説明

コンピュータ装置及びプログラム、並びにノート

【課題】電子ペンによりノートに記入された内容を記憶するシステムにおいて、複数のノートを適切に管理すること。
【解決手段】電子ペン1から逐次送信されてくる記入情報を受信する通信手段33と、複数の科目シール23のうち、特定の科目シール23に対して電子ペン1によるタップの操作がなされたときに通信手段33に受信された記入情報に基づいて、属性を特定する属性特定手段352と、属性特定手段352により属性が特定された後、ノート用紙24に対して電子ペン1による記入の操作がなされたときに通信手段33に受信された記入情報に基づいて、電子ペン1による記入の内容を示すストロークを描画するとともに、ノートファイルにストロークを記憶させるストローク描画手段353とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子ペンによりノートに記入された内容を記憶するシステムにおいて、複数のノートを適切に管理することが可能な、コンピュータ装置及びプログラム、並びにノートに関する。
【背景技術】
【0002】
記入した情報を電子化する電子ペンが開発されており、その代表的なものとしてスウェーデンのAnoto社が開発した「アノトペン(Anoto pen)」が知られている。アノトペンは、所定のドットパターンが印刷された専用紙とともに使用される。アノトペンは、ペン先部に、文字等を書くための通常のインクカートリッジに加えて、専用紙に印刷されたドットパターンを撮像するための小型カメラと、撮像したドットパターンから専用紙における位置座標を演算するプロセッサと、演算された位置座標等を外部機器へ送信するデータ通信ユニットとを搭載している。ユーザが専用紙上にアノトペンで文字等を書いたり、専用紙上に図案化されている画像にチェックマークを記入したりすると、ペンの移動に伴って小型カメラが専用紙に印刷されたドットパターンを撮像し、プロセッサによって演算された連続する位置座標から、ユーザが書き込んだ文字、画像等の記入情報が認識される。そして、この記入情報が、データ通信ユニットによりアノトペンから近くのパーソナルコンピュータや携帯電話等のコンピュータ装置に送信される(例えば、特許文献1参照)。また、ドットパターンに対向する電子ペン1の角度に起因するドットの画像上における配列を補正する回転補正処理機能については、例えば特許文献2に記載されている。
【0003】
このような電子ペンやコンピュータ装置等で構成されるシステムを用いて、ユーザが、ノートに設けられた行確認マークを通る線を記入すると、サーバがその線に応じて段落エリアを設定する技術が、特許文献3に開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第3842283号公報
【特許文献2】特表2003−529853号公報
【特許文献3】特開2009−151803号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ノートの用紙にドットパターンを形成し、用紙に電子ペンで記入して、コンピュータ装置で記入したストロークを保存し管理したい場合に、複数のノートが存在すると、コンピュータ装置は、これらの複数のノートを適切に管理して、例えば電子ペンの記入対象は何れのノートであるか等を適切に認識する必要がある。
【0006】
本発明は、このような状況に鑑みてなされたものであり、電子ペンによりノートに記入された内容を記憶するシステムにおいて、複数のノートを適切に管理することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係るノート管理システムは、ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に属性を識別するためのコード化パターンが設けられるノートと、コード化パターンを読み取り、コード化パターンに関する情報を記入情報として送信する電子ペンと、前記電子ペンから記入情報を受信して所定の処理を行うコンピュータ装置とを備えるノート管理システムであって、前記コンピュータ装置は、前記電子ペンから送信される記入情報を受信する通信手段と、前記属性を識別するためのコード化パターンを前記電子ペンに読み取らせることによって前記通信手段に受信された記入情報に基づいて、前記属性を特定する属性特定手段と、前記ノート用紙に対して前記電子ペンによる記入の操作がなされることによって前記通信手段に受信された前記記入情報に基づいて、ストロークを描画するとともに、前記ストロークを、前記属性特定手段により特定された前記属性に対応するノートファイルに記憶させるストローク描画手段とを備えることを特徴とする。
【0008】
この構成によれば、ユーザが属性を識別するためのコード化パターンを電子ペンで読み取らせると、電子ペンは、そのコード化パターンに関する情報を記入情報として送信する。コンピュータ装置の通信手段は、電子ペンから送信された記入情報を受信し、属性特定手段は、その記入情報に基づいて、属性を特定する。さらに、ユーザが、ノート用紙に電子ペンで記入すると、電子ペンは、記入に応じてノート用紙に形成されたコード化パターンを読み取り、コード化パターンに関する情報を記入情報として送信する。コンピュータ装置の通信手段は、電子ペンから記入情報を受信し、ストローク描画手段は、その記入情報に基づいて、ストロークを描画するとともに、ストロークを、属性特定手段により特定された属性に対応するノートファイルに記憶させる。したがって、属性を識別するためのコード化パターンを電子ペンで読み取らせて、コンピュータ装置に属性を特定させて、その属性に対応するノートファイルにストロークを記憶させることができるため、複数のノートを適切に管理することができる。
【0009】
上記ノート管理システムにおいて、前記ノートには、複数の異なる属性を示すシールが貼付されており、各シールには、属性に応じて異なるコード化パターンが形成されており、前記複数のシールから特定のシールを選択して前記表紙に貼付することで、当該ノートの属性が設定可能であるよう構成するとよい。
この構成によれば、ユーザは、ノートに貼付されている複数のシールから特定のシールを選択して表紙に貼付することで、当該ノートの属性を設定することができる。コンピュータ装置に、ノートの属性を特定するためには、ノートの表紙に貼付したシールに形成されたコード化パターンを電子ペンに読み取らせるとよい。
【0010】
また、上記ノート管理システムにおいて、前記ストローク描画手段は、描画したストロークをノート用紙のページに応じて前記ノートファイルに記憶させるよう構成するとよい。
この構成により、ストローク描画手段により描画されたストロークは、ノート用紙のページに応じてノートファイルに記憶されるため、ユーザが実際のノートと同じ感覚でノートファイルを利用することができる。
【0011】
また、上記ノート管理システムにおいて、前記コンピュータ装置は、前記属性特定手段によりノートの属性が特定されている状態で、前記通信手段により前記ノート用紙に係る記入情報を受信した場合に、前記ノート用紙のページに応じてノートファイルを開いてディスプレイに表示させ、前記属性特定手段によりノートの属性が特定されていない状態で、前記通信手段により前記ノート用紙に係る記入情報を受信した場合に、属性を識別するためのコード化パターンを前記電子ペンで読み取るよう促す出力をさせる情報処理手段をさらに備えるよう構成するとよい。
この構成により、属性特定手段によりノートの属性が特定されている状態で、ユーザがノート用紙に電子ペンで記入すると、通信手段はノート用紙に係る記入情報を受信し、情報処理手段は、ノート用紙のページに応じてノートファイルを開いてディスプレイに表示させる。その一方、属性特定手段によりノートの属性が特定されていない状態で、ユーザがノート用紙に電子ペンで記入すると、通信手段はノート用紙に係る記入情報を受信し、情報処理手段は、属性を識別するためのコード化パターンを電子ペンで読み取るよう促す出力をさせる。したがって、属性が特定されていない場合に、ユーザに、属性を識別するためのコード化パターンを電子ペンで読み取るよう促すことができる。
【0012】
また、上記ノート管理システムにおいて、前記属性は、学習科目であるとよい。
これにより、ユーザは、ノートごとに異なる学習科目を設定することができる。
【0013】
また、本発明に係るノート管理システムは、ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に、カテゴリを識別するためのコード化パターンと、カテゴリにおける属性を識別するためのコード化パターンとが設けられるノートと、コード化パターンを読み取り、コード化パターンに関する情報を記入情報として送信する電子ペンと、前記電子ペンから記入情報を受信して所定の処理を行うコンピュータ装置とを備えるノート管理システムであって、前記コンピュータ装置は、前記電子ペンから送信される記入情報を受信する通信手段と、前記カテゴリを識別するためのコード化パターンと前記属性を識別するためのコード化パターンとを前記電子ペンに読み取らせることによって前記通信手段に受信された記入情報に基づいて、前記カテゴリ及び前記属性を特定する属性特定手段と、前記ノート用紙に対して前記電子ペンによる記入の操作がなされることによって前記通信手段に受信された前記記入情報に基づいて、ストロークを描画するとともに、前記ストロークを、前記属性特定手段により特定された前記カテゴリにおける前記属性に対応するノートファイルに記憶させるストローク描画手段とを備えることを特徴とする。
【0014】
この構成によれば、ユーザが、カテゴリを識別するためのコード化パターンと、カテゴリにおける属性を識別するためのコード化パターンとを電子ペンで読み取らせると、電子ペンは、それらのコード化パターンに関する情報を記入情報としてそれぞれ送信する。コンピュータ装置の通信手段は、電子ペンから送信された記入情報を受信し、属性特定手段は、その記入情報に基づいて、カテゴリおよび属性を特定する。さらに、ユーザが、ノート用紙に電子ペンで記入すると、電子ペンは、記入に応じてノート用紙に形成されたコード化パターンを読み取り、コード化パターンに関する情報を記入情報として送信する。コンピュータ装置のストローク描画手段は、その記入情報に基づいて、ストロークを描画するとともに、ストロークを、属性特定手段により特定されたカテゴリにおける属性に対応するノートファイルに記憶させる。したがって、カテゴリを識別するためのコード化パターンと属性を識別するためのコード化パターンとを電子ペンで読み取らせて、コンピュータ装置にカテゴリと属性を特定させて、そのカテゴリの属性に対応するノートファイルにストロークを記憶させるため、複数のノートを適切に管理することができる。
