説明

サイクリングパンツ

【課題】 ペダリングパワー(踏力)を発生させる大殿筋をアシストでき、しかも製造が容易なサイクリングパンツの提供。
【解決手段】 サイクリストが自転車に搭乗する際に装着するためのサイクリングパンツであって、伸縮性生地からなり、伸縮性生地の伸率を低下させる合成樹脂製のプリント部が、サイクリストの大殿筋から大腿ニ頭筋に相当する領域に亘って、伸縮性生地の表面にプリントされている構成のサイクリングパンツ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、サイクリストが自転車に搭乗する際に装着する、サイクリングパンツに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、運動用衣服として、下記特許文献1に示す技術が提案されている。ここの開示されている衣服は、運動能力を補助するための特定の筋肉をサポート(保護)するサポート部分が、大臀部を避けるよう設けられている。また、このサポート部分は、緊締力の強い部分として、カットボス編手法によって形成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2001−214303(特許第3740344号)号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記従来の運動用衣服では、特定の筋肉をサポートするサポート部分が、大殿筋を避けるよう設けられている。
ところで、サイクリストにとって自転車のペダルを踏み込むときに踏力を発生させる筋肉は、主として大殿筋があげられ、大殿筋はペダルに脚を乗せたとき(膝を曲げたとき)には伸びており、ペダルを踏み込むときには縮むよう変形する。そして、上記従来の運動用衣服では、大殿筋に相当する部分にはサポート部を設けておらず、したがって、サイクリストの大腿筋が伸びる方向へのアシスト(補助)する機能としては望めない。
また、上記従来の運動用衣服のサポート部分は、緊締力の強い部分として、カットボス編手法によって形成されているから、製造が難しいといった課題がある。
【0005】
そこで本発明は上記課題に鑑み、ペダリングパワー(踏力)を発生させる大殿筋をアシストでき、しかも製造が容易なサイクリングパンツの提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、サイクリストが自転車に搭乗する際に装着するためのサイクリングパンツであって、伸縮性生地からなり、該伸縮性生地の伸率を低下させる合成樹脂製のプリント部が、サイクリストの大殿筋から大腿ニ頭筋に相当する領域に亘って、伸縮性生地の表面にプリントされていることを特徴としている。
【0007】
上記構成によれば、自転車のペダルを下へ踏み込む際に主として用いられる大殿筋を、大殿筋に相当する領域のプリント部による緊締力によりアシスト(補助)し、自転車のペダルを上へ戻す際に主として用いられる大腿ニ頭筋を、大腿ニ頭筋に相当する領域のプリント部による緊締力によりアシストし、ペダリングパワーの向上が図られる。
【0008】
ペダルの回転を時計針の指す方向で例えると、12時から3時の間、すなわちペダルを踏み込むサイクルには、主として大殿筋の筋力が用いられ、3時から9時の間、すなわちペダルを上へ戻すサイクルの際には、主として、大腿ニ頭筋、下腿三頭筋、半腱様筋、半膜様筋が用いるようにペダリングをすることで、ペダリングパワーが向上することが知られている。
ペダルを上へ戻すサイクルの際に用いられるこれら脚の筋肉は、サイクリストの後ろ側の筋肉であって、本発明のサイクリングパンツでは、プリント部による緊締力により、特に大殿筋、大腿ニ頭筋の動きをアシストして、ペダリングパワーの向上が図られる。
【0009】
本発明のサイクリングパンツでは、プリント部は、丈方向および幅方向に所定の長さを有した斜め帯状の合成樹脂領域部を所定間隔毎に並べて構成され、各合成樹脂領域部の間は伸縮性生地のみで構成されていることを特徴としている。
【0010】
本発明のサイクリングパンツでは、各合成樹脂領域部は、同一の大きさ形状の微細な帯状に形成された構成単位樹脂を、所定間隔毎に多数並べて構成され、各構成単位樹脂の間は、伸縮性生地のみで構成されていることを特徴としている。
【発明の効果】
【0011】
本発明のサイクリングパンツでは、伸縮性生地の伸率を低下させる合成樹脂製のプリント部が、サイクリストの大殿筋から大腿ニ頭筋に相当する領域に亘って、伸縮性生地の表面にプリントされているから、サイクリストが自転車に搭乗して、自転車のペダルを下へ踏み込む際に主として用いられる大殿筋を、大殿筋に相当する領域のプリント部による緊締力によりアシストでき、自転車のペダルを上へ戻す際に主として用いられる大腿ニ頭筋を、大腿ニ頭筋に相当する領域のプリント部による緊締力によりアシストでき、ペダリングパワーを向上させられる。
