示は必要とされない。
【0066】
また、ゲーム機は、端末24によりなされた賭けの経過を保存するため、また、ルーレットホイールの回転の結果を端末24に知らせるための中央制御部25を含んでいてもよい。中央制御部25は、クルピエの端末26をとおしてルーレットホイール23の回転の結果を受け取り、そのルーレットホイールを回転したクルピエは、その結果を端末26に供給できる。その代わりの方法では、その結果は、自動的に、たとえば、ルーレットホイール23自体のセンサによって、検知される。
【0067】
ルーレットホイールは、クルピエなどの人により操作されてもよく、また、自動的に操作されてもよい。後者の場合、ルーレットホイールは、同時にまたは設定された順番で回転される1連の装置であってもよい。
【0068】
物理的なルーレットホイール上での賭けは、直接には見ることができないリモートの場所でのルーレットホイール上での賭けを含むように拡張できる。このため、たとえば、ユーザーは、カジノ内のどこでも、または、他の場所内でさえも、ルーレットホイールで賭けることができる。賭け端末24は種々のルーレットホイールの回転の結果を表示できるのみであるけれども、もしリモートのルーレットホイールの提示が端末の表示において提供されるならば、ゲームの遊びが改良される。
【0069】
リモートのルーレットホイールでの賭けは、または、観測できるルーレットホイールでの賭けでさえ、ボールが落とされたときに、賭けられたルーレットホイールのリアルタイムのビデオ表示を、または、ルーレットホイールのスナップショットを提供できる。そのため、ユーザーは、端末24に示された結果に信頼をおくことができる。こうして、中央制御部25は、ルーレットホイールを見ているビデオカメラ27から信号を受け取ることができる。ビデオカメラ27は、たとえば、ルーレットホイール23の上に直接に置かれる。また、その出力は、たとえば中央制御部25により、適当な画像処理手段などにより、勝ちのスロットの番号を決定するために使用できる。
【0070】
中央制御部25は、追加のルーレットホイールの選択などのために、適当なネットワーク28などを介して、種々の他の制御部、ルーレットホイール、端末などと通信する。
【0071】
ユーザーは、実在のルーレットホイールとバーチャルなルーレットホイールの両方の混合に賭けをすることを許される。
【0072】
1つの実施の形態では、ユーザーは、賭けるべきルーレットホイールを選択でき、また、多数の可能なルーレットホイールから遊ぶべき複数のルーレットホイールを選択できる(たとえば、ユーザーは、実在のルーレットホイールで遊ぶとき、あるルーレットホイールがもう1つのルーレットホイールよりも好ましいと感じるかもしれない)。
【0073】
たとえばテーブルの上にすべての賭けが置かれて結果が待たれるとき、または、テーブルが賞金を分割するとき、または、論争があるとき、物理的なルーレットホイールはロックアウトされる。この場合、賭けは、なお、残りのルーレットホイールの各々の上に置くことができてもよい。たとえば、第1のユーザーの賭けは、ゲームにおけるすべての可能なテーブルの上の置かれてもよく、または、1以上のテーブルが、何らかの理由によりロックアウトされてもよく、また、第2のユーザーが、さらに、ロックされていないテーブルでのみ賭けを置いてもよい。こうして、1例では、1つのテーブルでは、その上に2人のユーザーの賭けを置いて回転を開始しようとしていてもよく、他のテーブルでは、1人のユーザーの賭けのみが置かれて回転の途中であってもよい。
【0074】
理解されるべきであるが、種々の置き換え、追加および/または変更が、本発明の範囲からずれることなく、上述の記載事項に対して可能である。また、上述の記載事項の教えにおいて、本発明は、ソフトウェア、ファームウェアおよび/またはハードウェアとして、当業者が理解する種々の形態で具体化できる。
【0075】
たとえば、ゲーム装置は、電子ゲーム機である代わりに、他の適当な形態をとってもよく、たとえば、パーソナルコンピュータ、PDA、携帯電話、デジタルテレビなどのコンピュータ装置または他の電子機器に提供されるゲームを含んでいてもよい。また、ゲームは、イントラネット、インターネットまたは携帯電話システムなどの他の通信システムを介して提供されてもよい。
【0076】
