説明

サービスページで音楽サービスを提供する方法およびこの提供方法を遂行するシステム

本発明は、サービスページで活性化される客体によって、再生される背景音楽が変更されるようにする方法およびこの方法を遂行するシステムに関する。本発明に係る音楽サービス提供方法は、アイテムサーバがユーザデータベースにユーザ毎の音楽情報および音楽情報と関連した客体情報を含む音楽提供情報を保持するステップと、サービスサーバがユーザと関連したサービスページに関するデータを含むサービスページデータベースを保持するステップと、サービスサーバが1以上の第1ユーザと関連したサービスページの提供要請を第2ユーザから受信するステップと、サービスページデータベースを参照してサービスページを第2ユーザに提供するステップであって、サービスサーバが第1ユーザと関連した音楽提供情報をアイテムサーバから受信し、サービスページで活性化される客体のレベルによって再生音楽を変更して第2ユーザに提供するステップと、を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、サービスページで活性化(稼働)される客体に応じて再生される背景音楽を変更する方法およびこの方法を遂行するシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
インターネットユーザは、自分のホームページやブログなどの個人のコミュニティ空間を用いたり、グループのコミュニティ空間やニュース掲示板と連動する討論空間など多くの人が容易にアクセスできる共用のコミュニティ空間を用いたりして、他のユーザと頻繁にコミュニケーションを行う。
【0003】
特に、大部分のインターネットユーザは、このようなコミュニティ空間に自分が所望する背景音楽を設定することで、コミュニティ空間に対する自己満足度を高めたり、他のユーザが自分のコミュニティ空間を閲覧しながら設定された背景音楽を鑑賞していることを考慮したりすることができる。
【0004】
図1は、従来技術によって提供されるコミュニティサービスページの一例を示した図である。このようなコミュニティ空間と関連して、従来の音楽サービスでは、インターネットユーザが音楽アイテムを購入したものを自分のコミュニティ空間全体に対する背景音楽として指定することに限られている。すなわち、インターネットユーザが購入した音楽アイテムをコミュニティ空間に登録されている掲示物毎に設定することで、活性化される掲示物101ごとに再生音楽の変更が可能なサービスは未だ提供されていない実情にある。
【0005】
一方、大韓民国特許出願第2000−5975号では、背景音楽の再生機能を有するインターネットサイトの運用方法が開示されている。この発明では、1つ以上の音楽を音楽データベースに保存し、サービス加入者がデータベースに保存されている音楽のうち1つを選択して、サービス進行中にサービス加入者が選択した音楽を送信している。
【0006】
上記発明によれば、インターネットユーザは、自分が所望する音楽を鑑賞しながらサービス提供サイトを用いることは可能である。しかし、上記発明によっては、インターネットユーザがコミュニティ空間に登録した掲示物毎に異なる音楽アイテムを設定して、掲示物が自分または他のユーザによって活性化されるときに自分の設定した音楽を再生することは不可能である。
【0007】
このように、従来技術においては、インターネットユーザが購入した音楽アイテムを単にコミュニティ空間全体に対する背景音楽として設定することに限られており、同じコミュニティ空間であっても活性化される掲示物毎に再生される音楽を変更することができなかったため、掲示物の内容または雰囲気に適合する音楽を設定して自分の趣向を表現しようとするインターネットユーザの欲求を満たすことができないという問題点が存在していた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、上述したような従来技術の問題点を解決するために案出されたものであって、ユーザの選択に応じてサービスページで活性化される客体のレベルに基づいてサービスページ上で再生される音楽を変更できる音楽サービス提供方法およびこの方法を遂行するシステムを提供することを目的とする。
【0009】
また、本発明は、ユーザがコミュニティ空間に登録された所定の掲示物を選択する場合、掲示物に設定された音楽に優先順位を付与することで、掲示物が活性化されている間には、コミュニティ空間全体に対する背景音楽の代わりに掲示物に設定された音楽を再生できる音楽サービス提供方法およびこの方法を遂行するシステムを提供することを目的とする。
【0010】