【0015】
また、上記ノート管理システムにおいて、前記ノートには、複数の異なるカテゴリと複数の異なる属性とをそれぞれ示すシールが貼付されており、各シールには、カテゴリや属性に応じて異なるコード化パターンが形成されており、前記複数のシールから特定のシールを選択して前記表紙に貼付することで、当該ノートのカテゴリ及び属性が設定可能であるよう構成するとよい。
この構成によれば、ユーザは、ノートに貼付されている複数の異なるカテゴリを示すシールと複数の異なる属性を示すシールとからそれぞれ特定のシールを選択して表紙に貼付することで、当該ノートの属性を設定することができる。コンピュータ装置に、ノートのカテゴリとその属性を特定するためには、ノートの表紙に貼付したそれぞれのシールに形成されたコード化パターンを電子ペンに読み取らせるとよい。
【0016】
また、上記ノート管理システムにおいて、前記ストローク描画手段は、描画したストロークをノート用紙のページに応じて前記ノートファイルに記憶させるよう構成するとよい。
この構成により、ストローク描画手段により描画されたストロークは、ノート用紙のページに応じてノートファイルに記憶されるため、ユーザが実際のノートと同じ感覚でノートファイルを利用することができる。
【0017】
また、上記ノート管理システムにおいて、前記コンピュータ装置は、前記属性特定手段によりノートのカテゴリ及び属性が特定されている状態で、前記通信手段により前記ノート用紙に係る記入情報を受信した場合に、前記ノート用紙のページに応じてノートファイルを開いてディスプレイに表示させ、前記属性特定手段によりノートのカテゴリおよび/または属性が特定されていない状態で、前記通信手段により前記ノート用紙についての記入情報を受信した場合に、カテゴリおよび/または属性を識別するためのコード化パターンを前記電子ペンで読み取るよう促す出力をさせる情報処理手段をさらに備えるとよい。
この構成により、属性特定手段によりノートのカテゴリと属性が特定されている状態で、ユーザがノート用紙に電子ペンで記入すると、通信手段はノート用紙に係る記入情報を受信し、情報処理手段は、ノート用紙のページに応じてノートファイルを開いてディスプレイに表示させる。その一方、属性特定手段によりノートのカテゴリおよび/または属性が特定されていない状態で、ユーザがノート用紙に電子ペンで記入すると、通信手段はノート用紙に係る記入情報を受信し、情報処理手段は、カテゴリおよび/または属性を識別するためのコード化パターンを電子ペンで読み取るよう促す出力をさせる。したがって、カテゴリおよび/または属性が特定されていない場合に、ユーザに、カテゴリおよび/または属性を識別するためのコード化パターンを電子ペンで読み取るよう促すことができる。
【0018】
上記ノート管理システムにおいて、前記カテゴリは学習科目であり、前記属性はノート番号であるとよい。
この構成により、ユーザは、ノートごとに異なる学習科目やノート番号を設定することができる。
【0019】
また、本発明に係るプログラムは、上記ノート管理システムにおける前記コンピュータ装置として機能させることを特徴とする。このプログラムをコンピュータ装置にインストールして実行させることにより、ノート管理システムのコンピュータ装置を実現することができる。
【0020】
また、本発明に係るノートは、ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に属性を識別するためのコード化パターンが設けられるノートであって、複数の異なる属性を示すシールが貼付されており、各シールには、属性に応じて異なるコード化パターンが形成されており、前記複数のシールから特定のシールを選択して前記表紙に貼付することで、当該ノートの属性が設定可能であることを特徴とする。
この構成により、ユーザは、ノートに貼付されている複数の異なる属性を示すシールから、特定のシールを選択して表紙に貼付することで、ノートの属性を設定することができる。
【0021】
また、本発明に係るノートは、ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に、カテゴリを識別するためのコード化パターンと、カテゴリにおける属性を識別するためのコード化パターンとが設けられるノートであって、複数の異なるカテゴリと複数の異なる属性とをそれぞれ示すシールが貼付されており、各シールには、カテゴリや属性に応じて異なるコード化パターンが形成されており、前記複数のシールから特定のシールを選択して前記表紙に貼付することで、カテゴリ及び属性が設定可能であることを特徴とする。
この構成により、ユーザは、ノートに貼付されている複数の異なるカテゴリと複数の異なる属性とをそれぞれ示すシールから、特定のシールを選択して表紙に貼付することで、ノートのカテゴリと属性を設定することができる。
【0022】
また、本発明に係るノートは、ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に属性を識別するためのコード化パターンが設けられるノートであって、前記属性を識別するためのコード化パターンを電子ペンで読み取ることにより、コンピュータ装置にノートの前記属性を認識させ、前記ノート用紙に対して前記電子ペンによる記入の操作がなされることにより、その記入内容が、前記属性のノートに記入された内容として記憶されることを特徴とする。
この構成によれば、ユーザは、属性を識別するためのコード化パターンを電子ペンで読み取ることにより、電子ペンによるノート用紙への記入の操作を属性のノートに記入された内容として記憶させることができる。
【0023】
また、本発明に係るノートは、ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に、カテゴリを識別するためのコード化パターンと、カテゴリにおける属性を識別するためのコード化パターンとが設けられるノートであって、前記カテゴリを識別するためのコード化パターンと前記属性を識別するためのコード化パターンとを電子ペンで読み取ることにより、コンピュータ装置にノートの前記カテゴリおよび前記属性を認識させ、前記ノート用紙に対して前記電子ペンによる記入の操作がなされることにより、その記入内容が、前記カテゴリの前記属性のノートに記入された内容として記憶されることを特徴とする。
この構成によれば、ユーザは、カテゴリを識別するためのコード化パターンと属性を識別するためのコード化パターンとを電子ペンで読み取ることにより、電子ペンによるノート用紙への記入の操作をカテゴリの属性のノートに記入された内容として記憶させることができる。
【発明の効果】
【0024】
本発明によれば、電子ペンによりノートに記入された内容を記憶するシステムにおいて、複数のノートの管理を容易かつ適切に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本実施形態に係るノート管理システムのシステム構成図である。
【図2】第1実施形態に係るノートの表紙を開いた様子を示す模式図である。
【図3】第1実施形態に係るノートの表紙の表面を示す模式図である。
【図4】ドットパターンにおけるドットの配置と変換される値との関係を示す説明図である。
【図5】(A)は、ドットパターンを模式的に示し、(B)は、それに対応する情報の例を示す図である。
【図6】電子ペンの構造を示す概略図である。
【図7】第1実施形態に係るコンピュータ装置の機能ブロック図である。
【図8】第1実施形態に係るコンピュータ装置の処理フローを示すフローチャートである。
【図9】第1実施形態に係るノートファイルが開かれた直後に出力手段に表示される画像の例を示す図である。
【図10】第1実施形態に係る出力手段に表示される画像の例を示している。
【図11】第1実施形態に係るノートのノート用紙に電子ペンで記入される、手書きのストロークの例を示す図である。
【図12】第1実施形態に係るコンピュータ装置の出力手段に表示されるストロークの例を示す図である。
【図13】第2実施形態に係るノートの表紙を開いた様子を示す模式図である。
【図14】第2実施形態に係るノートの表紙の表面を示す模式図である。
【図15】第2実施形態に係るコンピュータ装置の処理フローを示すフローチャートである。
【図16】第2実施形態に係る出力手段に表示される画像の例を示している。
【図17】第2実施形態に係るノートファイルが開かれた直後に出力手段に表示される画像の例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、図面を参照しながら、本発明の実施形態について説明する。
【0027】
[第1実施形態のノート管理システム]
[ノート管理システムの構成]
図1は、本実施形態に係るノート管理システム10の構成を示す。図1に示すように、本実施形態に係るノート管理システム10は、電子ペン1と、n冊のノート2−1〜2−nと、コンピュータ装置3とを有する。
なお、以下、ノート2−1〜2−nを個々に区別する必要がない場合、これらをまとめて単に「ノート2」と呼ぶ。
【0028】
ユーザは、ドットパターン(コード化パターン)が印刷されたノート2の各ページに対して、電子ペン1で手書きのストロークを記入することができる。電子ペン1からの記入情報は、Bluetooth(登録商標)により、コンピュータ装置3に無線送信される。なお、電子ペン1のさらなる詳細については、図6等を用いて後述する。
【0029】
コンピュータ装置3は、パーソナルコンピュータ(Personal computer)等で構成され、電子ペン1からの記入情報を受信すると、当該記入情報に基づいて、ノート2上に手書きで記入されているものと同様のストロークを描画して記録するとともに、出力手段31に表示させる。
【0030】