自動的な賭けとともに、複数のルーレットホイールでの手動の賭けの設定を可能にしてもよい。また、賭けの種類は、装置の間で変わっていてもよく、勝ちのイベントは、複数のルーレットホイールの結果とリンクしていてもよい。たとえば複数のルーレットホイールで勝利するとボーナスの勝ちが起こる。種々のボーナスおよび/またはミステリーイベントが、たとえばリンスされるジャックポットに関連して、含まれてもよく、ルーレットホイール自体が、ボーナスなどの追加の非標準のスロットを含んでいてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0077】
【図1】発明の1つの実施の形態によるゲーム装置のブロック図
【図2】発明の1つの実施の形態によるゲーム表示を示す表示画面の図
【図3】発明の1つの実施の形態によるゲーム制御方法のフローチャート
【図4】発明の他の実施の形態によるゲーム装置のブロック図
【符号の説明】
【0078】
1 ゲーム装置、 2 制御器、 3 硬貨/トークン/カードの入力部、 4 硬貨/トークン/カードの出力部、 5 表示装置、および、 6 ユーザ入力装置、 9,11 ルーレットホイール、 10 賭けボード、 13 回転ボタン、 14 ホイールボタン、 15 繰り返しボタン、 16 クリアボタン、 18 履歴ウィンドウ、 19 差引勘定ウィンドウ、 20 賭けウィンドウ、 21 勝ちウィンドウ、 23 ルーレットホイール、 24 端末、 25 中央制御部、 26 端末。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のルーレットホイールと、
賭けのひと勝負の間に前記の複数のルーレットホイールにユーザーが賭けを置くことが可能な入力手段と、
前記の複数のルーレットホイールの1回転の後で前記の複数のルーレットホイールの勝ち状態を決定する決定手段と、
前記の入力した賭けと前記の複数のルーレットホイールの状態とに基づいて賭の結果を表示する表示手段と
からなるゲーム装置。
【請求項2】
前記の複数のルーレットホイールがバーチャルなルーレットホイールを含む、請求項1に記載されたゲーム装置。
【請求項3】
前記の複数のルーレットホイールが物理的なルーレットホイールを含む、請求項1または請求項2に記載されたゲーム装置。
【請求項4】
さらに、前記の物理的なルーレットホイールの結果を入力する入力手段を備える、請求項3に記載されたゲーム装置。
【請求項5】
さらに、前記の入力手段と前記の表示手段を提供する電子賭け端末を備える、請求項3または請求項4に記載されたゲーム装置。
【請求項6】
さらに、前記の電子賭け端末とは別の物理的なルーレットホイールを備える、請求項5に記載されたゲーム装置。
【請求項7】
前記の表示手段が、前記の物理的なルーレットホイールの画像または表示を示す、請求項3から請求項6のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項8】
さらに、前記の物理的なルーレットホイールの画像を提供するカメラを備える、請求項7に記載されたゲーム装置。
【請求項9】
さらに、ひと勝負において賭けの対象のルーレットホイールの数を自動的に設定する設定手段を備える、請求項1から請求項8のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項10】
さらに、ひと勝負において賭けの対象のルーレットホイールの数をユーザーが設定する設定手段を備える、請求項1から請求項9のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項11】
使用可能な1グループのルーレットホイールから前記の複数のルーレットホイールをユーザーが選択可能な、請求項1から請求項10のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項12】
さらに、ユーザーによる主な賭け入力に基づいて前記の複数のルーレットホイールの各々に賭けを置く賭け割当手段を備える、請求項1から請求項11のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項13】
前記の賭け割当手段は、前記の複数のルーレットホイールの各々において、前記の主な賭けの額を繰り返す、請求項12に記載されたゲーム装置。
【請求項14】
前記の賭け割当手段は、前記の複数のルーレットホイールの各々において、前記の主な賭けの額の一部である賭けの額を置く、請求項12に記載されたゲーム装置。
【請求項15】
前記の賭け割当手段は、前記の複数のルーレットホイールの各々において、前記の主な賭けと同じ種類の賭けを置く、請求項12から請求項14のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項16】
前記の賭け割当手段は、前記の複数のルーレットホイールの各々において、前記の主な賭けの数に基づいて複数の賭けを置く、請求項12から請求項15のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項17】
さらに、前記の複数のルーレットホイールの各々において、ユーザーが手動で賭けを置くことができる賭け手段を備える、請求項1から請求項16のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項18】
勝ちのイベントが、前記の複数のルーレットホイールのなかのいずれかの勝ち状態に基づいて開始される、請求項1から請求項17のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項19】
勝ちのイベントが、2以上の前記のルーレットホイールの勝ち状態の組み合わせに基づいて開始される、請求項1から請求項18のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項20】
前記の複数のルーレットホイールは、重複して回転される、請求項1から請求項19のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項21】
前記の複数のルーレットホイールは、連続的に回転を停止するように回転される、請求項1から請求項20のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項22】
前記のゲーム装置が電子ゲーム機である、請求項1から請求項21のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項23】
さらに、中央の制御機器と複数のリモート制御機器を含み、複数のリモート制御機器は、中央の制御機器とともに動作して賭けを受け取り、結果を表示する、請求項1から請求項22のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項24】
電子機器のネットワークを含む、請求項1から請求項23のいずれかに記載されたゲーム装置。
【請求項25】
複数のルーレットホイールと、
賭けのひと勝負の間に前記の複数のルーレットホイールにユーザーが賭けを置くことが可能な入力手段と、
前記の複数のルーレットホイールが1回転された後で、前記の複数のルーレットホイールの状態を決定する決定手段と、
前記の入力した賭けと前記の複数のルーレットホイールの状態とに基づいて賭の結果を表示する表示手段と
からなるゲームシステム。
【請求項26】
さらに、ゲームアルゴリズムを実行する中央の制御機器と、通信ネットワークを介して前記の中央の制御機器と通信する複数のリモート端末を含み、複数のリモート端末は、賭けを受け取る入力手段と賭けの結果を表示する表示手段を含む、請求項25に記載されたゲームシステム。
【請求項27】
ユーザーから賭けを得て、
賭けのひと勝負の間に複数のルーレットホイールに賭けを置き、
複数のルーレットホイールを回転し、
前記の複数のルーレットホイールが1回転された後で、前記の複数のルーレットホイールの状態を決定し、
入力された賭けと前記のルーレットホイールの状態とに基づいて賭の結果を表示する
ゲーム装置の操作方法。
【請求項28】
ユーザーから賭けを得るステップ、
賭けのひと勝負の間に複数のルーレットホイールに賭けを置くステップ、
複数のルーレットホイールが1回転された後で、前記の複数のルーレットホイールの状態を決定するステップ、
入力された賭けと前記のルーレットホイールの状態とに基づいて賭の結果を表示するステップと
を含むゲームソフトウェア。
【請求項29】
さらに、請求項28に記載されたゲームソフトウェアに対応するコンピュータコードが格納されたデータ記録媒体を含む、コンピュータ・ソフトウェア・プロダクト。
【請求項30】