また、サイクリングパンツにおいて、伸縮性生地の伸率を低下させる手段として、伸縮性生地の表面に合成樹脂をプリントしていることで実現させているから、伸縮性生地の所定の部分に合成樹脂をプリントするという構成だけで、ペダリングパワーの向上を可能とするサイクリングパンツが製造できる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明のサイクリングパンツの正面図
【図2】同じくサイクリングパンツの背面図
【図3】同じくサイクリングパンツの側面図
【図4】同じくサイクリングパンツの装着状態における脚の筋肉とプリント部の関係を示す背面図
【図5】同じくプリント部のみの拡大図
【図6】同じくペダルの回転角度と用いる筋肉の関係図
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、図1ないし図6に基づいて、本発明の実施形態に係るサイクリングパンツを説明する。図1はサイクリングパンツの正面図、図2はサイクリングパンツの背面図、図3はサイクリングパンツの側面図、図4はサイクリングパンツの装着状態における脚の筋肉とプリント部の関係を示す背面図、図5はプリント部のみの拡大図、図6はペダルの回転角度と用いる筋肉の関係図である。
【0014】
サイクリングパンツ10は、主にロードレーサやマウンテンバイクなどのスポーツ走行を目的とする自転車に搭乗する際に着用されるパンツである。サイクリングパンツ10は、パンツ本体12と、パンツ本体12に固定された左右一対の肩紐部14とを有している。
【0015】
パンツ本体12は、たとえばポリエステルなどの伸縮性を有する生地が用いられている。ただし、各図は、生地を伸長させない状態で描いている。パンツ本体12は、前ウエスト部20と、前ウエスト部20と共にサイクリスト(搭乗者)Hの上半身を覆うウエスト開口部26を形成する後ウエスト部22と、一対の脚開口部28の間に位置する股部24とを有している。
前ウエスト部20は、伸縮性を有する孔あきメッシュ製の素材でU字状に湾曲して形成された前上部分20cと、伸縮性を有する孔なし素材で形成され股部24に連なる前下部分20dとを有している。前下部分20dは、両側部で縁部分まで延びている。
【0016】
後ウエスト部22は、一対の肩紐部14と一体形成されている。後ウエスト部22は、肩紐部14が連なる伸縮性を有する孔あきメッシュ製の素材で形成された後上部分22aと、伸縮性を有する孔なし素材で形成され股部24に連なる後下部分22bとを有している。
後上部分22aは、後下部分22bに向けてU字状に突出して形成されている。後下部分22bも前下部分20dと同様に側部で縁部分まで伸びている。そして前ウエスト部20と後ウエスト部22との連結部分は、両側部でU字状に大きくえぐられている。
【0017】
一対の肩紐部14は、着用時にパンツ本体12の後ウエスト部22からサイクリストHの両肩を経由して前ウエスト部20に至っている。肩紐部14は孔あきメッシュ製の伸縮性を有する素材で後ウエスト部22の後上部分22aと一体形成されている。
【0018】
股部24は、一対の脚開口部28の間に位置し、サイクリストHの太股H2を覆うように形成される。股部24は、全体が伸縮性の有する素材で形成されている。股部24は、前後のウエスト部20,22から脚開口部28が若干前方に向くように縫製されている。
股部24の後ろは、後下部分22bの下側に縫着される臀部生地23によって構成されている。股部24の下は、脚開口部28(サイクリングパンツ10の装着時にサイクリストHの膝上に位置する)を形成している裾部生地25から構成されている。臀部生地23は、裾部生地25と縫製されている。
特に裾部生地25は編み生地によって形成され、サイクリングパンツ10を装着し、自転車に搭乗してペダルを回転させた際の装着感の好さを維持することができるようになっている。
【0019】
図4および図5に示すように、股部24の臀部生地23に、その生地の伸率を低下させる合成樹脂のプリント部27が、サイクリストHの大殿筋M1から、大腿ニ頭筋M2(ハムストリングの一部)に相当する領域に亘って、表面にプリントされている。
【0020】
プリント部27は背面投影視して、幅方向外側辺27aおよび幅方向内側辺27bが幅方向外側に湾曲し、下側が幅狭の、全体として弧状に形成されている。このプリント部27は、図5(左側のプリント部27を示している)に示すように、丈方向および幅方向に所定の長さを有した斜め帯状の合成樹脂領域部30,31,32,33,34を所定間隔毎に並べて構成されている。
換言すれば、各合成樹脂領域部30,31,32,33,34の間に合成樹脂のプリントはなく、伸縮性生地(臀部生地23)のみで構成されている。
各合成樹脂領域部30,31,32,33,34は、異なる形状に形成されている。
【0021】
このような構造のサイクリングパンツ10では、着用の際には、両脚をパンツ本体12の脚開口部28に通してパンツ本体12を着用してから肩紐部14を両肩にかける。