また、本発明は、コミュニティ空間全体に対する背景音楽に加えて掲示物毎に掲示物内容または雰囲気と適合する音楽を設定したり、サイバー空間上で個性を表現したりしようとするコミュニティユーザの欲求を満たすことのできる音楽サービス提供方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記目的を達成し、上述した従来技術の問題点を解決するために、本発明の一実施形態に係る音楽サービス提供方法は、アイテムサーバがユーザ毎の音楽情報および音楽情報と関連した客体情報を含む音楽提供情報をユーザデータベースに保持するステップ(客体情報によって客体毎にレベルが識別され、レベルによって再生される音楽が決定される)と、サービスサーバがユーザと関連したサービスページに関するデータを含むサービスページデータベースを保持するステップと、サービスサーバが1以上の第1ユーザと関連したサービスページの提供要請を第2ユーザから受信するステップと、サービスページデータベースを参照してサービスページを第2ユーザに提供するステップであって、サービスサーバが第1ユーザと関連した音楽提供情報をアイテムサーバから受信し、サービスページで活性化される客体のレベルによって再生音楽を変更して第2ユーザに提供するステップと、を含む。
【0012】
本発明の一側によれば、レベルは第1レベルおよび第1レベルより下位レベルである第2レベルに区分され、活性化される客体のレベルによって再生音楽を変更して第2ユーザに提供するステップは、第1レベルの客体と関連した第1音楽を再生するステップと、第2ユーザの選択入力によってサービスページで活性化される客体のレベルが第2レベルに変更された場合、自動的に第1音楽を終了して活性化される客体と関連した第2音楽を再生するステップと、を含むことを特徴とする音楽サービス提供方法が提供される。
【0013】
また、本発明の一実施形態に係る音楽サービス提供システムは、ユーザ毎に音楽情報および音楽情報と関連した客体情報を含む音楽提供情報を含むユーザデータベース(客体情報によって客体毎にレベルが識別され、レベルによって再生される音楽が決定される)と、ユーザと関連したサービスページに関するデータを含むサービスページデータベースと、1以上の第1ユーザと関連したサービスページへの提供要請を第2ユーザから受信するユーザ入力部と、サービスページデータベースを参照してサービスページを第2ユーザに提供するサービスページ提供部と、を含み、サービスページ提供部は、ユーザデータベースを参照して第1ユーザと関連した音楽提供情報を検索する検索部と、検索された音楽提供情報に基づき、サービスページで活性化される客体のレベルによって再生音楽を変更して第2ユーザに提供する音楽提供部と、を含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、ユーザの選択に応じてサービスページで活性化される客体のレベルに基づいて、サービスページ上で再生される音楽を変更できる音楽サービス提供方法およびこの方法を遂行するシステムが提供される。したがって、ユーザは、サービスページで活性化される掲示物ごとに掲示物の内容または雰囲気に適合する多様な音楽を鑑賞することができる。
【0015】
また、本発明によれば、ユーザがコミュニティ空間に登録された掲示物を選択する場合、掲示物に設定された音楽に優先順位を付与して、前記掲示物が活性化されている間、コミュニティ空間全体に対する背景音楽の代わりに掲示物に設定された音楽を再生できる音楽サービス提供方法およびこの方法を遂行するシステムが提供される。したがって、コミュニティ空間に対する背景音楽と掲示物毎に設定された音楽との衝突が生じないため、ユーザはいずれか1つの音楽を終了するための別途の行為を遂行しなくてもコミュニティ空間を閲覧しながら気軽に様々な音楽を鑑賞することができる。
【0016】
また、本発明によれば、コミュニティ空間全体に対する背景音楽に加えて、掲示物毎の掲示物内容または雰囲気と適合する音楽を設定したり、サイバー空間上で自分の個性を表現したりしようとするコミュニティユーザの欲求を満たす効果を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、添付の図面を参照して、本発明に係る音楽サービス提供方法およびこの方法を遂行するための音楽サービス提供システムについて詳細に説明する。
【0018】
図2は、本発明に係る音楽サービス提供システムのネットワーク接続を示した図である。
【0019】
音楽サービス提供システム200は、有無線通信網を介して多数のユーザ端末機250と接続する。また、音楽サービス提供システム200は、アイテムサーバ210およびサービスサーバ220を含む。
【0020】
ユーザ端末機250は、有無線通信網を介して音楽サービス提供システム200と接続する通信端末機であって、パーソナルコンピュータ(PC)はもちろん、PDA(Personal Digital Assistant)、スマートフォン(Smart phone)、ハンドヘルド(handheld)PC、携帯電話などのようにCDMA(Code Division Multiplexing Access)モジュール、ブルートゥースモジュール、赤外線通信モジュール(IrDA)、または有無線ランカードなどの所定の通信モジュールを備えることで、有線または無線インターネット網を介して音楽サービス提供システム200に接続することができる通信端末機を通称する概念である。