複数のバーチャルなルーレットホイールを生成する手段と、
前記の複数のバーチャルなルーレットホイールに関連してユーザーから賭けを受け取る手段と、
前記の複数のルーレットホイールが回転する回転手段と、
前記の複数のルーレットホイールの回転の結果とユーザーの賭けとに基づいてユーザーの勝ちの賞金を決定する決定手段と、
前記の入力した賭けと賭けの結果とに基づいて賭の結果を表示する表示手段と
を含む電子ゲーム装置。
【請求項31】
さらに、ユーザーによる賭けに基づいて前記のバーチャルなルーレットホイールの各々に別々の賭けを自動的に置く賭け割当手段を備える、請求項30に記載された電子ゲーム装置。
【請求項32】
複数のルーレットホイールと、
賭け端末とからなり、
この賭け端末は、前記の複数のルーレットホイールに同時にユーザーが賭けを置くことを可能にする、ルーレットゲーム遊戯システム。
【請求項33】
賭けは、ユーザーにより置かれた賭けに基づいて自動的に前記の複数のルーレットホイールの上に置かれる、請求項32に記載されたルーレットゲーム遊戯システム。
【請求項34】
賭けは、ユーザーにより手動で前記の複数のルーレットホイールの上に置かれる、請求項32に記載されたルーレットゲーム遊戯システム。
【請求項35】
複数のルーレットホイールと、
賭けを入力する入力手段であって、1つの電子ルーレット賭けボードを生成する生成手段を備え、1以上のルーレットの賭けを前記の複数のルーレットホイールの上に置くことが可能な入力手段と、
入力された賭けに基づいて、前記のルーレットホイールの上に賭けを自動的に置く賭け手段と、
前記の複数のルーレットホイールが1回転された後で、前記の複数のルーレットホイールの状態を決定する決定手段と、
前記の複数のルーレットホイールの勝ち状態と前記の置かれた賭けとに基づいて賭けの勝ちを決定する決定手段と
からなる電子ゲーム装置。
【請求項36】
1つの賭けボードの上に、ユーザーが集中的に賭けをすることができる複数のルーレットを備える、電子ルーレットゲーム。
【請求項37】
さらに、ユーザーが賭けをすることができる複数のバーチャルなルーレットホイールを含む、請求項36に記載された電子ルーレットゲーム。
【請求項38】
さらに、1台の電子賭け端末と複数の物理的なルーレットテーブルを含み、前記の電子賭け端末は、前記の複数の物理的なルーレットテーブルの上にユーザーが集中的に賭けをすることを可能にする、請求項36に記載された電子ルーレットゲーム。
【請求項39】
さらに、前記の複数のルーレットホイールの各々に自動的に賭けを割り当てる賭け割当手段を含む、請求項36〜請求項38のいずれかに記載された電子ルーレットゲーム。
【請求項40】
複数のルーレットホイールと、
前記の複数のルーレットホイールに基づいてユーザーが賭けを置くことができる入力手段と、
ユーザーによる賭けに基づいて各々のルーレットホイールに別々の賭けを置く賭け割当手段と、
前記の複数のルーレットホイールが回転された後で、前記の複数のルーレットホイールの状態を決定する決定手段と、
前記の入力した賭けと前記のホイールの状態とに基づいて賭の結果を表示する表示手段と
からなるゲーム装置。
【請求項41】
前記の賭け割当手段は、前記の複数のルーレットホイールを通じて前記のユーザーが入力した賭けを繰り返す、請求項40に記載されたゲーム装置。
【請求項42】
前記の賭け割当手段は、1つのルーレットホイールに前記のユーザーの賭けを置き、額および/または種類において異なる賭けをその他のルーレットホイールに置く、請求項40に記載されたゲーム装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2007−520244(P2007−520244A)
【公表日】平成19年7月26日(2007.7.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−515553(P2006−515553)
【出願日】平成16年6月23日(2004.6.23)
【国際出願番号】PCT/AU2004/000835
【国際公開番号】WO2004/112925
【国際公開日】平成16年12月29日(2004.12.29)
【出願人】(505475068)ダイナマイト・ゲームズ・プロプライエタリー・リミテッド (3)
【氏名又は名称原語表記】DYNAMITE GAMES PTY LTD