ここで、n冊のノート2−1〜2−nの所定ページの各々に対して、仮にユニークなドットパターンがそれぞれ印刷されている場合には、コンピュータ装置3は、手書きのストロークがノート2−1〜2−nのうちの何れに記入されたのかを容易に認識することができる。ただし、この場合には、1冊のノート2が製作される度に、未だ割り当てられていないドットパターンの座標領域が新たに割り当てられることになる。このため、ノート2が製作される毎に、未だ割り当てられていないドットパターンの座標領域が減少していくことになる。また、同一ページであっても、ノート2が異なれば、割り当てられたドットパターンが異なるため、ノート2毎にドットパターンの座標領域を管理せねばならない。したがって、ノート2の製作数が増加する程、この管理が困難になっていく。
そこで、本実施形態では、未だ割り当てられていないドットパターンにおける座標領域の無用な減少を防止するとともに、ノート2に割り当てられたドットパターンの座標領域の管理を容易なものとすべく、図1に図示するノート2−1〜2−nも含め全てのノート2について、同一ページの同一位置には、同一の座標範囲のドットパターンが印刷されている。ただし、この場合、何らかの工夫がなされていなければ、コンピュータ装置3は、手書きのストロークがノート2−1〜2−nのうちの何れに記入されたのかを認識することができない。
そこで、これを認識するための工夫として、本実施形態では、各ノート2−1〜2−nのそれぞれに対して、他のノート2との識別が容易に可能となるように、一意の属性(例えばユーザが受講する複数の科目のうち、任意の1つの科目)が設定される。ただし、ノート2に対して属性は予め設定されておらず、ユーザが所定のノート2を使用する際に、当該所定のノート2に対して所望の属性を与える。具体的には、当該所定のノート2には、ドットパターンが印刷されたシールであって、予め属性が設定されたシールが付加されており、ユーザは、当該シールを当該所定のノート2の表紙等に貼り付けることで、当該所定のノート2に属性を与える。
コンピュータ装置3は、このようにしてユーザにより与えられた属性を当該ノート2に対して設定し(より詳しくは、ユーザにより所望の属性のシールが選択されて、当該シールがノートに貼り付けられることで、当該ノートにも同一の属性が設定されることになる)、その設定結果を保持する。これにより、コンピュータ装置3は、それ以降、当該ノート2を、他のノート2と区別して認識することができるようになる。
なお、如何にしてノート2を認識するのか等、コンピュータ装置3の具体的な処理については後述する。
【0031】
[第1実施形態のノート]
図2は、第1実施形態に係るノート2の表紙を開いた様子を示す模式図である。
ノート2においては、表紙21と、mページ分(mは1以上の整数値)のノート用紙24−1〜24−mとがその順番で積層するように結束されている。なお、kを1以上(m−1)以下の奇数とするならば、ノート用紙24−k,24−(k+1)の各々が、1枚の紙媒体(ドットパターン用紙)の表面と裏面にそれぞれ相当する。
ノート2の表紙21が開かれると、当該表紙21の裏面(見返し)が左方に現れ、1ページ目のノート用紙24−1が右方に現れる。
図2に示すように、ノート2の表紙21の裏面には剥離紙22が設けられており、この剥離紙22には、相異なる属性がそれぞれ設定された複数のシール23−iが着脱自在に貼付されている。なお、iは、1以上、シールの総枚数以下の整数値であり、総枚数をノート2の冊数nと一致させるならば、1以上n以下の整数値である。ここで、本実施形態では、ユーザは、とある学校の生徒であり、その学校の各授業の学習科目毎にノート2−1〜2−nをそれぞれ用いるため、各授業の科目を属性として、ノート2−1〜2−nにそれぞれ与えるものとする。このため、シール23−iを、以下、「科目シール23−i」と呼ぶ。なお、本実施形態では、9枚の科目シール23−1〜23−9がノート2に用意されているが、これは例示であり、ノート2に用意される科目シールの枚数は特に限定されない。
科目シール23−1〜23−9の各々には、「国語」、「数学」、「英語」、「理科」、「社会」、「HR(ホームルーム)」、「体育」、「家庭科」、「技術」といった科目(属性)が予め設定されており、当該科目が予め印字されている。ユーザは、これらの印字内容から科目シール23−1〜23−9の各々に設定された科目(属性)を一意に視認することができるので、科目シール23−1〜23−9のうち所望の科目が設定(印字)されたものを、剥離紙22から剥がして、ノート2の表紙21の表面に貼り付けることができる。
【0032】
図3は、第1実施形態に係るノート2の表紙21の表面を示す模式図である。
図3の例では、「理科」という科目(属性)が設定(印字)された科目シール23−1が、ノート2の表紙21に貼り付けられている。
【0033】
ここで、図3に示す科目シール23−1を含め、各科目シール23−iには、それぞれユニークに形成されたドットパターン(コード化パターン)が印刷されている。なお、科目シール23に用いられる座標範囲のドットパターンは、ノート用紙24に用いられる座標範囲とは異なる座標範囲のドットパターンである。
このため、ノート2に貼り付けられた科目シール23−1が電子ペン1でタップ(ペン先による軽叩)されたならば、コンピュータ装置3は、タップにより電子ペン1から送信されてくる記入情報に基づいて、科目シール23−1がタップされたことを認識することができる。
【0034】
したがって、コンピュータ装置3は、科目シール23−1と、それが貼り付けられたノート2との対応関係を保持すれば、科目シール23−1がタップされると、それが貼り付けられたノート2を、他のノート2とは区別して認識することができるようになる。このような対応関係を構築するために、上述した「属性」、本実施形態では「科目」が用いられている。即ち、ユーザは、「理科」という所望の科目(属性)が予め設定された科目シール23−1を、当該所望の科目(理科)の授業に用いるノート2に対して貼り付けることで、当該所望の科目(属性)によって、科目シール23−1と、それが貼り付けられたノート2とが対応付けられる。
【0035】
ここで、詳細については後述するが、各ノート2のノート用紙24−1〜24−mに対しても、それぞれユニークなドットパターンが印刷されている。このため、コンピュータ装置3は、ノート2のノート用紙24−1〜24−mに対して電子ペン1で記入された内容をストロークとして描画することができるため、本実施形態では、これらのストロークをノート2単位で保持するファイル(以下、「ノートファイル」と呼ぶ)を記憶する。
ただし、第pページ目(pは、1〜mの範囲内にある任意の整数値)のノート用紙24−pに印刷されるドットパターンは、各ノート2−1〜2−nによらず同一である。このため、ノートファイルが単に作成されただけでは、当該ノートファイルが、各ノート2−1〜2−nのうちの何れのものであるかが識別できる状態にない。
そこで、コンピュータ装置3は、科目シール23−1が貼り付けられたノート2についてのノートファイルに対して、科目シール23−1の属性、即ち「理科」という属性を設定する。これにより、科目シール23−1と、それが貼り付けられたノート2とは、「理科」という属性により対応付けられて、その対応関係がコンピュータ装置3により保持される。
なお、ノートファイルに対する属性の設定手法は特に限定されないが、本実施形態では、科目シール23−1の属性、即ち「理科」という日本語の文字列が、ノートファイルのファイル名の少なくとも一部に含まれることで、当該属性の設定がなされるものとする。
【0036】
このような属性の設定がなされた以降、ユーザは、科目シール23−1が貼り付けられたノート2を利用する際には、当該科目シール23を電子ペン1でタップする。すると、コンピュータ装置3は、タップ時に電子ペン1から送信されてくる記入情報に基づいて、科目シール23−1の属性、即ち「理科」という科目を認識する。そして、コンピュータ装置3は、当該属性をファイル名に有するノートファイル、即ち科目シール23−1が貼り付けられたノート2についてのノートファイルを開き、当該ノートファイルに対して読み書きをする。
【0037】
なお、1冊目のノート2においては、科目シール23−1が用いられたので、2冊目の別のノート2においては、科目シール23−1とは異なる科目シール23−iが科目を特定するシールとして用いられる。
【0038】
[ドットパターン]
続いて、科目シール23−i及びノート用紙24−1〜24−mに形成されるアノト方式のドットパターン(コード化パターン)について説明する。
なお、以下、各科目シール23−iを個々に区別する必要がない場合、これらをまとめて「科目シール23」と呼ぶ。同様に、ノート用紙24−1〜24−mを個々に区別する必要がない場合、これらをまとめて「ノート用紙24」と呼ぶ。
【0039】
図4は、ドットパターンのドットとそのドットが変換される値との関係を説明する図である。図4に示すように、ドットパターンの各ドットは、その位置によって所定の値に対応付けられている。即ち、ドットの位置を格子の基準位置(縦線及び横線の交差点)から上下左右のどの方向にシフトするかによって、各ドットは、0〜3の値に対応付けられている。また、各ドットの値は、さらに、X座標用の第1ビット値及びY座標用の第2ビット値に変換できる。このようにして対応付けられた情報の組み合わせにより、科目シール23やノート用紙24上の位置座標が決定されるよう構成されている。
なお、上述したように本実施形態では、第pページ目にのノート用紙24−pに印刷されるドットパターンは、各ノート2−1〜2−nによらず同一であるため、各ノート2−1〜2−nの第pページ目における位置座標は、同一位置であれば同一になる。
【0040】
図5(A)は、あるドットパターンの配列を示している。図5(A)に示すように、縦横約2mmの範囲内に6×6個のドットが、科目シール23やノート用紙24上のどの部分から6×6ドットを取ってもユニークなパターンとなるように配置されている(ただし、本実施形態ではノート2−1〜2−nを含む全ノート2の同一ページには同一のドットパターンが配置されている)。これら36個のドットにより形成されるドットパターンは位置座標を保持している。図5(B)は、図5(A)に示す各ドットを、格子の基準位置からのシフト方向によって、図4に示す規則性に基づいて対応付けられた値に変換したものである。この変換は、ドットパターンの画像を撮影する電子ペン1によって行われる。
【0041】
[電子ペン]