【0021】
図3および図10は、本発明の一実施形態に係る音楽サービス提供方法を示したフローチャートである。本実施形態に係る音楽サービス提供方法は、アイテムサーバ210およびサービスサーバ220を含む音楽サービス提供システム200で実行される。
【0022】
まず、図3を参照して、音楽アイテム購入過程およびこれを介したユーザデータベースの構築過程について説明する。
【0023】
ステップ301で、アイテムサーバ210は、図4に示すように、ユーザが音楽アイテムを購入することができるユーザインターフェースを含むミュージックショップページをユーザに提供する。
【0024】
ステップ302で、ミュージックショップページに接続したユーザは、所定の音楽に対する音楽アイテムを購入して取得することができる。また、ユーザは、他のユーザが購入した音楽アイテムまたは所定のイベントによって提供される音楽アイテムを「贈り物」として取得することもできる。
【0025】
ステップ303で、アイテムサーバ210は、購入ボタン401または贈り物ボタン402のクリックにより音楽アイテムを選択したユーザに該当する音楽アイテムに対する決済のための決済サービスが提供されるように制御することができる。
【0026】
ステップ304で、アイテムサーバ210は、ユーザが購入または贈り物として取得した音楽アイテムに対する音楽情報を、ユーザ毎に第1ユーザデータベースに保存する。
【0027】
一方、ユーザが取得した音楽アイテムに対して使用期間が定められている場合、アイテムサーバ210は、ユーザおよび音楽アイテムと関連して第1ユーザデータベースに使用期間情報をさらに保存することができる。ここで、使用期間情報とは、音楽アイテムの使用が可能な使用期間に対する情報であって、使用期間が経過した後には、ユーザが取得した音楽アイテムであっても使用が不可能となる。また、ユーザが音楽アイテムを購入するために支払う費用は、使用期間によって変動することもある。
【0028】
また、実施形態によって、使用期間は「音楽アイテム購入日から30日」のように相対的に設定されたり、ユーザの選択によって「2004年1月1日から2004年12月31日まで」のように絶対的な期間で設定されたりする。
【0029】
図5は、第1ユーザデータベースに保存されるデータの一例を示した図である。図5を参照すれば、ユーザ「wisjjang」は「愛へ」と「新沙洞のあの人」を用いることができる音楽アイテムをそれぞれ購入し、「愛へ」は2004年1月1日から2004年12月31日までの1年間、「新沙洞のあの人」は2004年11月1日から2004年11月30日までの30日間の使用が可能であることを知ることができる。
【0030】
ステップ305で、アイテムサーバ210は、ユーザ自身が取得した音楽アイテムを用いてサービスページに対するメイン背景音楽が登録されるようにするユーザインターフェースを含むアイテムパックページをユーザに提供する。ここで、アイテムパックページは、第1ユーザデータベースを参照してユーザ毎に個別に生成される。また、ステップ306で、ユーザはアイテムパックページを介してメイン背景音楽を登録する。
【0031】
図6は、サービスサーバ220が提供するサービスページの一例を示した図である。一般的に、個人コミュニティ空間としてのサービスページは、図6のように複数の領域に区分され、ユーザが登録した掲示物が活性化される場合、これはポスト領域601に示される。
【0032】
アイテムパックページを介して登録されるメイン背景音楽は、図6に示すようなサービスページ全体に対応して再生される音楽であって、ポスト領域601に示される特定の掲示物に対応して再生される音楽ではない。ポスト領域601に示される特定の掲示物に対応して再生される音楽は、図3のステップ307およびステップ308を介して登録される。
【0033】
図7は、アイテムサーバ210が提供するアイテムパックページの一例を示した図である。図7に示すように、アイテムサーバ210は、カテゴリ選択領域701、各カテゴリ毎の音楽アイテムのリスト702、メイン背景音楽として設定された音楽アイテムのリスト703などを示すユーザインターフェースをユーザに提供することができる。
【0034】
アイテムサーバ210は、ユーザ自身が取得した音楽アイテムを1つ以上のカテゴリに分類して管理できるように所定のアイテムパックページをユーザに提供し、ユーザの選択入力によって音楽アイテムと関連したカテゴリ選択領域701および各カテゴリ毎の音楽アイテムのリスト702を生成することができる。また、アイテムサーバ210は、さらに他のアイテムパックページを介することで、ユーザ自身が取得した音楽アイテムと関連した歌詞情報、アルバムイメージ、コメントなどを作成することができるミュージックログを提供することもできる。
【0035】
本実施形態では、上述したようにユーザが選択した音楽に対する情報を含む情報を「音楽情報」と称する。また、サービスページ自体またはサービスページで部分的に活性化される掲示物などの客体を識別するための情報を「客体情報」と称し、音楽情報および音楽情報と関連した客体情報を含む情報を「音楽提供情報」と称する。
【0036】
ステップ307で、アイテムサーバ210は、ユーザ自身が取得した音楽アイテムを用いてポスト(または掲示物、以下「ポスト」と称する)毎に音楽が登録されるようにするユーザインターフェースを含むポスト毎の音楽登録ページをユーザに提供する。図8は、ポスト毎の音楽登録ページの一例を示した図である。
【0037】
サービスサーバ220は、ユーザのポスト作成要請に応じて、ユーザがコミュニティ空間に登録されるポストを作成できるようにポスト作成ページ801をユーザに提供する。ユーザは自分が作成したポストが活性化状態である間には、メイン背景音楽ではなくポストと関連して別途で設定した音楽が再生されることを希望する場合がある。この場合、ユーザは音楽登録のための選択領域802をクリックすることができ、選択領域802をクリックすれば、ステップ307で、アイテムサーバ210はポスト毎の音楽登録ページ803をユーザに提供する。
【0038】
図8に示されたポスト毎の音楽登録ページ803は、図7に示されたアイテムパックページと同様の構成とすることができる。したがって、アイテムサーバ210は、カテゴリ選択領域、カテゴリ毎の音楽アイテムのリスト、ポストに登録される音楽アイテムのリストなどを示すユーザインターフェースを含むポスト毎の音楽登録ページ803をユーザに提供することができる。ここで、ポスト毎の音楽登録ページ803は、第1ユーザデータベースを参照してユーザ毎またはポスト毎に個別に生成される。また、ステップ308でユーザは、ポスト毎の音楽登録ページ803を介して、自分が作成するポストと関連した音楽を登録することができる。
【0039】
ユーザがステップ306でメイン背景音楽を登録し、ステップ308でポスト毎の音楽を登録した場合、アイテムサーバ210は、該当する音楽情報および客体情報を含む音楽提供情報をユーザと関連させて第2ユーザデータベースに保存する。
【0040】
図9は、第2ユーザデータベースに保存されるデータの一例を示した図である。
【0041】
サービスページにアクセスしたユーザには、まず、メインサービスページが提供されるが、この場合はメインサービスページが活性化状態である客体に相当する。また、ユーザがメインサービスページに登録された特定ポストを選択入力すれば、ユーザには、次に、選択された特定ポストがサービスページ上の所定の領域または個別のウェブページ上において提供されるが、この場合は特定ポストが活性化状態である客体に相当する。
【0042】
本発明において、客体情報とは、このようなサービスページないしそれぞれのポストなどの客体を識別するための情報である。図9に示すように、客体情報はユーザ毎に、各音楽情報と関連し、各客体と関連したネットワークアドレスを識別するための第1アドレス情報を含むことができる。図9には、ネットワークアドレスの一例としてURL情報が示されているが、IPアドレスを含むその他すべてのネットワークアドレスを第1アドレス情報として用いることができる。
【0043】
例えば、客体情報は、図9の符号901で示されたhttp://blog.naver.com/cmux.doのようにメインサービスページを識別することができるし、図9の符号902で示されたhttp://blog.naver.com/cmux/93857のように1つの特定ポストを識別することもできる。
【0044】
このような客体情報は、客体毎にレベルが識別される。例えば、上記例において、図面符号901はblog.naver.comの後に1つのスラッシュ(/)を含んでいるため、メインサービスページのレベルは第1レベルとして識別される。また、上記例において、図面符号902はblog.naver.comの後に2つのスラッシュ(/)を含んでいるため、特定ポストのレベルは第1レベルより下位レベルである第2レベルとして識別される。後述するように、本発明では、このような客体情報を介して識別された客体毎のレベルによって再生される音楽を決定する。
【0045】
一方、図9に示すように、第2ユーザデータベースにおいて、音楽情報はユーザ毎に、各客体と関連し、所定の音源の保存位置を識別するための第2アドレス情報を含むことができる。
【0046】
例えば、各客体と関連した音源の保存位置を識別するために、図9の符号903で示されるlisten_music(’145780’)や図9の符号904で示されるlisten_music(’131161’)などのような識別子を第2アドレス情報として用いることができる。後述するように、本発明では、ユーザが、このような音楽情報を用いて活性化された客体と関連して再生される音楽を取得できる。
【0047】
以上では、音楽アイテム購入過程およびこれを介したユーザデータベースの構築過程について説明した。以下では、ユーザが所定のサービスページを要請したり特定ポストに対する活性化要請をした場合に、サービスサーバ220が音楽提供情報を取得して再生音楽を決定する過程について説明する。
【0048】
ステップ1001で、サービスサーバ220は、サービスページに含まれるデータを領域毎に保存するサービスページデータベースを保持する。例えば、サービスページデータベースには、ユーザ「wisjjang」のサービスページと関連して図11のようなデータが保存されたりする。また、サービスページデータベースには、所定のサービスページを生成するための追加情報(例えば、イメージ経路、コンテンツの位置に関する位置情報など)をさらに含むこともできる。
【0049】
ステップ1002で、サービスサーバ220が1以上の第1ユーザと関連したメインサービスページの提供要請を第2ユーザから受信する。この場合、第2ユーザはリンクを介したり、第1ユーザと関連したメインサービスページのネットワークアドレスを直接入力したりして、メインサービスページの提供要請を行うことができる。
【0050】
ここで、第2ユーザは、第1ユーザと同じユーザであってもよいし、異なるユーザであってもよい。
【0051】
一方、第1ユーザは、第2ユーザが要請して提供されるサービスページのホストであったり、サービスページの特定領域に自分の音楽情報を登録したゲストであったりする。この場合、サービスページの特定領域は、サービスサーバ220の運営者またはホストである第1ユーザによってゲストである第1ユーザに音楽情報登録権限が付与された領域であったりする。例えば、個人コミュニティにおけるポスト登録領域、登録されたポストに対する返答登録領域、連絡掲示板、訪問録などが上記特定領域に相当する。
【0052】
ステップ1003で、サービスサーバ220は、第1ユーザと関連した音楽提供情報をアイテムサーバ210に要請する。
【0053】
ステップ1004で、アイテムサーバ210は、上述したような要請がある場合、図9に示すような第2ユーザデータベースを参照して第1ユーザと関連した音楽提供情報を検索し、客体情報としてのメインサービスページを含む音楽情報をサービスサーバ220に送信する。この場合、アイテムサーバ210は、活性化される客体であるメインサービスページのネットワークアドレスに基づいて、メインサービスページと関連した音楽情報を識別することができる。
【0054】
ステップ1005で、サービスサーバ220は、識別された音楽情報をアイテムサーバ210から受信し、図11に示すようなサービスページデータベースを参照してメインサービスページを第2ユーザに提供する。また、これに対応して、サービスサーバ220は、識別された音楽情報によるメイン背景音楽を再生する。この場合、サービスサーバ220は、図9に示すような第2アドレス情報に基づいて取得した音楽を再生することができる。
【0055】
ステップ1006で、第2ユーザは、自分に提供されたメインサービスページから特定ポストを選択することで、サービスサーバ220に特定ポストに対する活性化を要請することができる。この場合、サービスサーバ220は、ステップ1003と同じ過程を介して、特定ポストを登録した第1ユーザと関連した音楽提供情報の提供をアイテムサーバ210に要請する。
【0056】
また、アイテムサーバ210は、上記要請がある場合、ステップ1004と同じ過程を介して、図9に示すような第2ユーザデータベースを参照して第1ユーザと関連した音楽提供情報を検索し、客体情報としての特定ポストを含む音楽情報をサービスサーバ220に送信する。この場合、アイテムサーバ210は、活性化される客体である特定ポストのネットワークアドレスに基づいて、特定ポストと関連した音楽情報を識別することができる。
【0057】
ステップ1007で、サービスサーバ220は、識別された音楽情報をアイテムサーバ210から受信し、図11に示すようなサービスページデータベースを参照して、既に提供されているメインサービスページの所定のポスト領域または別途のウィンドウを介して特定ポストを活性化させる。
【0058】
ステップ1007で、サービスサーバ220は、特定ポストを上述したように活性化させる一方、特定ポストの活性化に従って再生音楽を決定する。
【0059】
本発明の一実施形態によれば、サービスサーバ220は、サービスページで活性化される各客体のレベルによって再生音楽を変更して第2ユーザに提供する。
【0060】
本実施形態によれば、上位レベルの客体と関連して登録された音楽は、相対的に下位レベルの客体が活性化されるときに自動的に終了し、下位レベルの客体と関連して登録された音楽が再生されるようになる。
【0061】
例えば、客体のレベルを第1レベルおよび第1レベルより下位レベルである第2レベルに区分する場合、サービスサーバ220は、まず、第1レベルの客体と関連した第1音楽を再生するが、第2ユーザの選択入力によってサービスページで活性化される客体のレベルが第2レベルに変更された場合、自動的に第1音楽を終了して活性化される客体と関連した第2音楽を再生する。
【0062】
上記例を図10に適用すれば、第1レベルは第2ユーザにステップ1005で提供されるメインサービスページのレベルに相当し、第2レベルは第2ユーザの選択入力によってメインサービスページを介したステップ1007で次に活性化される特定ポストのレベルに相当する。
【0063】
したがって、本実施形態によるステップ1007で、サービスサーバ220は、ステップ1005で再生が開始したメイン背景音楽を自動的に終了し、アイテムサーバ210が識別した音楽情報に基づいて、第2ユーザの選択によって新たに活性化される特定ポストと関連した音楽の再生を開始する。
【0064】
この場合、サービスサーバ220は、図9に示すような第2アドレス情報に基づいて取得された音楽を再生することができる。この音楽の再生は、第1ユーザが音楽の使用に対する所定の権利を有しているか否かを確認し、確認の結果、第1ユーザに上記権利が存在すれば、第2アドレス情報を用いて所定の音源の保存位置から音楽がストリーミング(streaming)方式で再生されるように制御することで具現される。
【0065】
一方、本発明の他の実施形態によれば、サービスサーバ220は、第2ユーザから選択された特定ポストを活性化して特定ポストと関連した音楽を再生する場合において、音楽の不正コピーに対する音源保護のために、音楽を再生するためのプレーヤを特定ポストが活性化されるサービスページとは別途の非活性領域に分離しておくことができる。
【0066】
プレーヤ客体が、ポストが活性化されるサービスページに存在すれば、第2ユーザが該当するサービスページのソースをコピーして他の場所に貼り付けたり、該当するサービスページを他の場所にスクラップしたりする場合、その場所でもポストと関連した音楽がそのまま再生されるため、音源保護が成されない問題点が生じる恐れがある。
【0067】
しかし、本実施形態によれば、ポストが活性化されるサービスページにはプレーヤと関連したユーザインターフェース用のソースのみを挿入し、実際にはプレーヤ客体をサービスページとは別途の非活性領域に分離しておくことで、第2ユーザは音楽を他の場所に移動して鑑賞することができなくなる。よって、上述したような問題点が解決される効果を得ることができる。
【0068】
本発明に係る音楽サービス提供方法は、コンピュータにより具現される多様な動作を実行するためのプログラム命令を含むコンピュータ読み取り可能な媒体を含む。この媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造、テーブルなどを単独または組み合わせて含むこともできる。媒体およびプログラム命令は、本発明の目的のために特別に設計されて構成されたものでもよく、コンピュータソフトウェア分野の技術を有する当業者にとって公知であり使用可能なものであってもよい。コンピュータ読み取り可能な媒体の例としては、ハードディスク、フロッピー(登録商標)ディスクおよび磁気テープのような磁気媒体、CD−ROMのような光記録媒体、フロプティカルディスクのような磁気−光媒体、およびROM、RAMなどのようなプログラム命令を保存して実行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれる。媒体は、プログラム命令、データ構造などを特定する信号を送信する搬送波を含む光または金属線、導波管などの送信媒体でもある。プログラム命令の例としては、コンパイラによって生成されるもののような機械コードだけでなく、インタプリタなどを用いてコンピュータによって実行される高級言語コードを含む。上述したハードウェア要素は、本発明の動作を実行するために一以上のソフトウェアモジュールとして作動するように構成することができ、その逆もできる。
【0069】
以下、図12を参照して、本発明のさらに他の実施形態に係る音楽サービス提供システムについて説明する。本実施形態に係る音楽サービス提供システム1200は、ユーザデータベース1201と、サービスページデータベース1202と、ユーザ入力部1203と、サービスページ提供部1204と、検索部1205と、音楽提供部1206と、を含む。
【0070】
ユーザデータベース1201は、図9に示すように、ユーザ毎の音楽情報および音楽情報と関連した客体情報を含む音楽提供情報を有する。
【0071】
音楽情報とは、ユーザが購入または贈り物などで取得した音楽アイテムに関する情報であり、客体情報とは、サービスページ自体またはサービスページで部分的に活性化されるポストなどの客体を識別するための情報である。
【0072】
上述したように、客体情報によって客体毎のレベルが識別され、このレベルによって再生される音楽が決定される。
【0073】
サービスページデータベース1202は、図11に示すように、ユーザと関連したサービスページに関するデータを有する。
【0074】
ユーザ入力部1203は、1以上の第1ユーザと関連したサービスページへの提供要請を第2ユーザのユーザ端末機1250から受信する。第2ユーザは、リンクを介したり、第1ユーザと関連したサービスページのネットワークアドレスを直接入力したりして、サービスページの提供要請をすることができる。ここで、第2ユーザは、第1ユーザと同じユーザであってもよいし、異なるユーザであってもよい。
【0075】
一方、第1ユーザは、第2ユーザが要請して提供されるサービスページのホストであったり、サービスページの特定領域に自分の音楽情報を登録したゲストであったりする。この場合、サービスページの特定領域は、サービスサーバの運営者またはホストである第1ユーザによってゲストである第1ユーザに音楽情報登録権限が付与された領域であったりする。
【0076】
サービスページ提供部1204は、サービスページデータベース1202を参照してサービスページを第2ユーザのユーザ端末機1250に提供する。
【0077】
検索部1205は、ユーザデータベース1201を参照して第1ユーザと関連した音楽提供情報を検索し、音楽提供部1206は、検索された音楽提供情報に基づいて、サービスページで活性化される客体のレベルに応じて再生音楽を変更して第2ユーザのユーザ端末機1250に提供する。サービスページ提供部1204は、このような検索部1205および音楽提供部1206を含むことができる。
【0078】
本発明の一実施形態によれば、音楽提供部1206は、サービスページで活性化される客体のレベルによって再生音楽を変更して第2ユーザのユーザ端末機1250に提供する。本実施形態によれば、上位レベルの客体と関連して登録された音楽は、相対的に下位レベルの客体が活性化されるときには自動的に終了して、下位レベルの客体と関連して登録された音楽が再生されるようになる。
【0079】
例えば、客体のレベルを第1レベルおよび第1レベルより下位レベルである第2レベルに区分する場合、音楽提供部1206は、まず、第1レベルの客体と関連した第1音楽を再生するが、第2ユーザの選択入力によってサービスページで活性化される客体のレベルが第2レベルに変更された場合、自動的に第1音楽を終了して、活性化された客体と関連した第2音楽を再生する。
【0080】
本実施形態において、音楽提供部1206は、メインサービスページの活性化によって再生を開始したメイン背景音楽を自動的に終了し、検索部1205が検索した音楽情報に基づいて、第2ユーザの選択によって新たに活性化される特定ポストと関連した音楽の再生を開始することができる。
【0081】
上述したように、本発明の好ましい実施形態を参照して説明したが、該当の技術分野において熟練した当業者にとっては、特許請求の範囲に記載された本発明の思想および領域から逸脱しない範囲内で、本発明を多様に修正および変更させることができることを理解することができるであろう。すなわち、本発明の技術的範囲は、特許請求の範囲に基づいて定められ、発明を実施するための最良の形態により制限されるものではない。
【図面の簡単な説明】
【0082】
【図1】従来技術によって提供されるコミュニティサービスページの一例を示した図である。
【図2】本発明に係る音楽サービス提供システムのネットワーク接続を示した図である。
【図3】本発明の一実施形態に係る音楽サービス提供方法を示したフローチャートである。
【図4】本発明の一実施形態において、ユーザが音楽アイテムを購入できるようにするユーザインターフェースを含むミュージックショップページの一例を示した図である。
【図5】本発明に係るアイテムサーバの第1ユーザデータベースに保存されるデータの一例を示した図である。
【図6】本発明に係るサービスサーバが提供する複数の領域に区分されたサービスページの一例を示した図である。
【図7】本発明に係るアイテムサーバが提供するアイテムパックページの一例を示した図である。
【図8】本発明に係るアイテムサーバが提供するポスト毎の音楽登録ページの一例を示した図である。
【図9】本発明に係るアイテムサーバの第2ユーザデータベースに保存されるデータの一例を示した図である。
【図10】本発明の一実施形態に係る音楽サービス提供方法を示したフローチャートである。
【図11】本発明に係るサービスサーバのサービスページデータベースに保存されるデータの一例を示した図である。
【図12】本発明の他の実施形態に係る音楽サービス提供システムを示したブロック図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アイテムサーバおよびサービスサーバを用いた音楽サービス提供方法において、
前記アイテムサーバがユーザ毎の音楽情報および、前記音楽情報と関連し、再生される音楽を決定するための客体毎のレベルを識別する客体情報を含む音楽提供情報をユーザデータベースに保持するステップと、
前記サービスサーバが前記ユーザと関連したサービスページに関するデータを含むサービスページデータベースを保持するステップと、
前記サービスサーバが1以上の第1ユーザと関連したサービスページの提供要請を第2ユーザから受信するステップと、
前記サービスページデータベースを参照して前記サービスページを前記第2ユーザに提供するステップであって、
前記サービスサーバが前記第1ユーザと関連した音楽情報を前記アイテムサーバから受信し、前記サービスページで活性化される客体のレベルによって再生音楽を変更して前記第2ユーザに提供するステップと、
を含むことを特徴とする音楽サービス提供方法。
【請求項2】
前記レベルは第1レベルおよび前記第1レベルより下位レベルである第2レベルに区分され、
活性化される客体のレベルによって再生音楽を変更して前記第2ユーザに提供するステップは、
前記第1レベルの客体と関連した第1音楽を再生するステップと、
前記第2ユーザの選択によって前記サービスページで活性化される客体のレベルが前記第2レベルに変更された場合、自動的に前記第1音楽を終了して前記活性化される客体と関連した第2音楽を再生するステップと、
を含むことを特徴とする請求項1に記載の音楽サービス提供方法。
【請求項3】
前記ユーザデータベースにおいて、前記客体情報は各客体と関連したネットワークアドレスを識別するための第1アドレス情報を含み、前記音楽情報は所定の音源の保存位置を識別するための第2アドレス情報を含み、
前記第2音楽を再生するステップは、
前記活性化される客体と関連したネットワークアドレスに基づいて前記客体情報と関連した音楽情報を識別するステップと、
前記識別された音楽情報に含まれる第2アドレス情報に基づいて取得された音楽を再生するステップと、
を含むことを特徴とする請求項2に記載の音楽サービス提供方法。
【請求項4】
前記第2音楽を再生するステップは、
前記第1ユーザに前記第2音楽に対する所定の権利が存在するか否かを確認するステップと、
確認の結果、前記第1ユーザに前記権利が存在する場合、前記第2音楽がストリーミング方式で再生されるように制御するステップと、
を含むことを特徴とする請求項2に記載の音楽サービス提供方法。
【請求項5】
前記第2ユーザに提供される前記第2音楽を再生するプレーヤ客体は、前記サービスページの非活性領域に含まれることを特徴とする請求項2に記載の音楽サービス提供方法。
【請求項6】
前記第1レベルは、前記第2ユーザにまず提供されるメインサービスページと関連しており、
前記第2レベルは、前記第2ユーザの選択によって前記メインサービスページにおいて次に活性化される客体と関連していることを特徴とする請求項2に記載の音楽サービス提供方法。
【請求項7】
前記第1ユーザは、前記第2ユーザに提供される前記サービスページのホスト又は、前記サービスページの特定領域に自分の音楽情報を登録したゲストであることを特徴とする請求項1に記載の音楽サービス提供方法。
【請求項8】
前記サービスページの特定領域は、前記サービスサーバの運営者または前記ホストである第1ユーザによって前記ゲストである第1ユーザに音楽情報登録権限が付与された領域であることを特徴とする請求項7に記載の音楽サービス提供方法。
【請求項9】
請求項1から8のいずれか一項に記載の方法をコンピュータに実行させるためのプログラムを記録したことを特徴とするコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項10】
ユーザ毎の音楽情報および、前記音楽情報と関連し、再生される音楽を決定するための客体毎のレベルを識別する客体情報を含む音楽提供情報を含むユーザデータベースと、
前記ユーザと関連したサービスページに関するデータを保持するサービスページデータベースと、
1以上の第1ユーザと関連したサービスページへの提供要請を第2ユーザから受信するユーザ入力部と、
前記サービスページデータベースを参照して前記サービスページを前記第2ユーザに提供するサービスページ提供部と、
を含み、
前記サービスページ提供部は、
前記ユーザデータベースを参照して前記第1ユーザと関連した音楽提供情報を検索する検索部と、
前記検索された音楽提供情報に基づいて、前記サービスページで活性化される客体のレベルによって再生音楽を変更して前記第2ユーザに提供する音楽提供部と、
を含むことを特徴とする音楽サービス提供システム。
【請求項11】
前記レベルは、第1レベルおよび前記第1レベルより下位レベルである第2レベルに区分され、
前記音楽提供部は、前記第1レベルの客体と関連した第1音楽を再生し、
前記サービスページで活性化される客体のレベルが前記第2レベルに変更された場合、自動的に前記第1音楽を終了して前記活性化される客体と関連した第2音楽を再生することを特徴とする請求項10に記載の音楽サービス提供システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公表番号】特表2008−525843(P2008−525843A)
【公表日】平成20年7月17日(2008.7.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−548080(P2007−548080)
【出願日】平成17年12月22日(2005.12.22)
【国際出願番号】PCT/KR2005/004463
【国際公開番号】WO2006/068433
【国際公開日】平成18年6月29日(2006.6.29)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)