説明

スタンプセット

【課題】1つのキャラクタの全体の表情を簡単な操作で変更可能なスタンプセットを提供すること。
【解決手段】スタンプの台座と、1つのキャラクタの図柄を押印するための押印部と、この押印部をスタンプの台座に保持する保持手段とからなるスタンプセットであって、
押印部が、1つのキャラクタの図柄を3つ以上に分割した分割押印部分と、これらの分割押印部分の少なくとも1つの分割図柄に対応して分割図柄を変化させ、それによって1つのキャラクタの全体の表情を変更可能な1つ又はそれ以上の分割変化押印部分とからなり、保持手段が、スタンプの台座に取付けられたケースまたは枠体と、これらのケースまたは枠体に、分割押印部分および分割変化押印部分を、各分割押印部分とそれに対応する分割変化押印部分との内、所望の1つの分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に移動可能に、保持する保持ローラとからなるスタンプセット。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スタンプセットに関し、さらに詳しくは、一つのキャラクタ、例えば人顔、動物の全体像、顔文字などの図柄を押印するためのスタンプセットに関する。
【背景技術】
【0002】
この種のスタンプセットとしては、スタンプの台座と、星座の図柄を押印するための押印部と、この押印部をスタンプの台座に保持する保持手段とからなる星座ゲームセットが知られている(特許文献1参照)。
【0003】
さらに、各個人が所望する顔形とそれに似合った顔形との組み合わせを選択できる似顔スタンプセットが知られている(特許文献2参照)。
この似顔スタンプセットは、具体的には、透明な薄板に異種の髪形を表示した髪形選定プレートと、各髪形と似合う異種の顔形を表示した似顔選定シートと、これらのシートで選択した所望の髪形と顔形に対応して制作した刻印髪形および刻印顔形をそれぞれ貼り付けた髪形押印外枠および似顔押印柱体とからなり、髪形押印外枠内に似顔押印柱体を挿嵌できるように構成されている。
【0004】
【特許文献1】実開平4−7878号公報
【特許文献2】実開平7−35047号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記星座ゲームセットは、星座全体またはその一部を簡単な操作で変更することはできない。
上記似顔スタンプセットは、多くの髪形と顔形の中から所望の1つの組み合わせを選択できるが、その組み合わせを簡単な操作で変更したり、表情を変えたりすることはできない。
【0006】
そこで、本発明の主要な目的の一つは、1つのキャラクタの全体の表情を簡単な操作で変更可能なスタンプセットを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、スタンプの台座と、1つのキャラクタの図柄を押印するための押印部と、この押印部をスタンプの台座に保持する保持手段とからなるスタンプセットであって、
押印部が、1つのキャラクタの図柄を3つ以上に分割した分割押印部分と、これらの分割押印部分の少なくとも1つの分割図柄に対応して分割図柄を変化させ、それによって1つのキャラクタの全体の表情を変更可能な1つ又はそれ以上の分割変化押印部分とからなり、
保持手段が、スタンプの台座に取付けられたケースまたは枠体と、これらのケースまたは枠体に、分割押印部分および分割変化押印部分を、各分割押印部分とそれに対応する分割変化押印部分との内、所望の1つの分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に移動可能に、保持する保持ローラとからなるスタンプセットを提供する。
【発明の効果】
【0008】
本発明に係るスタンプセットによれば、押印部を、1つのキャラクタの図柄を3つ以上に分割した分割押印部分と、これらの分割押印部分の分割図柄を変化させた分割変化押印部分とで構成し、かつケースまたは枠体に、所望の1つの分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に移動可能に保持ローラで保持することによって、図柄の一部を変化させることを可能とし、それによって、1つのキャラクタの全体の表情を変えて押印可能とし、新しいコミュニケーションとして利用可能にする。具体的には、手紙、連絡票、メモなどに押印することで、情報伝達を、バリエーション豊かなものにすると共に、より正確に、より楽しくする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明に係るスタンプセットは、押印部が、1つのキャラクタの図柄を3つ以上に分割した分割押印部分と、これらの分割押印部分の少なくとも1つの分割図柄に対応して分割図柄を変化させ、それによって1つのキャラクタの全体の表情を変更可能な1つ又はそれ以上の分割変化押印部分とからなり、保持手段が、スタンプの台座に取付けられたケースまたは枠体と、これらのケースまたは枠体に、分割押印部分および分割変化押印部分を、各分割押印部分とそれに対応する分割変化押印部分との内、所望の1つの分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に移動可能に、保持する保持ローラとからなることを特徴とする。
【0010】
ここで、分割押印部は、押印部の1つのキャラクタの図柄を3つ以上に分割したもので、スタンプセットとしては、通常、3つ、4つ、せいぜい5つに分割される。そして、これらの分割押印部は、1つのキャラクタの図柄を構成するために、できるだけ隙間が小さくなるように分割されるのが好ましい。
【0011】
本発明においては、分割押印部のほかに、分割押印部の少なくとも1つの分割図柄に対応して分割図柄を変化させ、それによって1つのキャラクタの全体の表情を変更可能な1つ又はそれ以上の分割変化押印部が設けられる。分割図柄の変化の数は、特に限定されないが、スタンプセットとしては、通常、1つ、2つ、せいぜい3つの変化が好ましい。また、これらの分割変化押印部および分割押印部は、容易に押印位置に移動できるように、各分割線または分割面を平行とするのが好ましい。
【0012】
ここで、分割押印部と分割変化押印部の具体例を挙げる。
(1)分割押印部分が、1つのキャラクタの図柄を3つに分割した3分割押印部分からなり、分割変化押印部分が、3分割押印部分に対応して各分割図柄をそれぞれ変化させた2×3つの分割変化押印部分からなるもの。
(2)分割押印部分が、1つのキャラクタの図柄を3つに分割した3分割押印部分からなり、分割変化押印部分が、3分割押印部分のうち、両側の分割押印部分に対応して分割図柄をそれぞれ変化させた2×2つの分割変化押印部分からなるもの。
(3)分割押印部分が、1つのキャラクタの図柄を3つに分割した3分割押印部分からなり、分割変化押印部分が、3分割押印部分のうち、中央の分割押印部分に対応して分割図柄を変化させた2つの分割変化押印部分からなるもの。
【0013】
本発明において、分割押印部と分割変化押印部とは、容易に押印位置に移動できるようにスタンプの台座に保持される。ここで、保持部の具体例を挙げる。
(1)分割押印部と分割変化押印部とを、各分割押印部分とその分割図柄に対応する分割変化押印部とを一連に並べた3つのエンドレスベルト状押印部として構成し、保持ローラを、各エンドレスベルト状押印部を移動可能に保持する2以上のローラと、各エンドレスベルト状押印部を移動させ、所望の分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に配置させるエンドレスベルト状押印部移動用部材とで構成する。
(2)分割押印部と分割変化押印部とを、分割押印部分とその分割図柄に対応する分割変化押印部とを一連に並べた2つのエンドレスベルト状押印部として構成し、保持ローラを、各エンドレスベルト状押印部を移動可能に保持する2以上のローラと、各エンドレスベルト状押印部を移動させ、所望の分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に配置させるエンドレスベルト状押印部移動用部材とで構成する。
(3)分割押印部と分割変化押印部とを、分割押印部分とその分割図柄に対応する分割変化押印部とを一連に並べた1つのエンドレスベルト状押印部として構成し、保持ローラを、エンドレスベルト状押印部を移動可能に保持する2以上のローラと、エンドレスベルト状押印部を移動させ、所望の分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に配置させるエンドレスベルト状押印部移動用部材とで構成する。
ここで、エンドレスベルト状押印部移動用部材を、エンドレスベルト状押印部を移動可能に保持する移動ローラと、この移動ローラを回動させる移動ローラ回動操作用ダイアルとで構成するのが好ましい。
【0014】
さらに、分割押印部と分割変化押印部とを、各分割押印部分とその分割図柄に対応する分割変化押印部とを一連に並べた3つのエンドレスベルト状押印部として構成し、保持ローラを、各エンドレスベルト状押印部を押印位置に移動可能に保持する2つの移動ローラと、各エンドレスベルト状押印部を外側から2つの指で押圧して移動させ、所望の分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に配置させる1つのエンドレスベルト状押印部移動操作用ローラとで構成してもよい。
【0015】
本発明において、1つのキャラクタとは、人顔や、想像上の、擬人化した、現存する、または生存した動物像、植物像など(生物像)や、アニメの主人公、顔文字など、全体的に1つの表情やイメージを人に与えることができる、平面的な図柄を意味し、特にその部分的な変化によって、その表情やイメージを変更可能な図柄が好ましい対象となる。
【0016】
[実施の形態1]
図1は本発明に係るスタンプセットの実施の形態1を示す斜視図、図2は図1の縦断面図、図3は図2のA-A断面図、図4は実施の態様1の押印部の展開図である。
図1〜4において、スタンプセット1は、スタンプの台座(または取っ手)2と、1つのキャラクタの図柄を押印するための押印部3と、この押印部をスタンプの台座2に保持する保持手段とからなる。
【0017】
押印部3は、1つのキャラクタの図柄を3つに分割した分割押印部分5、6,7と、これらの分割押印部分の各分割図柄に対応して分割図柄をそれぞれ変化させ、それによって1つのキャラクタの全体の表情を変更可能な2つの分割変化押印部分8・9、10・11、12・13とからなり、各分割押印部分とそれに対応する2つの分割変化押印部分を1組として3組のエンドレス押印ベルト14・15・16に構成される。
【0018】
保持手段は、特に図3において、スタンプの台座2に取り付けられたスタンプのケース(外箱)17と、このケースにエンドレス押印ベルト14をまとめて保持する2つの案内ローラ18・19と、1つの移動ローラ20と、この移動ローラに回転力を付与するための移動ローラ回動操作用ダイアル21とからなる。
【0019】
なお、エンドレス押印ベルト15・16の保持手段は、エンドレス押印ベルト14の場合と同様の構成であり、ここでは説明を省略する。そして、22は移動ローラ20の中心軸、23、23aはエンドレス押印ベルト14,15、16がそれぞれ独立して移動できるように各ベルト間および各ベルトとケース17との間にそれぞれ介挿されたナイロン樹脂製カラー、24は移動ローラ回動操作用ダイアル21を一部突出させるスリット、25は分割押印部分または分割変化押印部分の押印面を保持する保持板である。
【0020】
次に、以上の構成を備えたスタンプセット1の動作を簡単に説明する。
まず、図1〜3において、分割押印部分5,6,7の押印面にインキを適宜付け、スタンプの台座(取っ手)2を手で持って紙(図示省略)の上に分割押印部分5,6、7に対応する人顔を押印する。
【0021】
次いで、人顔を分割押印部分5,6,7の内、分割押印部分6を分割変化押印部分11に変更したい場合には、移動ローラ回動操作用ダイアル21を操作して移動ローラ20を移動(回動)させ、押印位置に分割変化押印部分11を移動させる。そして、分割押印部分5,7および分割変化押印部分11の押印面にインキを適宜付け、スタンプの台座(取っ手)2を手で持って紙(図示省略)の上に分割押印部分5,7および分割変化押印部分11を押印すると、紙面上にこの前とは表情を異にする人顔が得られる。
【0022】
[実施の形態2]
図5は本発明に係るスタンプセットの実施の形態2を示す斜視図、図6は異なる方向からの斜視図、図7は図5の縦断面図、図8は図7のB-B断面図、図9は実施の態様2の押印部の展開図である。
図5〜9において、スタンプセット31は、スタンプの台座(または取っ手)32と、1つのキャラクタの図柄を押印するための押印部33と、この押印部をスタンプの台座32に保持する保持手段とからなる。
【0023】
押印部33は、1つのキャラクタの図柄を3つに分割した分割押印部分35、36,37と、これらの分割押印部分の各分割図柄に対応して分割図柄をそれぞれ変化させ、それによって1つのキャラクタの全体の表情を変更可能な2つの分割変化押印部分38・39、40・41、42・43とからなり、各分割押印部分とそれに対応する2つの分割変化押印部分を1組として3組のエンドレス押印ベルト44・45・46に構成される。
【0024】
保持手段は、特に図7および8において、スタンプの台座32に取り付けられたスタンプの枠体17と、この枠体にエンドレス押印ベルト14をまとめて保持する2つの案内ローラ48・49と、1つの移動ローラ50とからなる。
なお、エンドレス押印ベルト45・46の保持手段は、エンドレス押印ベルト44の場合と同様の構成であり、ここでは説明を省略する。そして、55は分割押印部分または分割変化押印部分の押印面を保持する保持板である。
【0025】
次に、以上の構成を備えたスタンプセット31の動作を簡単に説明する。
まず、図5〜8において、分割押印部分35,36,37の押印面にインキを適宜付け、スタンプの台座(取っ手)32を手で持って紙(図示省略)の上に分割押印部分35,36、37に対応する人顔を押印する。
【0026】
次いで、人顔を分割押印部分35,36,37の内、分割押印部分36を分割変化押印部分40に変更したい場合には、エンドレス押印ベルト45を、移動ローラ50に向かって外側から2つの指で押圧しながら捻って移動させる。そして、分割押印部分35、37および分割変化押印部分40の押印面にインキを適宜付け、スタンプの台座(取っ手)2を手で持って紙(図示省略)の上に分割押印部分35,37および分割変化押印部分40を押印すると、紙面上にこの前とは表情を異にする人顔が得られる。
【0027】
以上のごとく、本発明に係るスタンプセットの実施の形態1および2によれば、押印部を、1つのキャラクタの図柄を3つ以上に分割した分割押印部分と、これらの分割押印部分の分割図柄を変化させた分割変化押印部分とで構成し、かつケースまたは枠体に、所望の1つの分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に移動可能に保持ローラで保持することによって、図柄の一部を変化させることを可能とし、それによって、1つのキャラクタの全体の表情を変えて押印可能とし、情報伝達を、バリエーション豊かなものにすると共に、より正確に、より楽しくする。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明に係るスタンプセットの実施の形態1を示す斜視図である。
【図2】図1の縦断面図である。
【図3】図2のA-A断面図である。
【図4】実施の態様1の押印部の展開図である。
【図5】本発明に係るスタンプセットの実施の形態2を示す斜視図である。
【図6】図5とは異なる方向からの斜視図である。
【図7】図5の縦断面図である。
【図8】図7のB-B断面図である。
【図9】実施の態様2の押印部の展開図である。
【符号の説明】
【0029】
1 スタンプセット
2 スタンプの台座
3 押印部
5 分割押印部分
6 分割押印部分
7 分割押印部分
8,9 分割変化押印部分
10、11 分割変化押印部分
12,13 分割変化押印部分
14〜16 エンドレスベルト状
17 ケース
18 案内ローラ
19 案内ローラ
20 移動ローラ
21 移動ローラ回動操作ダイアル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スタンプの台座と、1つのキャラクタの図柄を押印するための押印部と、この押印部をスタンプの台座に保持する保持手段とからなるスタンプセットであって、
押印部が、1つのキャラクタの図柄を3つ以上に分割した分割押印部分と、これらの分割押印部分の少なくとも1つの分割図柄に対応して分割図柄を変化させ、それによって1つのキャラクタの全体の表情を変更可能な1つ又はそれ以上の分割変化押印部分とからなり、
保持手段が、スタンプの台座に取付けられたケースまたは枠体と、これらのケースまたは枠体に、分割押印部分および分割変化押印部分を、各分割押印部分とそれに対応する分割変化押印部分との内、所望の1つの分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に移動可能に、保持する保持ローラとからなるスタンプセット。
【請求項2】
分割押印部および分割変化押印部が、各分割面または分割線を平行としてなる請求項1に記載のスタンプセット。
【請求項3】
分割押印部分が、1つのキャラクタの図柄を3つに分割した3分割押印部分からなり、
分割変化押印部分が、3分割押印部分に対応して各分割図柄をそれぞれ変化させた2×3つの分割変化押印部分からなる請求項1または2に記載のスタンプセット。
【請求項4】
分割押印部分が、1つのキャラクタの図柄を3つに分割した3分割押印部分からなり、
分割変化押印部分が、3分割押印部分のうち、両側の分割押印部分に対応して分割図柄をそれぞれ変化させた2×2つの分割変化押印部分からなる請求項1または2に記載のスタンプセット。
【請求項5】
分割押印部分が、1つのキャラクタの図柄を3つに分割した3分割押印部分からなり、
分割変化押印部分が、3分割押印部分のうち、中央の分割押印部分に対応して分割図柄を変化させた2つの分割変化押印部分からなる請求項1または2に記載のスタンプセット。
【請求項6】
分割押印部と分割変化押印部とが、各分割押印部分とその分割図柄に対応する分割変化押印部とを一連に並べた3つのエンドレスベルト状押印部からなり、
保持ローラが、各エンドレスベルト状押印部を移動可能に保持する2以上のローラと、各エンドレスベルト状押印部を移動させ、所望の分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に配置させるエンドレスベルト状押印部移動用部材とからなる請求項3に記載のスタンプセット。
【請求項7】
分割押印部と分割変化押印部とが、分割押印部分とその分割図柄に対応する分割変化押印部とを一連に並べた2つのエンドレスベルト状押印部からなり、
保持ローラが、各エンドレスベルト状押印部を移動可能に保持する2以上のローラと、各エンドレスベルト状押印部を移動させ、所望の分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に配置させるエンドレスベルト状押印部移動用部材とからなる請求項4に記載のスタンプセット。
【請求項8】
分割押印部と分割変化押印部とが、分割押印部分とその分割図柄に対応する分割変化押印部とを一連に並べた1つのエンドレスベルト状押印部からなり、
保持ローラが、エンドレスベルト状押印部を移動可能に保持する2以上のローラと、エンドレスベルト状押印部を移動させ、所望の分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に配置させるエンドレスベルト状押印部移動用部材とからなる請求項5に記載のスタンプセット。
【請求項9】
エンドレスベルト状押印部移動用部材が、エンドレスベルト状押印部を移動可能に保持する移動ローラと、この移動ローラを回動させる移動ローラ回動操作用ダイアルとからなる請求項6〜8のいずれか一つに記載のスタンプセット。
【請求項10】
分割押印部と分割変化押印部とが、各分割押印部分とその分割図柄に対応する分割変化押印部とを一連に並べた3つのエンドレスベルト状押印部からなり、
保持ローラが、各エンドレスベルト状押印部を押印位置に移動可能に保持する2つのローラと、各エンドレスベルト状押印部を外側から2つの指で押圧して移動させ、所望の分割押印部分または分割変化押印部を押印位置に配置させる1つのエンドレスベルト状押印部移動操作用ローラとからなる請求項3に記載のスタンプセット。
【請求項11】
一つのキャラクタの図柄が、人顔または顔文字を対象とする請求項1〜10のいずれか一つに記載のスタンプセット。
【請求項12】
一つのキャラクタの図柄が、想像上の、現存する、または生存した生物像を対象とする請求項1〜10のいずれか一つに記載のスタンプセット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2006−44164(P2006−44164A)
【公開日】平成18年2月16日(2006.2.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−231350(P2004−231350)
【出願日】平成16年8月6日(2004.8.6)
【出願人】(504302314)