パンツ本体12は全体が伸縮性生地で形成されているから、臀部生地23がサイクリストHの臀部および太腿の裏側にフィットする。
このとき、臀部生地23に施したプリント部27の生地が、サイクリストHの大殿筋M1の一部、および大腿ニ頭筋M2の一部に対応する領域に当てがわれる。
【0022】
サイクリストHにおいて、自転車に搭乗して、自転車のペダルを360°回転させる回転運動に際して、大殿筋、大腿ニ頭筋、下腿三頭筋、前脛骨筋、半腱様筋、半膜様筋、腸腰筋などを、ペダルの回転角度に応じて使い分けるように努めると、ペダリングパワーが向上することは知られている。
【0023】
ペダルを踏み込む際(図7を参照して、例えば12時〜3時の領域)には、主として大殿筋M1が縮むように用いられるようにサイクリストHが意識すると、ペダリングパワーが向上する。
本発明の実施形態に係るサイクリングパンツ10では、大殿筋M1に対応する部分の臀部生地23には、プリント部27のうち、例えば合成樹脂領域部30,31,32がある。合成樹脂領域部30,31,32は伸縮性生地の伸率を低下させるようになっており、伸縮性生地に縮む方向の力が生じている。このため、ペダルを踏み込むことによって縮むように変形する大殿筋M1の、変形に対するアシスト(補助)をするよう働く。
このため、ペダルを踏み込む際のペダリングパワーを向上させることができる。
【0024】
また、ペダルを戻す際(図7を参照して、例えば3時〜9時)には、サイクリストHは、大腿ニ頭筋M2、そのほか下腿三頭筋M3、半腱様筋M4、半膜様筋M5など、いわゆるハムストリングスが用いられるように意識すると、ペダリングパワーが向上する。
【0025】
本発明の実施形態に係るサイクリングパンツ10では、ハムストリングスのうち、ペダルの踏み込みから戻す動作に移る際に主として用いる大腿ニ頭筋M2の一部に相当する領域に、プリント部27のうち、例えば合成樹脂領域部32,33,34がある。
特に、合成樹脂領域部32は大殿筋M1と大腿ニ頭筋M2とに係るようにあって、プリント部27が大殿筋M1から大腿ニ頭筋M2に亘っている。
【0026】
そして、合成樹脂領域部32,33,34は伸縮性生地の伸率を低下させるようになっており、伸縮性生地に縮む方向の力が生じている。
このため、ペダルを戻す方向に回転させる脚の動きに応じて、縮むように変形する大腿ニ頭筋M2の、変形に対するアシストをするよう働き、ペダルを戻す際のペダリングパワーを向上させることができる。
【0027】
なお、プリント部27は大殿筋M1および大腿ニ頭筋M2のうち、最も伸縮率の大きい部分を含む領域に施すことが望ましい。
このため、プリント部27は背面投影視して、幅方向外側辺27aおよび幅方向内側辺27bが幅方向外側に湾曲し、下側が幅狭の、全体として弧状に形成するものとしてある。
【0028】
そして、サイクリストHによるペダルの回転運動をアシストする生地は、合成樹脂をプリントしてなるものを縫製することでなっているから、サイクリングパンツ10の製造が極めて容易である。
【0029】
本発明は、上記実施形態に限定されず、本発明の主旨を逸脱しない範囲で種々変形が可能である。その他、各部の具体的構成についても上記実施形態に限られるものではない。
上記実施形態では、プリント部27は、大殿筋M1および大腿ニ頭筋M2に対応する領域に施したが、半腱様筋M4、半膜様筋M5に相当する領域に施すことで、これら筋肉のアシストをするよう構成することもできる。
【0030】
さらに、上記実施形態では、プリント部27は複数の合成樹脂領域部30,31,32,33,34を離間させて並べるように施しているがこれに限定されず、プリント部27の全てを、間を置かない合成樹脂領域部とすることも好ましい。
【符号の説明】
【0031】
10…サイクリングパンツ、12…パンツ本体、20,22…ウエスト部、23…臀部生地、24…股部、25…裾部生地、26…ウエスト開口部、27…プリント部、28…脚開口部、30,31,32,33,34…合成樹脂領域部、H…サイクリスト、M1…大殿筋、M2…大腿ニ頭筋

【特許請求の範囲】
【請求項1】
サイクリストが自転車に搭乗する際に装着するためのサイクリングパンツであって、
伸縮性生地からなり、該伸縮性生地の伸率を低下させる合成樹脂製のプリント部が、サイクリストの大殿筋から大腿ニ頭筋に相当する領域に亘って、伸縮性生地の表面にプリントされていることを特徴とするサイクリングパンツ。
【請求項2】
プリント部は、丈方向および幅方向に所定の長さを有した斜め帯状の合成樹脂領域部を所定間隔毎に並べて構成され、各合成樹脂領域部の間は伸縮性生地のみで構成されていることを特徴とする請求項1記載のサイクリングパンツ。
【請求項3】
各合成樹脂領域部は、同一の大きさ形状の微細な帯状に形成された構成単位樹脂を、所定間隔毎に多数並べて構成され、各構成単位樹脂の間は、伸縮性生地のみで構成されていることを特徴とする請求項2記載のサイクリングパンツ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate