説明

ストッキング製の布を二重にした布ストシート

【課題】台所の流し台で調理をするときに食材や包丁及びまな板や食器等を、手洗い作業するときに飛び散る水を阻止して、流し台周辺を広範囲に汚れ防止する用具を提供する。
【解決手段】台所の流し台で調理をするときに食材や包丁及びまな板や食器等を、手洗い作業するときに飛び散る水を、ストッキング製の布を二重にした布ストシートが受け止めて吸収して下に流れ落ちる仕組みになっている。ストッキング製の布を二重にした布ストシートを、保持する支柱に接着して支柱を流し台のシンクの内側の側面に接着し、流し台で洗い物をするときに飛び散る水をストッキング製の布を二重にした布ストシートが受け止めて吸収して下に流して、流し台周辺を広範囲に汚れ防止をする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、台所の流し台で調理をするときの食材や包丁及びまな板や食器等を手洗い作業をするときに水が飛び散り周辺を汚します。飛び散った水が、ストッキング製の布を二重にした布ストシートに当たって下に流れ落ちることで、流し台の周辺の広範囲に汚れ防止しが可能で台所の衛生上も良くなることを特徴とするストッキング製の布を二重にした布ストシートに関する。
【背景技術】
【0002】
台所で調理をするときに、食材や包丁及びまな板や食べ終わった後の食器類などを手洗い作業をする時に、最後の仕上げ洗いをする時などは水道水を出しながらきれいに洗ってから仕舞います。シンクに水を溜めて洗う時も水を出しながら洗う時も手洗い作業だと、流し台の周辺の広範囲に水が飛び散り周辺が汚れます。汚れは毎回ふき取る必要があり、拭き忘れやシンクの中を水で流すだけだと何日か立つとカビが発生したり等で衛生上もよくありません。
【0003】
流し台の蛇口の吐水パイプに防水性シートを固定して、蛇口及び蛇口周辺の汚れを防止する発明が知られています。
【特許文献1】特開2006−104855号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記特許文献1は、台所の蛇口の周辺だけで汚れ防止効果の範囲が狭く流し台の左右や広範囲での汚れ防止の効果がなく、また、シートも毎回汚れる欠点がある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
従来の問題点を解決するための手段として、本発明の請求項1記載のストッキング製の布を二重にした布ストシートは、流し台で作業するときに飛び散る水が当たると、水が吸収されて下に流れ落ちる仕組みになっているため、台所の流し台の周辺を広範囲に汚れ防止が可能なことと、調理が終わった後の流し台の周辺の拭き掃除の手間が少なくなると同時に衛星面でもきれいな状況を保てることを特徴とする。
【0006】
請求項1記載の、ストッキング製の布を二重にした布ストシートは、台所の流し台の位置や状況に合わせて、高さや長さの調節が可能で、形が異なるものが複数種類あり。さらに、取り外しも可能で洗うことも可能なことを特徴とする。
【0007】
請求項2記載の支柱は、請求項1記載のストッキング製の布を二重にした布ストシートを、接着が可能なようにマジックテープが複数箇所に定着されていて。さらに、支柱は2段式で、2段目が上下に上げ下げ可能で高さ調節も可能となっている。上げ下げが可能な仕組みは、流し台のシンクの上の面よりさらに上の方に、ストッキング製の布を二重にした布ストシートがセット可能なことにより流し台周辺の汚れ防止が広範囲に効果をもたらすことを特徴とする。
【0008】
請求項2、3記載の支柱の2段目は、高さ調節が可能で高さを固定するストッパーも具備されている。さらに、支柱の2段目は前後左右に自在に曲げることも可能なように柔軟性を具備した複数種類がセット可能である。これは、シンクの上面の上に突起物などがあった場合等に対応可能なことを特徴とする。
【0009】
請求項2、3、4記載の支柱は二段式で、一段目の複数箇所に吸盤が定着されていて、流し台のシンクの内側の側面に接着可能で取り外し可能な事を特徴とする。
【0010】
請求項1、5記載の、ストッキング製の布を二重にした布ストシートは複数箇所にマジックテープが定着してあり、さらに、形が異なるストッキング製の布を二重にした布ストシートを複数種類がセット可能である。これらのストッキング製の布を二重にした布ストシートは請求項2、3、4記載の支柱から取り外して洗うことが可能であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
台所の流し台は一日に何回も使用する場所で、使用するたびに汚れ、汚れを掃除の繰り返しです。本発明の、請求項1記載のストッキング製の布を二重にした布ストシートは流し台で作業するときに飛び散る水が当たって吸収されて下に落ちることで流し台周辺を広範囲に汚れ防止が可能であり、取り付け取り外しがとても簡単で作業効率もアップして衛生面でも効果を発揮できる。
【0012】
台所の流し台は、使用頻度が一番高い場所なので、請求項2、3、4記載の支柱は作業しやすい高さに調節可能な事に加えて位置を変えることも可能で、請求項1記載のストッキング製の布を二重にした布ストシートと共に安価で製造可能なことを特徴とする。
【0013】
請求項1及び5記載の、ストッキング製の布を二重にした布ストシートの一部、台所の流し台の手前側を少し斜めにすることで、洗いものをするときの手の邪魔にならないように形が異なる複数種類のセットが可能であり、また、流し台の位置や状況に合わせて交換が可能なことを特徴とする、流し台の周辺を広範囲に汚れ防止可能なストッキング製の布を二重にした布ストシート。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
図1は本発明の基本的な実施の形態を表した斜視図である。本発明は、流し台のシンクの内側の側面に(2)の支柱を接着してから(1)のストッキング製の布を二重にした布ストシートを(2)の支柱に接着して利用する。
【0015】
本発明の請求項1のストッキング製の布を二重にした布ストシートは図8で正面から見た図である。図8のKは水道の蛇口を通す穴であり、そして3(M)マジックテープを定着してある場所である。
【0016】
本発明の請求項2、3、4はストッキング製の布を二重にした布ストシートを接着して保持する役目の支柱であり、図2、図3、図4、図5、図6、図7、で表している。図2は正面から見た図であり3(M)はマジックテープが定着されている箇所を表している。図3は正面から見た図であり2段目の高さが下がった状態を表している。図4は正面から見た図であり二段目が自在に曲げることが可能なことを表している。図5は側面から見た図でありSは吸盤が定着されている箇所を表している。図6は正面から見た図でありTはストッパーを表している。図7は側面から見た図であり図の4と同じく二段目が自在に曲がることが可能なことを表している。
これらの支柱は流し台のシンクの内側の側面に接着して利用します。
【0017】
本発明の請求項5はストッキング製の布を二重にした布ストシートを図9で表している。図9は正面から見た図であり、3(M)はマジックテープが定着されている箇所を表している。Kは水道の蛇口を通す穴である。図9はストッキング製の布を二重にした布ストシートの形が異なる複数種類が利用可能なことを表している。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の基本的な実施の形態を表した斜視図である。
【図2】本発明のストッキング製の布を二重にした布ストシートを保持する2段式支柱の斜視図である。
【図3】本発明のストッキング製の布を二重にした布ストシートを保持する2段式支柱の2段目を下げた状態の斜視図である。
【図4】本発明のストッキング製の布を二重にした布ストシートを保持する2段式支柱の2段目が自在に曲がることを表した斜視図である。
【図5】本発明のストッキング製の布を二重にした布ストシートを保持する2段式支柱の1段目に吸盤が定着されている箇所を表した側面図である。
【図6】本発明のストッキング製の布を二重にした布ストシートを保持する2段式支柱の2段目を定位置で固定するストッパーを表した斜視図である。
【図7】本発明のストッキング製の布を二重にした布ストシートを保持する2段式支柱の2段目が自在に曲がることを表した側面図である。
【図8】本発明のストッキング製の布を二重にした布ストシートを表した斜視図である。
【図9】本発明のストッキング製の布を二重にした布ストシートの形が異なる種類を表した斜視図である。
【図10】流し台の水が飛び散って、ストッキング製の布を二重にした布ストシートに当たって下に流れ落ちるのを表した断面図である。
【符号の説明】
【0019】
1 ストッキング製の布を二重にした布ストシート
2 2段式支柱
3 マジックテープ
S 吸盤
T ストッパー
K 蛇口を通す穴
1(A)、1(B)交換用ストキング製の布を二重にした布ストシート
3(M) マジックテープ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ストッキング製の布を二重にした布ストシートを、保持可能な支柱に接着し、支柱は台所の流し台のシンクの内側の側面に接着し、調理をするときの食材や包丁及びまな板や食器等の洗い作業をするときに飛び散る水が、ストッキング製の布を二重にした布ストシートに当たって吸収され、吸収された水はストッキング製の布を二重にした布ストシートを伝わって下に流れ落ちます。水が跳ねずに流れ落ちることにより、流し台の周辺を広範囲に汚れ防止すると共に衛生上もよくなることを特徴とするストッキング製の布を二重にした布ストシート。
【請求項2】
請求項1記載の、ストッキング製の布を二重にした布ストシートを、保持可能にするには複数本の支柱が必要である。支柱には複数箇所にマジックテープが定着してあり、マジックテープは、ストッキング製の布を二重にした布ストシートを、支柱に接着して保持する役目をする。また、支柱は二段式で、高さ調節が可能で、台所の流し台の状況に合わせて高さ調節が可能なことを特徴とする、請求項1記載の流し台の周辺を広範囲に汚れ防止可能な、ストッキング製の布を二重にした布ストシート。
【請求項3】
請求項2記載の、ストッキング製の布を二重にした布ストシートを、保持可能な支柱は、二段式で二段目が上下に可動でき、高さ調節が可能と共に高さを固定するストッパーも具備されている。さらに、二段式支柱は、二段目が前後左右に自在に曲げることも可能で、異なる支柱を複数セット可能なことを特徴とする、請求項1,2記載の流し台の周辺を広範囲に汚れ防止可能な、ストッキング製の布を二重にした布ストシート。
【請求項4】
請求項2,3記載のストッキング製の布を二重にした布ストシートを、保持可能な支柱は、二段式で一段目は吸盤が複数箇所に定着されている。吸盤付き支柱は、流し台のシンクの内側の側面に接着して、請求項1記載のストッキング製の布を二重にした布ストシートを保持する。また、吸盤付き支柱は取り外し可能であることを特徴とする、請求項1,2,3記載の流し台の周辺を広範囲に汚れ防止可能な、ストッキング製の布を二重にした布ストシート。
【請求項5】
請求項1記載の、ストッキング製の布を二重にした布ストシートは複数箇所にマジックテープが定着してあり。また、形の異なるストッキング製の布を二重にした布ストシートを、複数具備してある。これらのストッキング製の布を二重にした布ストシートは、請求項2,3,4、記載の支柱から取り外し可能で、洗うことができるのを特徴とする、請求項1,2,3,4、記載の流し台の周辺を広範囲に汚れ防止可能なストッキング製の布を二重にした布ストシート。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2012−219608(P2012−219608A)
【公開日】平成24年11月12日(2012.11.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−98716(P2011−98716)
【出願日】平成23年4月11日(2011.4.11)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.マジックテープ
【出願人】(505276694)
【Fターム(参考)】