次に電子ペン1について説明する。図6に示すように、電子ペン1は、その筐体101の内部に、インクカートリッジ104、LED105、CMOSカメラ106、圧力センサ107、CPU等により構成されるプロセッサ108、ROMやRAMといったメモリ109、リアルタイムクロック110、アンテナ等により構成される通信ユニット111及びバッテリー112を備える。インクカートリッジ104の先端は、インクを備えるペン先部103となっており、ユーザは、電子ペン1のペン先部103を科目シール23やノート用紙24上に当接させて、文字等のストローク(手書きのストローク)を記入したり、タップ(ペン先部103による科目シール23やノート用紙24への軽叩)したりする。ここで、電子ペン1のペン先部103が科目シール23やノート用紙24に接触することをペンダウンと呼び、接触している(当接している)状態からペン先部103が離れることをペンアップと呼ぶ。電子ペン1のペンダウンからペンアップまでの間に記入される軌跡が1つのストロークとなり、文字や図形等は、1つ又は複数個のストロークからなる。また、電子ペン1のペンダウンからペンアップまでにペン先部103から科目シール23やノート用紙24上に流出するインクにより、ストロークと略同一軌道の軌跡が科目シール23やノート用紙24上に描かれる。
【0042】
バッテリー112は、電子ペン1内の各部品に電力を供給するためのものであり、例えば電子ペン1のキャップ(図示せず)の脱着により電子ペン1自体の電源のオン/オフを行うよう構成させてもよい。リアルタイムクロック110は、現在時刻(タイムスタンプ)を示す時刻情報を発信し、プロセッサ108に供給する。圧力センサ107は、ユーザが電子ペン1により科目シール23やノート用紙24に文字やマークを書いたりタップしたりする際にペン先部103からインクカートリッジ104を通じて与えられる圧力、即ち筆圧を検出し、その値をプロセッサ108へ伝送する。
【0043】
プロセッサ108は、圧力センサ107から与えられる筆圧データに基づいて、LED105及びCMOSカメラ106のスイッチのオン/オフを切替える。即ち、ユーザが電子ペン1で科目シール23やノート用紙24に文字等を書くと、ペン先部103に筆圧がかかり、圧力センサ107によって所定値以上の筆圧が検出されたときに、プロセッサ108は、ユーザが記入を開始したと判定して、LED105及びCMOSカメラ106を作動させる。そして、通信ユニット111が、圧力センサ107により検出されたペンダウン情報と、後述するペンIDとを関連付けて、記入情報としてコンピュータ装置3へ送信する。また、ユーザが1つのストロークを記入し終えて電子ペン1を科目シール23やノート用紙24から離すと、圧力センサ107は、所定値以上の筆圧が検出されなくなることでペンアップを検出する。すると、通信ユニット111が、圧力センサ107により検出されたペンアップ情報とペンIDとを関連付けて、記入情報としてコンピュータ装置3へ送信する。
【0044】
LED105とCMOSカメラ106は、電子ペン1のペン先部103付近に取り付けられており、筐体101におけるLED105及びCMOSカメラ106と対向する部分には、開口部102が形成されている。LED105は、科目シール23やノート用紙24上のペン先部103近傍に向けて赤外線を照明する。その領域は、ペン先部103が科目シール23やノート用紙24に接触する位置とはわずかにずれている。CMOSカメラ106には、赤外線を透過し赤外線以外を遮断する赤外線透過フィルタが設けられており、CMOSカメラ106は、LED105によって照明された領域内におけるドットパターンを撮影し、そのドットパターンの画像データをプロセッサ108に供給する。ここで、ドットのインク素材は、赤外線を吸収するため、LED105によって照射された赤外線は、ドットによって吸収される。そのため、ドットの部分は、赤外線の反射量が比較的少なく、ドット以外の部分は赤外線の反射量が比較的多い。CMOSカメラ106の撮影により、赤外線の反射量の違いから閾値を設けることによって、ドットの領域とそれ以外の領域を区別することができる。なお、CMOSカメラ106による撮影領域は、図5(A)に示すような約2mm×約2mmの大きさを含む範囲であり、CMOSカメラ106の撮影は毎秒50〜100回程度の定間隔で行われる。また、CMOSカメラ106は、ドットを鮮明に撮影するため、十分な被写界深度を有している。
【0045】
プロセッサ108は、ユーザの記入が行われる間、CMOSカメラ106によって供給される画像データのドットパターンから、ユーザが記入するストローク(筆跡)の科目シール23やノート用紙24上におけるX,Y座標(単に「位置座標」、「座標情報」とも呼ぶ)を連続的に演算していく。即ち、プロセッサ108は、CMOSカメラ106によって供給される、図5(A)に示されるようなドットパターンの画像データを図5(B)に示すデータ配列に変換し、さらに、X座標ビット値・Y座標ビット値に変換して、そのデータ配列から所定の演算方法によりX,Y座標データを演算する。なお、プロセッサ108は、ドットパターンに対向する電子ペン1の角度に起因する、ドットの画像上の配列を補正する回転補正処理機能を備えており、座標演算の際、その機能を実行させる。そして、プロセッサ108は、リアルタイムクロック110から発信される現在時刻(タイムスタンプ:記入された時刻情報)、筆圧データ及びX,Y座標データを関連付ける。以後、これらの関連付けたデータを、まとめて「座標属性情報」と呼ぶ。なお、各科目シール23の各々における6×6のドットパターンは、他の科目シール23やノート用紙24内で重複することはないため、ユーザが、科目シール23−iを電子ペン1でタップしたり文字等を記入したりすると、タップ又は記入された位置が、各科目シール23のうち、科目シール23−iであって、かつ、科目シール23−iのどの位置に当たるかを、プロセッサ108による座標演算により特定することができる。同様に、ノート2のノート用紙24−1〜24−mにおける6×6のドットパターンは、他のページのノート用紙24及び科目シール23内で重複することはないため、ユーザが、第pページ目のノート用紙24−pにタップしたり電子ペン1で文字等を記入したりすると、記入された位置が、第pページ目のノート用紙24−pであって、かつ、第pページ目のノート用紙24―p内のどの位置に当たるかを、プロセッサ108による座標演算により特定することができる。
【0046】
ただし、本実施形態では、上述したように、各ノート2−1〜2−nによらず、第pページ目のノート用紙24−pには同一のドットパターンが印刷されている。このため、電子ペン1による記入対象が第pページであることまでは、プロセッサ108による座標演算により特定することができるが、その第pページが各ノート2−1〜2−nのうちの何れのものなのかについては、プロセッサ108による座標演算により特定することができない。
そこで、ユーザは、記入対象の所定のノート2をコンピュータ装置3に特定させるために、当該所定のノート2に貼り付けられた科目シール23を電子ペン1でタップする。
即ち、上述したように、科目シール23に付されている科目(図3の例では「理科」という科目)が、当該科目シール23及びそれが貼り付けられた所定のノート2についての属性として設定されている。即ち、当該属性により、当該科目シール23とそれが貼り付けられた所定のノート2とは関連付けられている。
このため、当該属性を有する科目シール23が電子ペン1でタップされると、コンピュータ装置3は、当該属性により関連付けられた所定のノート2を特定することができる。その後、ユーザがノート用紙24−pに電子ペン1で文字等を記入すると、コンピュータ装置3は、記入された位置が、所定のノート2におけるノート用紙24―p内のどの位置に当たるかを特定することができる。
【0047】
メモリ109には、電子ペン1を識別するための「pen01」といったペンID、ペン製造者番号、ペンソフトウェアのバージョン等のプロパティ情報が記憶されている。そして、通信ユニット111は、ペンIDと、座標属性情報(時刻情報と、筆圧データと、X、Y座標データ)とを関連付けて、記入情報としてコンピュータ装置3へ送信する。通信ユニット111によるコンピュータ装置3への送信は、Bluetooth(登録商標)等の無線送信によって、即時的かつ逐次的に行われる。ここで、電子ペン1のペンダウンからペンアップまでの間に生成されてコンピュータ装置3に送信された1個又は複数個の記入情報(座標属性情報)は、コンピュータ装置3によりストローク情報として記憶される。換言すると、1つのストロークは、1個又は複数個のX,Y座標(座標点)に基づいて描画されるため、コンピュータ装置3は、ペンダウン情報及びペンアップ情報によって、1つのストロークを描画するために必要な1個又は複数個の座標属性情報を認識する。このように、ユーザの1つのストロークを記入することにより、電子ペン1によって生成される座標属性情報の集合を「ストローク情報」と呼ぶ。また、ペン先部103は、インクカートリッジ104を介して、筆圧を圧力センサ107に伝達する。
【0048】
[コンピュータ装置の構成]
次に、コンピュータ装置3の構成について説明する。
コンピュータ装置3は、ハードウェアとして、電子ペン1とのデータ通信が可能なアンテナ装置、CPU等のプロセッサ、ROMやRAMといったメモリ、ディスプレイ、マウスやキーボード等を含むパーソナルコンピュータ等で構成される。
【0049】
図7は、コンピュータ装置3の機能ブロック図である。コンピュータ装置3は、機能的には、出力手段31、入力手段32、通信手段33、記憶手段34及び処理手段35を備える。そして、コンピュータ装置3は、電子ペン1から受信した記入情報に基づいて所定の処理を行う。
【0050】
出力手段31は、ディスプレイやスピーカ等によって構成され、処理手段35によって指示された内容を画像として表示したり、音声として発声したりする。
入力手段32は、マウスやキーボード等により構成され、ユーザの操作に応じた各種情報を入力して、処理手段35に供給する。
通信手段33は、アンテナ受信回路等により構成され、電子ペン1から記入情報等を受信し、処理手段35に伝送する。
【0051】
記憶手段34は、ハードディスクやROM、RAMといったメモリによって構成される。記憶手段34は、処理手段35の処理命令により、電子ペン1から受信した記入情報をペンID毎に記憶する他、ノートファイル等の各種情報を記憶する。また、記憶手段34は、本ノート管理システム10で使用するプログラムや辞書データベース、ノート2の科目シール23やノート用紙24に形成されたドットパターンの位置座標に関する座標定義情報等を予め記憶している。そのため、ノートファイルには、ノート2のページ数に合わせてページが用意される。
【0052】
処理手段35は、各手段31〜34を制御して各種情報を授受することで、各種の処理を実行する。処理手段35は、主に、情報処理手段351、属性特定手段352、及びストローク描画手段353により構成される。
【0053】
情報処理手段351は、後述する属性特定手段352及びストローク描画手段353により実行される処理を除く、処理手段35にとって必要な各種情報処理一般を実行する。例えば、情報処理手段351は、電子ペン1から送信される記入情報を、通信手段33を介して受信し、受信した記入情報を記憶手段34に記憶させる。
【0054】
属性特定手段352は、予め属性が設定された複数の科目シール23のうち、特定の科目シール23−i(図3の例では科目シール23−1)がノート2に貼り付けられた後、当該科目シール23−iに対して電子ペン1によるタップの操作がなされたときに通信手段33により受信された記入情報に基づいて、設定された属性を特定する。
【0055】
ストローク描画手段353は、ノート用紙24に記入することで電子ペン1から送信されて通信手段33に受信された記入情報を、例えばストローク情報の単位で用いることによって、ストロークを描画する。そして、ストローク描画手段353は、必要に応じて、当該ストロークを出力手段31に表示させる。
【0056】
即ち、ユーザが、ノート2の貼り付けられた科目シール23−iを電子ペン1でタップすると、属性特定手段352により科目が特定される。その後、ユーザが、電子ペン1により当該ノート2に記入の操作をすると、その記入の内容を示すストロークが、当該科目シール23−iが貼り付けられたノート2に記入された内容として、当該ノート2についてのノートファイルに含められて記憶される。
【0057】
[第1実施形態のコンピュータ装置の処理フロー]
次に、図8を参照して、コンピュータ装置3の処理フローについて説明する。
【0058】
先ず前提事項として、コンピュータ装置3の記憶手段34には、ユーザが用いる電子ペン1のペンIDが「登録ペンID」として予め記憶されているものとする。即ち、コンピュータ装置3は、ユーザの近傍で用いられる他のユーザが用いている別の電子ペン1からの記入情報も受信する可能性があるため、登録ペンIDを含む記入情報(以下、「登録ペンIDの記入情報」と呼ぶ)のみを有効なものとして利用することを前提とする。
このような前提の下、初めに、ユーザが、科目シール23やノート用紙24に対して、電子ペン1でタップしたり手書きのストロークを記入したりすると、電子ペン1は、生成した記入情報をコンピュータ装置3へ送信する。具体的には、電子ペン1は、ペンダウン時には、ペンダウン情報及びペンID(登録ペンID)を関連付けた記入情報を生成して、生成した記入情報をコンピュータ装置3へ送信する。電子ペン1は、ストロークの記入等により電子ペン1の科目シール23やノート用紙24への当接状態が継続すると、ドットパターンを撮像して演算した座標情報を含む座標属性情報と、ペンID(登録ペンID)とを関連付けた記入情報を連続的に生成して、コンピュータ装置3へ逐次送信する。電子ペン1は、ペンアップ時には、ペンアップ情報及びペンID(登録ペンID)を関連付けた記入情報を生成してコンピュータ装置3へ送信する。
【0059】
コンピュータ装置3では、通信手段33が、電子ペン1と通信可能状態になったことを契機として1回目の処理が開始され、それ以降、登録ペンIDの記入情報が電子ペン1から送信されてくる度毎に繰り返して処理が実行される。
処理手段35の情報処理手段351は、電子ペン1から送信された、登録ペンIDの記入情報を、通信手段33に受信させて、記憶手段34に記憶させる(ステップS1)。
【0060】
次に、情報処理手段351は、ステップS1の処理で受信された登録ペンIDの記入情報に基づき、電子ペン1により記入又はタップされた対象が、科目シール23であるのか、それとも、ノート用紙24であるのかを特定する(ステップS2)。
情報処理手段351は、電子ペン1により記入又はタップされた対象がノート用紙24であると判定した場合(ステップS2:ノート用紙)、処理をステップS5に進める。ただし、ステップS5以降の処理については後述する。
これに対して、情報処理手段351は、電子ペン1により記入又はタップされた対象が科目シール23であると判定した場合(ステップS2:科目シール)、処理をステップS3に進める。
【0061】
属性特定手段352は、ステップS2において特定された科目シール23の記入情報(位置座標)に基づいて、予め設定されている科目シール23の属性を、ノート2の科目(属性)として特定(変更)する(ステップS3)。具体的には、属性特定手段352は、科目シール23−1が貼り付けられたノート2の科目(属性)を、「理科」であると特定する。
【0062】
さらに、属性特定手段352は、当該科目を属性として有するノートファイルを特定する。情報処理手段351は、このようにして特定されたノートファイルを開く(ステップS4)。
なお、ステップS3において特定された科目(属性)を有するノートファイルが存在しない場合、ステップS3の処理の前に、情報処理手段351は、新たなノートファイルを作成する。属性特定手段352は、当該新たなノートファイルの属性として、ステップS3において特定された科目を設定する。そして、情報処理手段351は、ステップS4の処理として、当該新たなノートファイルを開く。
これにより、コンピュータ装置3による処理が終了する。
【0063】
なお、ステップS4の処理によってノートファイルが開かれた場合、情報処理手段351は、図9示すような画像を出力手段31に表示させてもよい。
図9は、ノートファイルが開かれた直後に出力手段31に表示される画像の例を示している。
図9(A)に示すように、ノート2の表紙21には科目シール23−1が貼り付けられている。当該科目シール23−1、及びそれが貼り付けられたノート2についてのノートファイルは、「理科」という科目(属性)として既に設定されているものとする。
この状態で、ユーザが科目シール23−1に対して電子ペン1でタップすると、上述したようにステップS3の処理で「理科」という科目(属性)が特定され、ステップS4の処理で、「理科」という科目(属性)が設定されているノートファイルが開くとともに、コンピュータ装置3の出力手段31には、図9(B)に示すような画像が表示される。この画像には、「理科」という日本語の文字列が含まれている。したがって、ユーザは、この図9(B)のような画像を視認することにより、これから用いるノート2には、「理科」という科目(属性)が設定されていることを容易に確認できる。
【0064】
以上、ユーザの電子ペン1による操作対象が科目シール23の場合における、コンピュータ装置3による処理について説明した。
次に、ユーザの電子ペン1による操作対象がノート用紙24である場合における、コンピュータ装置3による処理について説明する。この場合、コンピュータ装置3による処理が開始されると、ステップS1、ステップS2:ノート用紙、の処理が実行された後に、処理はステップS5に進む。
【0065】
属性特定手段352は、ステップS3の処理により、科目が特定されているか否かを判別する(ステップS5)。
科目が特定されていないと判断された場合(ステップS5:NO)には、処理はステップS6に進む。
情報処理手段351は、科目を指定するようなアラーム表示又は音声を出力手段31から出力させる(ステップS6)。これにより、コンピュータ装置3による処理は終了となる。
【0066】
図10は、ステップS6の処理で情報処理手段351が出力手段31に表示させる画像の例を示している。
科目が特定されていない状態で、ユーザがノート用紙24に電子ペン1でタップしたり手書きのストロークを記入したりすると、上述したように処理はステップS6に進み、図10に示すように、コンピュータ装置3の情報処理手段351は、出力手段31のディスプレイに対して、「ノートの科目を指定してください」といったメッセージを含むアラーム画像を表示させる。このとき、コンピュータ装置3の情報処理手段351は、出力手段31のスピーカから、「ノートの科目を指定してください」といったアラーム音声を発声させてもよい。
【0067】
これに対して、前回までのコンピュータ装置3による処理で、ステップS3及びS4の処理が実行された後、即ち、科目が特定されてノートファイルが開かれた後に、ユーザがノート用紙24に電子ペン1でタップしたり手書きのストロークを記入したりすると、ステップS5においてYESであると判断された後に、処理はステップS7に進む。
【0068】
情報処理手段351は、ノート2についてのノートファイルにおいて、ステップS1で受信した記入情報により特定されるページを開いているか否かを判別する(ステップS7)。ここで、ノートファイルは、ノート2の各ページ単位で読み書き可能に構成されている。後述する図12に示すように、ノートファイルにおいて開かれているページ、即ち読み書き対象となっているページを示す画像は、出力手段31に表示される。なお、図12のように、画像は、ノート2を開いているように見開きの状態で表示されるとよい。
したがって、情報処理手段351は、ノートファイルにおいて読み書き対象となっているページが開かれていないと判断した場合、例えば、図9(B)に示すような画像が出力手段31に表示されていると判断した場合や、ステップS1で受信した記入情報により特定されるページとは異なるページが開かれていると判断した場合(ステップS7:NO)、ステップS1で受信した記入情報に基づきノート用紙24のページを特定して、当該ページを開く(ステップS8)。これにより、処理はステップS9に進む。
これに対して、ノートファイルにおいて、ステップS1で受信した記入情報により特定されるページ(読み書き対象となっているページ)が既に開いている場合、後述する図12に示すような画像が出力手段31に表示されている場合、情報処理手段351は、当該ページが開かれていると判断して(ステップS7:YES)、ステップS8の処理を実行せずに、処理をステップS9に進める。
【0069】
ストローク描画手段353は、記入情報から特定されるストロークを、開かれたページに描画し、記憶手段34内のノートファイルに記憶(上書き)させる(ステップS9)。これにより、コンピュータ装置3による処理は終了となる。
【0070】
図11は、ノート2のノート用紙24に電子ペン1で記入される、手書きのストロークの例を示している。
図11に示すように、ユーザが所定のノート用紙24に対して、「消化液 酵素」、「だ液 アミラーゼ」、「胃液 ペプシン」といった各種のストローク群を電子ペン1で記入することができる。この間、電子ペン1は、各記入情報を逐次コンピュータ装置3に送信する。
【0071】
図12は、ステップS9処理でコンピュータ装置3の出力手段31に表示されるストロークの例を示している。
コンピュータ装置3の情報処理手段351は、図11に示すように電子ペン1でノート用紙24に対して手書きのストロークが記入されている間、逐次送信されてくる各記入情報を、通信手段33を介して受信する。
コンピュータ装置のストローク描画手段353は、このような各記入情報を例えばストローク情報の単位で用いて、各ストロークを描画し、ノートファイルに記憶させる(ステップS9)とともに、図12に示すような画像を出力手段31に表示させる。
具体的には、ユーザによりノート用紙24に対して電子ペン1で記入された手書きのストローク(図11参照)に対応して、出力手段31には、「消化液 酵素」、「だ液 アミラーゼ」、「胃液 ペプシン」といったストロークが、ノート用紙24の記載位置に対応する位置に配置された画像が表示される。
【0072】
[第1実施形態による作用効果]
以上説明したように本実施形態によれば、ユーザは、ノート2の表紙の裏面(見返し)に貼付されたシール(図2参照)から、ノート2として利用したい科目の科目シール23を選択して剥がし、ノート2の表紙に貼付する(図3参照)。そして、ユーザは、そのノート2にその科目について記入する前に、表紙に貼付した科目シール23に形成されたドットパターンを電子ペン1に読み取らせて、コンピュータ装置3に、ノートの科目(属性)を認識させる(図9参照)。そのうえで、ノート2のノート用紙24に電子ペン1で記入することによって、ノート用紙24に記入したストロークを、電子データとして、記入したノート用紙23のページに合わせて、コンピュータ装置3に描画させ表示させることができるとともに、記憶させることができる(図11、図12参照)。したがって、ユーザは、実際のノート2と同じ感覚で、コンピュータ装置3のノートファイルに、記入内容を描画、記憶させることができる。
ここで、ユーザは、ノート2ごとに、科目シール23を変えて、ノート2の表紙に貼付し、そのノート2にその科目について記入する前に、科目シール23に形成されたドットパターンを電子ペン1に読み取らせて、コンピュータ装置3に、ノートの科目を認識させるため、ノート2のノート用紙23においてページが同じであれば同じ座標範囲のドットパターンが形成されていても、コンピュータ装置3は、科目(属性)によって、ノート2を識別することができる。
また、ノート2の利用前に、科目シール23のドットパターンが電子ペン1によって読み取られずに科目(属性)が特定されていない状態であると、ノート用紙24に電子ペン1で記入しようとしても、科目を特定するようコンピュータ装置3が促す出力をするため(図10参照)、利用しやすい。
【0073】
[第2実施形態のノート管理システム]
ノート管理システム10のシステム構成のうち、電子ペン1とコンピュータ装置3は、第1実施形態と同様のものであるが、ノート2については、その構成及び属性の特定に係る点で第1実施形態と差異点がある。そこで、以下、第2実施形態のノート2の構成及び属性の特定に係る点のうち第1実施形態との差異点についてのみ説明する。
【0074】
[第2実施形態のノート]
図13は、第2実施形態に係るノート2の表紙を開いた様子を示す模式図である。
図13に示すように、ノート2の表紙21の裏面(見返し)には剥離紙22が設けられており、この剥離紙22には、第1実施形態と同様に、「授業の科目」というカテゴリにおいて、相異なる属性がそれぞれ設定された複数の科目シール23−iが着脱自在に貼付されている。さらに、第2実施形態では、この剥離紙22には、「番号」というカテゴリにおいて、相異なる属性がそれぞれ設定された複数のシール25−jが着脱自在に貼付されている。なお、jは、1以上、シールの総枚数以下の整数値である。
ここで、第2実施形態でも第1実施形態と同様に、ユーザは、とある学校の生徒であり、その学校の各授業の科目毎に異なったノート2をそれぞれ用いる。さらに、第2実施形態では、ユーザは、同一の科目についても2以上のノート2を用いる場合がある。
この場合、ユーザは、所定のノートに対して、とある科目の何冊目という属性、即ち科目と番号との各属性の組み合わせを与えるものとする。
この場合、各授業の科目という属性は、第1実施形態と同様に、科目シール23−iがノート2に貼り付けられることで設定される。
一方で、冊数を示す番号(以下、「ノート番号」と呼ぶ)という属性は、シール25−jがノート2に貼り付けられることで設定される。このため、シール25−jを、以下、「ノート番号シール25−j」と呼ぶ。なお、本実施形態では、6枚のノート番号シール25−1〜25−6がノート2に用意されているが、これは例示であり、ノート2に用意されるノート番号シールの枚数は特に限定されない。
具体的には、第2実施形態では、科目シール23−1〜23−9の各々には、第1実施形態と同様の各科目(属性)が予め設定されており、当該科目が予め印刷されている。また、ノート番号シール25−1〜25−6の各々には、「No.1」、「No.2」、「No.3」、「No.4」、「No.5」、「No.6」といったノート番号(属性)が予め設定されており、当該ノート番号が予め印字されている。
ユーザは、科目シール23−1〜23−9の各々については、それらの印字内容から、予め設定された科目(属性)を一意に視認することができる。したがって、ユーザは、科目シール23−1〜23−5のうち所望の科目が設定(印字)されたものを、剥離紙22から剥がして、ノート2の表紙21の表面に貼り付けることができる。
同様に、ユーザは、ノート番号シール25−1〜25−6の各々については、それらの印字内容から、予め設定されたノート番号(属性)を一意に視認することができる。したがって、ユーザは、ノート番号シール25−1〜25−6のうち所望のノート番号が設定(印字)されたものを、剥離紙22から剥がして、ノート2の表紙21の表面に貼り付けることができる。
【0075】
図14は、ノート2の表紙21の表面を示す模式図である。
図14の例では、「理科」という科目(属性)が設定(印字)された科目シール23−1と、「No.1」というノート番号(属性)が設定(印字)されたノート番号シール25−1とが、ノート2の表紙21に貼り付けられている。
【0076】
ここで、図14に示すノート番号シール25−1を含め、各ノート番号シール25−jには、各科目シール23−iと同様に、それぞれユニークに形成されたドットパターン(コード化パターン)が印刷されている。
このため、ノート2に貼り付けられた科目シール23−1又はノート番号シール25−1が電子ペン1でタップされたならば、コンピュータ装置3は、タップにより電子ペン1から送信されてくる記入情報に基づいて、科目シール23−1又はノート番号シール25−1がタップされたことを認識することができる。
【0077】
したがって、コンピュータ装置3は、科目シール23−1及びノート番号シール25−1の組み合わせと、それらが貼り付けられたノート2との対応関係を保持すれば、科目シール23−1及びノート番号シール25−1の各々が時間的に離間してタップされると、それらが貼り付けられたノート2を、他のノート2とは区別して認識することができるようになる。このような対応関係を構築するために、複数のカテゴリの「属性」の組み合わせ、本実施形態では「科目」と「ノート番号」の組み合わせが用いられている。
即ち、ユーザは、「理科」という所望の科目(属性)が予め設定された科目シール23−1を、当該所望の科目(理科)の授業に用いるノート2に対して貼り付けることで、当該所望の科目(属性)によって、科目シール23−1と、それが貼り付けられたノート2とが対応付けられる。
さらに、ユーザが、「No.1」というノート番号(属性)が予め設定されたノート番号シール25−1を、理科の授業に用いるノート2のうち1冊目のノート2に対して貼り付けることで、当該所望のノート番号(属性)によって、ノート番号シール25−1と、それが貼り付けられたノート2とが対応付けられる。
即ち、「理科」という科目(属性)と、「NO.1」というノート番号(属性)との組み合わせによって、科目シール23−1及びノート番号シール25−1の組み合わせと、それらが貼り付けられたノート2とが対応付けられる。
【0078】
ここで、第1実施形態と同様に第2実施形態でも、第pページ目のノート用紙24−pに印刷されるドットパターンは、各ノート2−1〜2−nによらず同一である。このため、ノートファイルが単に作成されただけでは、当該ノートファイルが、各ノート2−1〜2−nのうちの何れのものであるかが識別できる状態にない。
そこで、コンピュータ装置3は、科目シール23−1及びノート番号シール25−1が貼り付けられたノート2についてのノートファイルに対して、科目シール23−1の属性、即ち「理科」という属性と、ノート番号シール25−1の属性、即ち「No.1」という属性の組み合わせを設定する。これにより、科目シール23−1及びノート番号シール25−1と、それらが貼り付けられたノート2とは、「理科」及び「No.1」という各属性の組み合わせにより対応付けられて、その対応関係がコンピュータ装置3により保持される。
なお、ノートファイルに対する属性の設定手法は特に限定されないが、本実施形態では、科目シール23−1及びノート番号シール25−1の各属性、即ち「理科」及び「No.1」という日本語の各文字列が、ノートファイルのファイル名の少なくとも一部に含まれることで、当該属性の設定がなされるものとする。
【0079】
このような属性の設定がなされた以降、ユーザは、科目シール23−1及びノート番号シール25−1が貼り付けられたノート2を利用する際には、当該科目シール23及びノート番号シール25−1の各々を、時間的に離間して順不同に電子ペン1でそれぞれタップする。すると、コンピュータ装置3は、各々タップ時に電子ペン1から送信されてくる記入情報に基づいて、科目シール23−1の属性、即ち「理科」という科目と、ノート番号シール25−1の属性、即ち「No.1」というノート番号をそれぞれ認識する。そして、コンピュータ装置3は、これらの属性の全てをファイル名に有するノートファイル、即ち科目シール23−1及びノート番号シール25−1が貼り付けられたノート2についてのノートファイルを開き、当該ノートファイルに対して読み書きをする。
【0080】
なお、第2実施形態においては、2冊目のノート2を、1冊目のノート2の科目と同じ科目とする場合、2冊目のノート2においては、同じ科目シール23−1が用いられるが、ノート番号シール25−1とは異なる、2冊目を意味するノート番号シール「No.2」25−2が用いられる。このように、同じ科目用であっても、ノート番号シールを変えることで、ノート2を区別することができる。
【0081】
[第2実施形態のコンピュータ装置の処理フロー]
次に、図15を参照して電子ペン1を用いたノート管理システム10による、コンピュータ装置3の処理フローについて説明する。
なお、前提事項や処理開始のトリガ等は、第1実施形態の図8の処理フローと同様であるので、ここでは処理の説明は省略する。
【0082】
処理手段35の情報処理手段351は、電子ペン1から送信された、登録ペンIDの記入情報を、通信手段33に受信させて、記憶手段34に記憶させる(ステップS31)。
【0083】
次に、情報処理手段351は、ステップS1の処理で受信された登録ペンIDの記入情報に基づき、電子ペン1により記入又はタップされた対象が、科目シール23であるのか、ノート番号シール25であるのか、それとも、ノート用紙24であるのかを特定する(ステップS32)。
【0084】
情報処理手段351は、電子ペン1により記入又はタップされた対象がノート用紙24であると判定した場合(ステップS32:ノート用紙)、処理をステップS37に進める。
ステップS37においては、情報処理手段351は、後述のステップS33における処理とステップS36における処理により、科目とノート番号の双方が特定されているかどうかを判定する。ステップS37でYESと判断されて以降のステップS39〜S41の各処理及びその流れは、第1実施形態の図8のステップS7〜S9の各処理及びその流れと基本的に同様であるため、ここではその説明は省略する。
ステップS37及びS38の各処理は、第1実施形態のステップS5及びS6の各処理と若干差異があるが、その差異点は、ノート2に貼り付けられるシールの種類が異なることに起因する。即ち、第1実施形態のステップS5及びS6では、科目シール23のみがタップされるため、科目シール23の特定のみが着目されている。これに対して、第2実施形態のステップS37及びS38では、科目シール23のみならず、ノート番号シール25のタップが必要になるため、科目シール23及びノート番号シール25の両者の特定が着目されている。
情報処理手段351は、科目とノート番号のいずれかでも特定されていないと判定した場合(ステップS37:No)、特定されていない科目ないしノート番号を指定するよう、出力手段31のディスプレイ31にアラーム表示させたり、スピーカに音声を出力させたりする。図16(A)は、情報処理手段351によって、科目が特定されていないと判断された場合に、ディスプレイ31にアラーム表示させている様子を示す図であり、情報処理手段351は、「ノートの科目を指定してください」と表示させている。図16(B)は、情報処理手段351によって、ノート番号が特定されていないと判断された場合に、ディスプレイ31にアラーム表示させている様子を示す図であり、情報処理手段351は、「ノートの番号を指定してください」と表示させている。なお、情報処理手段351は、科目とノート番号の両方が特定されていないと判定した場合には、「ノートの科目と番号を指定してください」とディスプレイ31にアラーム表示させるとよい。
【0085】
一方、情報処理手段351は、電子ペン1により記入又はタップされた対象が科目シール23であると判定した場合(ステップS32:科目シール)、処理をステップS33に進める。属性特定手段352は、ステップS32において特定された科目シール23の記入情報(位置座標)に基づいて、予め設定されている科目シール23の属性を、ノート2の科目(属性)として特定(変更)する(ステップS33)。具体的には、属性特定手段352は、科目シール23−1が貼り付けられたノート2の科目(属性)を、「理科」であると特定する。
【0086】
また、情報処理手段351は、電子ペン1により記入又はタップされた対象がノート番号シール25であると判定した場合(ステップS32:ノート番号シール)、処理をステップS36に進める。属性特定手段352は、ステップS32において特定されたノート番号シール25の記入情報(位置座標)に基づいて、予め設定されているノート番号シール25の属性を、ノート2のノート番号(属性)として特定(変更)する(ステップS36)。具体的には、属性特定手段352は、ノート番号シール25−1が貼り付けられたノート2のノート番号(属性)を、「No.1」であると特定する。
【0087】
このようにして、ステップS33においてノート2の科目が特定されるか、又はステップS36においてノート2のノート番号が特定されると、処理はステップS34に進む。
情報処理手段351は、科目及びノート番号の両属性が特定されているか否かを判断する(ステップS34)。
科目とノート番号のうち少なくとも1つの属性が特定されていない場合(ステップS34:NO)、コンピュータ装置3による処理は終了となる。
これに対して、科目及びノート番号の両属性が特定されている場合(ステップS34:YES)、処理はステップS35に進む。この場合、属性特定手段352は、特定された科目及びノート番号の両属性を有するノートファイルを特定する。情報処理手段351は、このようにして特定されたノートファイルを開く(ステップS35)。
なお、特定された科目及びノート番号の両属性を有するノートファイルが存在しない場合、ステップS35の処理の前に、情報処理手段351は、新たなノートファイルを作成する。属性特定手段352は、当該新たなノートファイルに対して、特定された科目及びノート番号の両属性を設定する。そして、情報処理手段351は、ステップS35の処理として、当該新たなノートファイルを開く。
これにより、コンピュータ装置3による処理が終了する。
【0088】
[第2実施形態による作用効果]
以上説明したように本第2実施形態によれば、ユーザは、ノート2の表紙の裏面(見返し)に貼付されたシール(図2参照)から、ノート2として利用したい科目の科目シール23と、ノート番号25を選択して剥がし、ノート2の表紙に貼付する(図13、図14参照)。そして、ユーザは、そのノート2に記入する前に、表紙に貼付した科目シール23に形成されたドットパターンと、ノート番号シール25に形成されたドットパターンを電子ペン1に読み取らせて、コンピュータ装置3に、ノートの科目(カテゴリ)とノート番号(属性)を認識させる(図17参照)。そのうえで、ノート2のノート用紙24に電子ペン1で記入することによって、ノート用紙24に記入したストロークを、電子データとして、記入したノート用紙23のページに合わせて、コンピュータ装置3に描画させ表示させることができるとともに、記憶させることができる。したがって、ユーザは、実際のノート2と同じ感覚で、コンピュータ装置3のノートファイルに、記入内容を描画、記憶させることができる。
ここで、ユーザは、ノート2ごとに、科目シール23やノート番号シール25を変えて、ノート2の表紙に貼付し、そのノート2に記入する前に、科目シール23やノート番号シール25に形成されたドットパターンを電子ペン1に読み取らせて、コンピュータ装置3に、ノートの科目とノート番号を認識させるため、ノート2のノート用紙23においてページが同じであれば同じ座標範囲のドットパターンが形成されていても、コンピュータ装置3は、科目(カテゴリ)とノート番号(属性)によって、ノート2を識別することができる。
また、ノート2の利用前に、科目シール23あるいはノート番号シール25のドットパターンが電子ペン1によって読み取られずに科目(カテゴリ)あるいはノート番号(属性)が特定されていない状態であると、ノート用紙24に電子ペン1で記入しようとしても、科目ないしノート番号を特定するようコンピュータ装置3が促す出力をするため(図16参照)、利用しやすい。
【0089】
[変形例]
なお、本発明は、上記第1及び第2実施形態に限られない。
第1実施形態においては、ノート2は、「科目」というカテゴリに属する属性のみによって特定された。第2実施形態においては、ノート性は、「科目」というカテゴリに属する属性と、「ノート番号」というカテゴリに属する属性との組み合わせにより特定された。ただし、ノート2の特定手法は、特にこれらの実施形態の手法に限られない。
例えば、ノート2には、複数のカテゴリ毎に、同一カテゴリ内で相異なる属性がそれぞれ設定されているシール群のそれぞれが、複数のシールとして含まれていてもよい。そして、所定属性が予め設定された所定シールが複数のカテゴリ毎に1枚ずつ選択されて、複数のカテゴリ毎に選択された所定シールのそれぞれがノート2に貼り付けられてもよい。この場合、ノート2に貼り付けられた複数のカテゴリ毎に選択された所定シールの各々に対して、電子ペン1によるタップの操作がなされたときに、コンピュータ装置3が受信したそれぞれの記入情報に基づいて、コンピュータ装置3は、複数のカテゴリ毎に異なる所定属性の組み合わせを特定してもよい。
【0090】
ここで、複数のカテゴリ毎に異なる所定属性の組み合わせとして、「科目」と「シール番号」の組み合わせが採用された実施形態が、上述の第2実施形態であった。しかし、このような組み合わせは、特に第2実施形態のものに限られず、任意の種類及び任意の数の、カテゴリ毎に異なる所定属性の組み合わせを採用することができる。
例えば、「科目」と、「使用期間(例えば、学期等)」との組み合わせを採用することができる。
また例えば、「科目」以外のカテゴリとして、ユーザの「学年」や、業務の「プロジェクト名」といったカテゴリを採用することができる。
「学年」というカテゴリが採用される場合には、コンピュータ装置3側の記憶手段34に複数のフォルダ(記憶領域)が設けられる。そして、情報処理手段351は、「学年」のフォルダを特定(アクティブ)にし、特定したフォルダにおいて、ノートファイルの記憶(上書き)を行うようにすることができる。
なお、「学年」というカテゴリが採用される場合には、情報処理手段351は、毎年特定の月日(例えば、4月1日等の期の変わり目)に、特定したフォルダとは異なるフォルダを新たに生成することができる。そして、情報処理手段351は、当該フォルダ内において、ノートファイルの記憶(上書き)を行うことができる。
また、第2実施形態では、ノート2の表紙の見返しに、科目シール23−iとノート番号シール25−jが別々に用意されていたが、その代わりに、「国語No.1」、「国語No.2」、「国語No.3」、…、「理科No.1」、「理科No.2」、「理科No.3」、…と、科目とノート番号が一体となったシールを用意してもよい。
【0091】
また、第1実施形態においては、ノート2の表紙の見返しに、科目を特定するための科目シール23−iが用意されていたが、その代わりに、ノート2の表紙に、科目を特定するためのドットパターンが、科目を示す文字に重ねて、あるいは、科目を示す文字付近に形成してもよい。この場合、国語用のノート2、理科用のノート2など、科目ごとにノート2を用意するとよい。
同様に、第2実施形態の変形例としては、ノート2の表紙に、科目とノート番号を特定するためのドットパターンが、科目とノート番号を示す文字に重ねて、あるいは、当該文字の付近に形成してもよい。この場合、「国語No.1」のノート2、「国語No.2」のノート2、…「理科No.1」のノート2、「理科No.2」のノート2など、各科目のノート番号ごとにノート2を用意するとよい。
【0092】
また、上記第1及び第2実施形態では、ユーザにより、第pページ目のノート用紙24−pにタップしたり電子ペン1で文字等を記入したりすることにより、第pページが特定され、コンピュータ装置3において、該当するページが開かれて表示されている。これに加えて、コンピュータ装置3は、タッチパネルを有している場合には、当該タッチパネル上で指等の物体が当接した状態で所定方向に移動すると、ページをめくる操作であると検出して、当該操作に応じてページをめくり、めくられたページを開いて表示するようにしてもよい。
【0093】
また、上記第1及び第2実施形態では、電子ペン1を用いる対象は、ノート2とされたが、特にこれに限られず、アノト式のドットパターンが印刷された任意の書き込み媒体であればよい。また、コード化パターンや、記入情報、電子ペンは、アノト方式に限られなくともよい。
【0094】
上述した一連の処理は、ハードウェアにより実行させることもできるし、ソフトウェアにより実行させることもできる。
【0095】
なお、本明細書において、記録媒体に記録されるプログラムを記述するステップは、その順序に沿って時系列的に行われる処理はもちろん、必ずしも時系列的に処理されなくとも、並列的或いは個別に実行される処理をも含むものである。
【符号の説明】
【0096】
1…電子ペン
2…ノート
21…表紙
22…剥離紙
23…科目シール
24…ノート用紙
25…ノート番号シール
3…コンピュータ装置
31…出力手段
32…入力手段
33…通信手段
34…記憶手段
35…処理手段
351…情報処理手段
352…属性特定手段
353…ストローク描画手段
10…ノート管理システム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に属性を識別するためのコード化パターンが設けられるノートと、
コード化パターンを読み取り、コード化パターンに関する情報を記入情報として送信する電子ペンと、
前記電子ペンから記入情報を受信して所定の処理を行うコンピュータ装置とを備えるノート管理システムであって、
前記コンピュータ装置は、
前記電子ペンから送信される記入情報を受信する通信手段と、
前記属性を識別するためのコード化パターンを前記電子ペンに読み取らせることによって前記通信手段に受信された記入情報に基づいて、前記属性を特定する属性特定手段と、
前記ノート用紙に対して前記電子ペンによる記入の操作がなされることによって前記通信手段に受信された前記記入情報に基づいて、ストロークを描画するとともに、前記ストロークを、前記属性特定手段により特定された前記属性に対応するノートファイルに記憶させるストローク描画手段と
を備えることを特徴とするノート管理システム。
【請求項2】
前記ノートには、複数の異なる属性を示すシールが貼付されており、各シールには、属性に応じて異なるコード化パターンが形成されており、前記複数のシールから特定のシールを選択して前記表紙に貼付することで、当該ノートの属性が設定可能であることを特徴とする請求項1に記載のノート管理システム。
【請求項3】
前記ストローク描画手段は、描画したストロークをノート用紙のページに応じて前記ノートファイルに記憶させることを特徴とする請求項1又は2に記載のノート管理システム。
【請求項4】
前記コンピュータ装置は、
前記属性特定手段によりノートの属性が特定されている状態で、前記通信手段により前記ノート用紙に係る記入情報を受信した場合に、前記ノート用紙のページに応じてノートファイルを開いてディスプレイに表示させ、前記属性特定手段によりノートの属性が特定されていない状態で、前記通信手段により前記ノート用紙に係る記入情報を受信した場合に、属性を識別するためのコード化パターンを前記電子ペンで読み取るよう促す出力をさせる情報処理手段をさらに備えることを特徴とする請求項1〜3のうちいずれか一項に記載のノート管理システム。
【請求項5】
前記属性は、学習科目であることを特徴とする請求項1〜4のうちいずれか一項に記載のノート管理システム。
【請求項6】
ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に、カテゴリを識別するためのコード化パターンと、カテゴリにおける属性を識別するためのコード化パターンとが設けられるノートと、
コード化パターンを読み取り、コード化パターンに関する情報を記入情報として送信する電子ペンと、
前記電子ペンから記入情報を受信して所定の処理を行うコンピュータ装置とを備えるノート管理システムであって、
前記コンピュータ装置は、
前記電子ペンから送信される記入情報を受信する通信手段と、
前記カテゴリを識別するためのコード化パターンと前記属性を識別するためのコード化パターンとを前記電子ペンに読み取らせることによって前記通信手段に受信された記入情報に基づいて、前記カテゴリ及び前記属性を特定する属性特定手段と、
前記ノート用紙に対して前記電子ペンによる記入の操作がなされることによって前記通信手段に受信された前記記入情報に基づいて、ストロークを描画するとともに、前記ストロークを、前記属性特定手段により特定された前記カテゴリにおける前記属性に対応するノートファイルに記憶させるストローク描画手段と
を備えることを特徴とするノート管理システム。
【請求項7】
前記ノートには、複数の異なるカテゴリと複数の異なる属性とをそれぞれ示すシールが貼付されており、各シールには、カテゴリや属性に応じて異なるコード化パターンが形成されており、前記複数のシールから特定のシールを選択して前記表紙に貼付することで、当該ノートのカテゴリ及び属性が設定可能であることを特徴とする請求項6に記載のノート管理システム。
【請求項8】
前記ストローク描画手段は、描画したストロークをノート用紙のページに応じて前記ノートファイルに記憶させることを特徴とする請求項6又は7に記載のノート管理システム。
【請求項9】
前記コンピュータ装置は、
前記属性特定手段によりノートのカテゴリ及び属性が特定されている状態で、前記通信手段により前記ノート用紙に係る記入情報を受信した場合に、前記ノート用紙のページに応じてノートファイルを開いてディスプレイに表示させ、前記属性特定手段によりノートのカテゴリおよび/または属性が特定されていない状態で、前記通信手段により前記ノート用紙についての記入情報を受信した場合に、カテゴリおよび/または属性を識別するためのコード化パターンを前記電子ペンで読み取るよう促す出力をさせる情報処理手段をさらに備えることを特徴とする請求項6〜8のうちいずれか一項に記載のノート管理システム。
【請求項10】
前記カテゴリは学習科目であり、前記属性はノート番号であることを特徴とする請求項6〜9のうちいずれか一項に記載のノート管理システム。
【請求項11】
請求項1〜10のいずれか一項に記載の前記ノート管理システムにおける前記コンピュータ装置として機能させることを特徴とするプログラム。
【請求項12】
ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に属性を識別するためのコード化パターンが設けられるノートであって、
複数の異なる属性を示すシールが貼付されており、各シールには、属性に応じて異なるコード化パターンが形成されており、前記複数のシールから特定のシールを選択して前記表紙に貼付することで、当該ノートの属性が設定可能であることを特徴とするノート。
【請求項13】
ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に、カテゴリを識別するためのコード化パターンと、カテゴリにおける属性を識別するためのコード化パターンとが設けられるノートであって、
複数の異なるカテゴリと複数の異なる属性とをそれぞれ示すシールが貼付されており、各シールには、カテゴリや属性に応じて異なるコード化パターンが形成されており、前記複数のシールから特定のシールを選択して前記表紙に貼付することで、カテゴリ及び属性が設定可能であることを特徴とするノート。
【請求項14】
ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に属性を識別するためのコード化パターンが設けられるノートであって、
前記属性を識別するためのコード化パターンを電子ペンで読み取ることにより、コンピュータ装置にノートの前記属性を認識させ、前記ノート用紙に対して前記電子ペンによる記入の操作がなされることにより、その記入内容が、前記属性のノートに記入された内容として記憶されることを特徴とするノート。
【請求項15】
ページごとに異なるコード化パターンが形成された複数のノート用紙を有し、表紙に、カテゴリを識別するためのコード化パターンと、カテゴリにおける属性を識別するためのコード化パターンとが設けられるノートであって、
前記カテゴリを識別するためのコード化パターンと前記属性を識別するためのコード化パターンとを電子ペンで読み取ることにより、コンピュータ装置にノートの前記カテゴリおよび前記属性を認識させ、前記ノート用紙に対して前記電子ペンによる記入の操作がなされることにより、その記入内容が、前記カテゴリの前記属性のノートに記入された内容として記憶されることを特徴とするノート。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate